アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ワードの表あるいはテキストボックスを別のワードの文章中に、中身の文字・数字ごと縮小して張り付ける方法について質問したところ、回答をいただき、「編集」―「形式を選択して貼り付け」―「図として貼り付け」という操作を教えてもらいました。早速、テキストボックスについて試したところ、文字ともども任意の大きさに縮小して貼り付けることが出来ましたので、回答者の方にお礼をして回答を締め切りました。ところが、その後、表について同じく試したところ、貼り付けた表を縮小すると、文字は縮小されますが、罫線が部分的に消えてしまう現象が生じました。何種類か表を作って何回か試しましたが、縮小すると必ずどこかの線が消えます。縦線だったり横線だったり、1本だったり、複数本だったりと縮小の程度によりランダムに線が消えます。この原因は何で、これを防ぐ方法はあるのでしょうか。「余白」の関係ではなさそうなのですが。(WORD2002)

A 回答 (2件)

私はWord2003なので違うかもしれませんが、

形式を選択して貼り付けの後、形式を「Word文書オブジェクト」にしたら、上手く出来ました。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきながらお礼が遅くなって申し訳ありません。ご指摘の通りに形式を「Word文書オブジェクト」として貼り付けたら、表を縮小しても罫線が消えず、Word2002でも出来ました。ありがとうございました。

こちらOSはXPでワード2002です。

画面上では罫線の表を図にするだけで罫線が欠けますが(縮小するともっと欠けます)が印刷すると全部出てきます。
印刷プレビューでも欠けて表示されるので、印刷結果をお使いになるのでしたら、印刷して確認してみてください。

ワードが2000の場合もOSがXPでは同じ状態でした。
OSが98SEで2000を使っているときには罫線の表を図にしても線が欠けることはなかったです。

根本的な不具合解消方法はわかりません。
ANo.1さんが書かれている通り、文書オブジェクトにしておきますと、貼り付け先でも表の編集が出来るので、こちらの方が便利ではないかと思います。
表(図)をダブルクリックするか、表を選択してメニューバーの『編集』→『Word文書オブジェクト』→『開く』で別のウィンドウで開きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試してみました。ご指摘の通り、画面でも、印刷プレビューでも欠けていた罫線が印刷するとちゃんと出ていました。縮小してもOKでした。これで安心して使えます。