プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。いきなりですが点滴って家や学校でできるんですか?

A 回答 (4件)

一般の人は出来ないですよ。


血管に針を入れるのは看護師か医者になりますから、資格が無いと出来ないです。
1部の病気の人で鼻から管を胃袋まで入れる経腸栄養というやり方があります。
病院で指導を受けた方が出来る事なので一般人は出来ないです。
    • good
    • 1

薬があったとしても、点滴の針を刺す資格を持った人がいません。

    • good
    • 0

医師、看護師の有資格者がいればできる。

    • good
    • 0

家の場合→往診に来た医師による指示があれば 看護師さんができる


学校の場合→医師の診察を受けたのちに 保健室の先生だったらできる
保健室の先生と言うのは 看護師さんの上位資格で 看護大学の専攻科で保健室の先生になるための教育を受けて 試験に合格しないとなれないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!