映画のエンドロール観る派?観ない派?

父(日本人)が韓国人の友人(すっごい金持ち)に珍島犬を贈られました。子犬です。
聞く所によると韓国では天然記念物だそうですが、なにか特別な意味があるのでしょうか。(一般的に贈るものですか?)
父は彼が経済的窮地医立たされたときに助けたことがありそのお礼だそうです。
詳しいことをご存じの方らいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おお、珍しいですね。


いわゆる「ブランド犬」というやつです。
日本で言うところの「秋田犬」などのような。
血統が大変厳重に管理されており、近年のワールドカップでもマスコットの座を争いましたね。

韓国に古くからいる犬種で、1938年に天然記念物に指定されました。しかし、その後の戦争で管理もうやむやになり、一時は絶滅に瀕した事もあった。1962年にかつての天然記念物に指定を持ちつつも、新たに天然記念物 第53号に指定され保護が始まり。1967年には国家的な固有種保存の気運の高まりと共に「韓国珍島犬保護育成法」が制定され、これが改正されつつ現代に至っているとの事だ。

つまりは・・・
韓国の民族的な背景から、この犬の「固有血統」という側面である種の特別視をされており、そういう意味でも貴重な犬種だと言える。
一般的に贈るものではないが、それだけ特別な感謝の表現だったのでしょう。
ーーーーー
→参考
『珍島郡のホームページ』
http://www.jindo.go.kr/New_japanese/index01.htm

日本でもこんなとこがありました。
『大韓民国国犬協会 日本支会』
http://homepage3.nifty.com/kokken-kyoukai/
    • good
    • 0

物凄い好意です。


国外持ち出し禁止ではなかったかな?


私も、韓国はソウル・プサン・太田に長く在留していましたが、数度しか見たことがありません。

まあ、ブランドは気にしない私には他の犬だって同じに見えましたが、好きな人にはたまらないことでしょう。

お父さんがある程度の年なら、次はアカ犬を欲しいと言ってみると良いでしょう。
他にはサンインサムとかも。

健康第一を考える韓国人で大金持ちで、恩を感じているならそれもくれるほどの、今回のことは行為です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!