プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムではウェイトベルトを巻いている人を良く見かけます。腰を保護するようですが、効果の程はいかがなものでしょうか?あとグローブの効果は?
購入して見たいと思うのですが、何処でどんな物が良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

新宿などにあるオッシュマンズなどではスポーツベルト(ウエイトベルト)が売っていますよ。

ジムでむきむきのお兄さん達が使っているのは皮等で出来ている本格的な物ですよね。あらゆるスポーツ(例えば腰に負担のかかる、モーグル、ジェットスキーなど)に使えるスポーツベルトなるものもあるのですよ。グローブも滑り止め程度の簡素な物から手首までガードする本格的な物までいろいろあるので、一度見に行ってみたらどうですか。面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家なのですね。何か説得力がありますね。機会があったら覗いてみます。ありがとう御座いました。

高重量を扱うのではないのなら、どちらも不要です。

グローブは汗による滑り止め、手のひらの保護
ベルトは腰部の保護で合ってます。

大腿部や背部、胸などの筋肉は下背部の筋肉より大きくて丈夫です。
上記の筋肉のトレーニングは下背部にも負担をかける姿勢をとるものが
多いのです。
前かがみになったり腰をそるような姿勢を続けるのはつらいですよね。
そんな時使用するのがベルトだと思っています。
ただ、ベルトやサポーターの類は本来そこで頑張る筋肉の代わりなので、
プロの方のように高重量を扱ったり、負傷していても多少無理してトレーニング
しなくてはならない時に使用するようです。
腹筋などで耐えられる重量なのにベルトにたよってしまうと、腰部だけ極端に
弱くなる可能性もあります。

ジムのトレーナーさんも教えてくれなかった、とのことですが、これらは
必ず使用しなくてはならないものではなく、特に一般のスポーツクラブでは
ベンチエリア又はスミスマシンにそれほど高重量は置かれていないこともあり、
ベルトをつけるよう指導していないようです。
もちろん、質問すれば教えてくれるでしょうし、メジャーなクラブではベルトを
貸し出してくれています。まずは借りて使用感を確かめてみるのもいいかも
しれません。

もし、プロスポーツジムに通われているのでしたら、大変失礼なことを言った
かもしれません。トレーニング、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉に詳しいですね。私は、適当に楽しんでトレーニングしているので失礼だなんて・・かなり参考になりました。ありがとう御座いました。

グローブの効果は握りやすさとか、滑らないことではないでしょうか

でも一番の効果は気合かと(笑)。
ちなみにオレはどちらも使ってませんが

どんなものが良いかはよくわからないので回答できません
    • 0
この回答へのお礼

やはり気合ですね。それが一番安くて手っ取り早いですね。
ありがとう御座いました。

ウエイトトレーニングするときにベルト巻くのは当たり前です

オリンピック選手だって国体選手だってみんなウエイトベルト巻いてるでしょ
あれは内臓を保護するためのものです
100キロ近い重量のものを一気に持ち上げるのだから
その負担はかなりのものになります
・・というか、ウエイトトレーニングするときに
最初にインストラクターがそう説明するはずです

グローブについてはよくわからないので回答できません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
内臓を保護する為なのですか。勉強になりました。
ジムのインストラクターは説明してくれなかったので、
インストラクターの教育がされていない、ジムなのでしょうか