アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使用しているdocomo携帯が息子たち3人+妹のsoftbank携帯からのメールを受信できません。
メール選択受信はoffです。
妻のdocomo携帯からのメールは受信できました。
PC(outlook)からのメールも届きませんでした。
因みに送信はできます。
どうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足通りのメルアドでしたら、特に問題は無さそうですね。

後は、メール着信拒否設定をしていないかどうかですが、
その辺りは確認されましたか?
Mydocomoかi-modeのメール設定から確認してみて下さい。

尚、恐らくですが、途中で機種交換したというのは関係ない
と思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
結局、ドコモショップへ行って確認してきました。
メール着信拒否設定の問題でした。
ただ、通常、機種交換した場合、全てのメールが受信できるようになっているというドコモショップの説明でしたが、実際にはドコモメールしか受け取れない設定でした。
私は機種交換してから設定をいじってはいないし、どこで設定するのかもわからなかった訳で・・・
ドコモショップの説明に納得できませんでしたが・・・やりあっても仕方ないので、設定変更し、無事、ソフトバンクからのメールも受信できるようになりました。

メルアドが正しくない…と言う事はありませんか?

以前のdocomoであれば”..”の様に”ドットを2つ繋げる”と言う
メルアドでも許されましたが、それはNetでのメルアド標準に準拠
していません。

ですから、docomo同士ではやり合えても、他のキャリアやPCとの
やりとりが出来ない場合があります。
 「メールアドレス RFC」
で検索して頂くと、色々規約が出てきますから、今お使いの
メルアドが”Eメールとして”正しい物かどうかを御確認下さい。

この回答への補足

息子にメールアドレスにドットをつけるのはよくない・・・なんて以前から言われているので、@マーク前のアドレスは、自身の名前アルファベット8文字と誕生日の数字4文字だけなのですが・・・
以前使っていた携帯に不具合があり、音声が聞こえないといった故障で携帯自体を昨年末に無償交換(同型)しました。
普段、携帯のメールやりとりをあまりしないので、気がついてみると・・・今までに受けたメールは妻のものと友達のショートメールだけです。

• 1