アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007で電話の伝言メモを作ります。
いくつかの項目を書いた表をA4サイズの色紙に8個配置して印刷したいのですが、その後カッターなどで切断する時のためにきれいに8等分できるようにしたいです。

レイアウトは

会社名
お名前
用件
 ・折り返しTELください
 ・メールをご確認ください
 ・また電話します
 ・伝言してください(伝言内容を書く欄)
 ・その他(広めに。他の2行分ぐらい)

日時(     ) 受付者:(    )

このような感じで、上の部分の余白を少し多めにします(ピンに刺しておくため)

小まめに余白を調整するしかないでしょうか。

フリーソフトで、中の項目が自分で設定できるようなものがあればそれでもいいのですが…

A 回答 (2件)

エクセルで作成する場合のレイアウトに誤りがありました。

均等の行高にするなら行の高さは「17.5」にしてください。
1行目から13行目までが1ブロックです。
添付画像を付けますので参考にしてください。

あわせてワードで作成する場合のポイントを補足します。

Wordで作成するなら、ページ設定(画面左の垂直ルーラの白い部分をダブルクリック)で上下、左右の余白を0にして、「挿入」「表」から2行4列の表を挿入したら、下の罫線をページの一番下までドラッグし、表全体を選択して右クリックし「行の高さを揃える」をクリックします。
さらにすべての表全体を選択した状態で「表ツール」のデザインタブで「罫線」の右側の▼をクリックし「枠なし」にしてください。
後は、右上の1つのセルにご希望のレイアウトのフォームを作成し、このセルを選択し(セルの左にカーソルを置くと太い右上矢印のマーカーが出る)、右クリック「コピー」から表全体を選択し、右クリック「セルの貼り付け」をして下さい。
「きれいに8分割で表を作成・印刷」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ画像まで作成していただき、ありがとうございます。

Excelでも調整がうまくいかなかったのでWordでやってみました。
1ページでいいのに表を外枠のギリギリまで持っていったらどうしても2ページ目が出来てしまうのが謎というか印刷の際に面倒なのですが、作成自体はうまくいきました。
本当にありがとうございました。

同じようなレイアウトのカードなどを複数作成する場合は、ワードで余白なしのページ設定にしておいて、4行2列の高さを揃えた表を挿入し、その罫線を「なし」にして見えないように設定しておき。

この表のセルに自由なレイアウトで定型用紙を作成し、この範囲を残りの7つにコピー貼り付けするのがお勧めです。

エクセルでしたいなら、少し試行錯誤がいりますが以下のような手順になります。

1つのカードのレイアウトの表を作成し、その単位を選択し、右に1つ(間隔は後で調整)、縦に4つコピーします。
次に縦に4組分の列を選択し、右クリックから「行の高さ」で、例えば「20.75」にします。
印刷プレビュー画面で「ページ設定」をクリックし、余白タブで左を「1.1」、上、下、右を「0」にして、「余白ボタン」から画面上部のマーカーをドラッグして左右のバランスをとります。

定型書式のレイアウトを変更したい場合は、すべて同じ行高の組み合わせにする必要があるので、レイアウトを調整した1組の行を選択して右クリックし「コピー」、その下の行を選択し「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Wordの方が作りやすいのですね。
Excelの方で慣れてるのでExcelでやろうとしていました。