プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏によく使っていた腕時計の革ベルトから酸味のある臭いがします。新しいのに換えればいいのですが、ベルトはまだしっかりしていて捨てがたいのです。革ベルトのいやな臭いを消すにはどうすればいいのでしょうか。専門家はどうするのでしょうか。よろしくお教え願います。

A 回答 (3件)

ベルトに汗がしみこんでカビが生えてしまったんですね。


私も経験ありますが、その匂いはどうやっても取れません。ワキガや水カビの匂いがついた洗濯物と同じように重曹を溶かした水につけ込んでおくという方法はありますが、革の風合いが損なわれると思います。

夏の間は同じ時計を頻繁にしないことか、もしくは金属か布(NATOストラップで検索してみてください、私はこれを愛用しています)のストラップに替えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

素人です(笑 他の検索をしていた時、皮についての記事を見かけたので、探してみました。

意外と簡単で「直射日光に当てて干すと良い」と言う記事が載っていたように思ったのですが、幸い見つかりましたので、貼り付けておきます。

http://www.kawafuku.info/archives/000069.html#more
↑のから、ジャンプして↓に辿りつきました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/2004 …
↑水洗いが意外と平気なのには驚きました。アイロンは、熱で殺菌もでき、水洗い後の皮を伸ばす手段としては良いそうです。当て方のコツが詳しく書いてあります。「アイロンを当てる上での要注意!大事なポイント」が書いてあるので、くれぐれもよく読んでくださいね。(アイロンがなかったらごめんなさい。)

以上のサイトを予習した上で、私ならとりあえず、直射日光に干して見るかなぁ?(笑 で、思うほどの効果がなかったら

・ぬるま湯(付着した余分な汚れた皮脂が、落ちやすいかな?と思ったので)に、ドボンとつけ、毛先のやわらかい古歯ブラシでサササッと軽くこすり表面の汚れをとる。
・手早くすすいで、タオルドライ。
・直射日光に当てて干す。
・その後、当て布をして体重を掛けながらプレスする感じでアイロンをあてる。
  かなぁ???
・あれば靴クリームを薄く塗り、きれいにふき取る。

腕時計の革ベルトのような小物なら、何とか素人でも手におえそうに感じました。お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:http://www.kawafuku.info/archives/000069.html#more,http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/2004 …
    • good
    • 0

No.1の方の回答にあるとおり臭いを取るのは大変困難だと思います。


時計の革ベルトは消耗品と考えられてますので新しいものを購入されるのが宜しいかと思います。

ご参考までに時計のベルトのHPを載せておきます。

参考URL:http://www.e-kawachiya.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!