アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThunderbirdにExcelで作った表を挿入、貼り付けできません
メールソフトとしてOutlook Expressを使用しておりましたが、最近フリーソフトの
Thunderbirt(3.0.4)に乗り換えました。 OEに比較しすべての挙動が軽く、
また迷惑メールのフィルターも優秀で重宝しておりましたが、このたび初めて
Microsoft Excelで作成した表をHTML形式のメールに貼り付ける機会があり
試したところ、表の罫線部分がどうやっても反映されません。
この機能はMicrosoftのソフト同士でのみの簡便性有る機能で他社製のソフトでは
使用できない機能なんでしょうか?
それとも何か他に方法があるのでしょうか?
WindowsLiveMailも試してみましたが、機能自体はOE+αですばらしく、Excelの表も
簡単に挿入できましたが、あまりにも挙動が遅く私のCPU2G程度のPCスペックでは
使用できなさそうでした。
今後も表を貼り付ける機会があるのであればOEにもどさざるを得ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

OpenOfficeのCalcでExcelのファイルを読み込み、Cut&PasteでThunderbirdに貼り付けると書式が維持されたまま貼り付けられます。

どこまで書式が維持されるか細かく検証はしておりませんが、少なくとも私の使っている表では色と罫線の太さは維持されております。

私も同様の悩みを抱えておりましたが、ある理由でOpenOfficeを利用しておりある時試したところうまくいきました。

OpenOfficeは通常のインストール版とポータブル版があります。ポータブル版はWriteなど全てのアプリケーションがインストールされますが、レジストリを使わないので削除が楽です。
http://freesoft-100.com/review/openoffice_portab …

一方、通常のインストール版はCalcのみをインストールすることができますが、レジストリが汚れます。
http://www.openoffice.org/ja/

定期的にCalcを使うのなら後者を、希に使うことがあるのならば前者を選べば良いと思います。
    • good
    • 0

Excelから表のコピー/貼り付けは、私のThunderbirt(3.0.4)では、出来ますよ。



私の場合、貼り付けると赤い点線で囲まれた形で表示されます。
これは、罫線の太さが0px(罫線の表示なし)のようで表を選択して太さを1px以上にすると通常の表になります。
表の大きさの調整も可能なようです。

「できない」とは、どんな状態でしょうか?
メール形式がHtml形式になっていますか?
アカウント表示→「編集とアドレス入力」の項目で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も赤い罫線は出せたんですが、実際には線が反映されなかったので
無理だと決め付けてました。 罫線の幅が0だとは気づきませんでした。
幅を増やすとちゃんと表示されました。ただ、残念なのは二重線とか
罫線なしセルなどは反映せずすべてのセルに均一な罫線出囲むことしか
できないようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています