アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎11で表を作った時にワードやエクセルのようにセル結合できないものでしょうか?
または複数行(偶数行)の間で縦位置の中央揃えをする方法はないでしょうか?
奇数行の時は真ん中の行にNo.を打つことができるのですが偶数行の時はどちらかに片寄ってしまいます。
何かいい解決方法があったらお願いします。

A 回答 (2件)

>一太郎11で表を作った時にワードやエクセルのようにセル結合できないものでしょうか?

ワードやエクセルは使っていないのでどのような結合か分かりませんが
単純に縦又は横の罫線を削除すればよいのではないでしょうか。

>複数行(偶数行)の間で縦位置の中央揃えをする方法はないでしょうか?

垂直方向のセンタリング
[フォント・飾り]-[字間]-[ベース位置からのシフト量]で変更できます。

水平方向のセンタリング
センタリングボタン又は[書式]-[文字揃え]-[センタリング]

>奇数行の時は真ん中の行にNo.を打つことができるのですが偶数行の時はどちらかに片寄ってしまいます。

ちょっと私には意味が理解できませんが、
表と表枠は異なるようですから一応ご確認ください。

表枠を使用すると
垂直方向もセンタリングが容易に(ボタンで)できるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。早速やってみます。
『No.を打つ』は少し説明不足でしたね・・・。
例えばテストの答案用紙を思い浮かべていただければわかりやすいかと思います。1.(1)(2)(3)(4)、2.(1)(2)(3)、3.・・・の()をまとめる意味で先頭にNo.(1.とか)をつけたいのですが、それが複数行にわたっているとうまくセンタリングできないのです。3行にわたった縦位置のセンタリングであれば迷うことなく真ん中の2行目に打てばいいわけですよね。でも、1行の中の縦位置ならともかく4行すべてにわたっての縦位置のセンタリングがどうしてもできないのです。
この説明もわかりにくいかと思いますがまた何かありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

[フォント・飾り]-[字間]-[ベース位置からのシフト量]でやってみたところうまくいきました。
ありがとうございました。

例えば、1行目に「あ」、2行目に「い」、そして、その間に「No.」を

打ちたければ、

まず、1行目に「あ」、1行とばして、3行目に「い」、そして、とばした2行目に「No.」を入力します。

そして、1行目から3行目までを指定し、【書式】-【改行幅】-【3/1改行】
を選択してみてください。

そうすると、行が縮みます。

適当な改行幅を選んでみてください。

よく分からない説明でごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
この手は私もよく使っていました。

• 0