【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の進路は専門学校なんですが、なりたい職業が医療系で、作業、理学療法士か視能訓練士か悩んでいます。体験入学をしてみて決めようと思います。専門学校は何校か行ってみて比較したほうがいいんですか?
みなさんは体験入学に行ったことありますか?どんな感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学校選びで体験入学に行く・・・

なるべく体験入学以外のときの学校も見ておいたほうがいいと思います。
(できるなら・・ですけど(^_^))
その学校の本質が見えてきます。
そうしておけば、絶対失敗しないと思います。
学校側は「体験入学だから・・」といって、いつも汚い教室をきれいにしたり、
普段から真面目な生徒しか体験入学に見せなかったり・・・先生の勉強の教え方とか・・・。
なんだか質問に添えないようですいませんm(__)m
    • 0

視能訓練学科のある専門学校で働いていたことがあります。

体験入学も行っていました。(別の学科ですが担任も)
できるだけいくつかの学校の体験入学を受けられると良いです。体験入学に参加することで、入学時に有利に見てくれるところもあります。

あらかじめ質問を用意しておいて、体験入学のときに積極的に質問することも大切です。学校のレベルも見えてくるでしょう。
初めは全国にも少ない学科でも、同じような学科が増えてくると運営面からもアプローチが変わってきます。学校も生徒さんが入学してくれないと運営できないので、同じ学科の別の学校を徹底的に比較して、自分にあったものを選んでくださいね。
医療系ですと、設備が新しいほうが良いと思います。今後医療分野ではME機器(医療機器)なしではやっていけません。最近では殆どパソコン並です。そのあたりもしっかりと見極めてください。パソコンの講義を取り入れている医療系学校もあります。

あと非常勤講師の先生なんですが、肩書きはすごい先生でも講義が分かりやすい事とは無関係です。多くの場合、高齢の先生は分かりにくいです。
体験入学で学生さんがいたら、講義が分かりやすいかも聞いてみるとGOOD。
あと内勤の先生の実務経験がどのくらいあるのかも重要。専門学校を卒業してそのまま担任というケースも多いですので。(私も)
そんなところを注意して体験入学に臨んでください。

入学してからでは、遅いですよ。(・_・)マジで。
    • 0

いくつかの学校に行かれる事をお勧めします。

内容としては、入学後に経験する講義・実習・演習などを実際に体験して頂いています。各学校においてカリキュラムに特徴があったり、施設設備のアピールポイントがあると思います。それを実際に体験された上で、自分自身の希望と叶う学校を選ばれる事を進めます。ただ、もう少しアドバイスするとしたら、体験入学だけで決定するのではなく、その学校の卒業生の進路なども参考にされると、単に入学時だけでなく、卒業後の進路の目安ともなるので、調べてみる事をお勧めします。一般に新設校については設備の充実はありますが、卒業生の進路など過去の実績が少ないので、体験入学の際に質問を考えておく事もよい方法だと思います。とにかく、この夏休みに多くの学校で計画されていますので、資料を集め、その中で自分が気になる学校をピックアップして行ってみてください。
    • 0

たくさんの学校を見ておいたほうが良いですよ。

いろんな学校を比較して、自分に一番あった学校を見つけてください。
特に専門学校だと座学と実習のどちらに比重を置いているかとか、学校によって全然違いますよ。

私は今専門学校に通っているのですが、学校の先生も「この学校は(設備等が)すばらしいがそれが万人に合うとは限らないから、他の専門学校も見に行って欲しい」といつも体験入学生に言っています。
    • 0

私は美術が好きで、でも美大に行けるほどの才能もないし熱意も無かったので、「専門学校くらいは行きたいな」くらいの気持ちでしたから何も分からず、とりあえず体験入学をしてみることにしました。

美術は美術でも、中身は色々ありました。
ポスターや広告を扱う商業デザインやイラスト、雑誌や専門誌を扱うエディトリアル・デザインなどの編集もあるし、もちろん本筋の油彩や水彩もあります。そして体験入学を通して少しずつ「こんなものかな」という手ごたえがあり、コースを選ぶことが出来ました。

こういうのは日程が決まっていて完全予約制ですので、早くしないと応募者多数で締め切られちゃいますし、大勢の中で行われますので実際の授業とは少し違うこともあります。でも何も分からないよりはやってみた方が自分なりに納得できます。
「百聞は一見にしかず」ですよ。
    • 0