アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで、レポート内に
表を表示させ、その中にいろんな情報を出力したいのですが、
そもそも表は作成できないのでしょうか?

表ができないので、四角の枠を作って、それを沢山コピーして、
繋げて表のようにしています。
1つ1つを綺麗にくっつけないと、不格好です。
たった1つの表をつくるのに、一苦労しています。

教えてください。

A 回答 (5件)

直線で作る


テキストバックスの境界線をつかう
四角を使う
Lineメソッドをつかう

自由に罫線ひくためにはそれなりの労力が必要です。
    • good
    • 0

アクセスのレポートにおいては罫線表を直ちに作る昨日はない。


アクセスは印刷については、昔のラインプリンタ的なところ(1行ずつデータ印刷、枠は印刷用紙に印刷f会社が前もって印刷)があって、工夫しないとワード・エクセルのようには行かない。
アクセスは歴史も古く、(バージョン1.0は、1992年12月にリリースされた、らしい)、この面では根本的な改良がされてないようだ。
本式にアクセスを使う人は、印刷だけのソフトを組み込んで使うようだ。
例えば「ActiveReports」などの名(市販ソフト名)は良く聞く。会社のシステム開発部門向けで個人としては高価だが。
(どんなものかはGoogleなどでWEB照会。)
手軽には、エクセルにデータを渡すとか。VBAが出来る人は、スムーズな感じで自動化できるから、痛痒を感じないのだろう。
ーー
方法は
レポートのデザインで、テキストボックスを表らしくなるように手軽にカッコよく配置する(要領)方法を勉強するか、
他のソフトを使うか
などになるのかな。
ーー
Googleででも「アクセス レポート 表」で照会してから、質問したら良いのに。
やたら沢山記事があるようだ。
同じ質問も過去に沢山出ている。
    • good
    • 0

>1つ1つを綺麗にくっつけないと、不格好です。



罫線引いてやっているなら、
デザインするのに目でこのあたりか?とするよりは
グリッドも細かい表示にするとか、150%にするとかしないと合いません。
それよりも、プロパティで数値で合わせるのが無難です。

項目なら、
右クリックの配置の調整で複数項目選んで「左」や「上」とすれば
合わせてくれます。
透明の(空白値の)テキストボックスを配置するのが楽かもしれない。

ほか
エクセルシートを印刷
データシートビューを印刷
    • good
    • 0

どのような表を作られるのか不明ですが、


エクセルに罫線を引いたような表ならば、
詳細にテキストボックスを並べて配置し、
そのテキストボックスの外枠線を記載すれば良いと思うのですが。
テキストボックスの配置は、
書式-配置
を用いれば簡単に配置できます。
vbを使えば、それこそ自由に配置し、表を作成することもできます。
    • good
    • 1

Accessのバージョンが不明ですが簡単なのはExcel又はWordで表を作成し、Accessの



非連結オブジェクトの挿入で作成したExcelの表を配置すれば簡単にできますよ!(^^)!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A