プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで以下のことはできますか?
改行するのではなく、一行内で文字を上下に二段重ねにしたい。
文字方向は変えないです。

よろしくお願いします。

例えば;
           午前  
2004年×月×日      ×時×分
           午後

上記三行を一行内に納めたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

1.2004年×月×日 の後ろにカーソルを置いて、メニューバーの挿入→フィールドをクリック。


2.「フィールドの種類」で数式と計算を選択して「フィールドの名前」でEqを選び、「オプション」をクリック。
3.「スイッチ」の一番上、\aを選択して「フィールドに追加」をクリック。
4.「フィールドコード」にEQ \A() と入力されている筈なので、()の間にカーソルを置き、
   午前,午後
と入力する。(EQ \A(午前,午後) となるように。行を区切りたい所に半角のカンマを入力)終わったらOKを2回押す。後は普通に文章を続けて入力できます。

文字を修正したい時は
   午前
   午後
となってるところを選択して右クリック→フィールド記号の表示/非表示。

ちなみに長い文章の途中でないのなら、表組みにしてしまうのも手です。
3列の表を挿入した後、表全体を選択してメニューバーの罫線→線種とページ罫線と網かけの設定、「罫線タブ」の罫線なしを選んで実行。
表の中にカーソルがある状態で右クリックすればセルの配置というのが出てくるので、真ん中の段のどれかをクリックすればご希望の通りに表示されます。(プレビュー画面で確認してみて下さい。)
なお、表を選択して罫線→自動調整→文字列の幅に合わせるをクリックしておくと自動で列幅が変わって便利です。列幅を変えずに表の位置を右あるいは左に動かしたい時は、shiftキーを押しながらセルの縦枠をドラッグ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やりたいこと、ずばりこれです。細かく丁寧に有難う御座いました。できました。

お礼日時:2004/11/05 15:19

参考までに、こんな方法も......。



1)"2004年×月×日 午後 ×時×分" と入力します。
2)"午後" を下付きにし、表示サイズが標準文字と同じになるように文字サイズを
 変更します。(おそらく 20~22)
3)"午後" にルビを設定します。
 ・ルビの入力欄にかな変換で"午前"と入力。文字サイズは "午後" と同じ。
4)"午後" を右クリックして [フィールドコードの表示/非表示] を選択します。
5)表示されるコードを次のように編集します。
 ・先頭の EQ の次の中点からjc2までを削除します。
 ・(午前)の前の数字を "12"くらい に書き換えます。
6)フィールドコードを非表示にします。
    • good
    • 1

挿入の所にありませんか?


これを使うと好きな場所に好きな文字を入れた張り紙のような感覚の文字を入れることが出来ます。
一度おためしあれ
    • good
    • 3

#1や#2の方以外の方法なら、「拡張書式」の「割注」はどうでしょう? 午前午後と入力してその部分を割注にして、そこだけ文字のサイズを倍にします。

    • good
    • 0

質問文に書かれているように、



           午前  
2004年×月×日      ×時×分
           午後

と3行に分けて書いて、行間隔を縮めればどうでしょうか。

やりかたは、3行を選択して、メニューから、
 書式 > 段落 
の中で、「行間」を「固定値」にして、「間隔」を指定(例えば、「9pt」など)。
    • good
    • 1

テキストボックスで書き込んでみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスとは何ですか?

お礼日時:2004/11/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!