プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日神経ギリギリまである虫歯の治療をしました。
銀歯ができるまでゴムの詰め物?をしておくと言われました…。
神経ギリギリなので痛むか様子を見るとのことだったのですが…
今痛くはないのですが、違和感のようなものがあります。
口を開けると治療した歯がここにあるなーって分かる刺激?のようなものがあって
これって大丈夫でしょうか?
治療したばかりだから気にしすぎとかでしょうか?
しばらくすれば慣れていきますか?
後、詰め物が低い感じがして噛み合わせが悪い気がします…これもどうしたほうがいいでしょうか?
歯医者が本当に苦手で、こればっかり気になってご飯食べるの怖いです…。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

歯を削ったんですよね? だったら、違和感があるのは当然ですよ。

歯は骨です。骨を削る手術と同レベルのことをしたんですから、しばらくは違和感が残ります。僕も歯の大きな治療をした後は、1~2ヶ月くらい痛みや違和感が残りました。しかし、いつの間にか気にならなくなりました。

噛み合わせのことですが、次の受診日はいつですか? 1~2周間後なら、我慢しましょう
。噛み合わせが悪いくらいで致命的な病気にはならないので。しかし、1ヶ月後なら、顎関節症になって症状をこじらせることがあるので、歯医者に連絡して早めに受診しましょう。
    • good
    • 0

次の治療日までの、仮封ですから違和感は我慢ですね。


当然食べ辛いとかはあると思うけど、しようがないです。
次回の治療の時に外し易い材質なので、噛ませる目的の材質ではありません。
    • good
    • 1

神経を残してくれる歯科医は良いと思いますよ。

なぜならば、神経を抜いてしまうと歯の寿命は数年となります。
神経を残すことは大切な事です。責任感のない、クレームが嫌な歯科医は神経を抜きます。治療後2年間は保険的にマズイらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!