プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで作成した表を、きちんと紙面内に納めるために、「形式を選択して貼り付け」→「図」で貼っているのですが、
表の一番左側の罫線が消えてしまいます。(たまに2番目も)
縮尺が小さいから消えてしまうのか?とも思ったのですが、100%以上のサイズにしても、消えたまま。

しょうがないので、とりあえず左端に「罫線なし」で空欄の表を一列足して、どうにかしのいでます。

どうしたら左端は出るようになるんでしょう?
たまにうまくいくこともあるのですが、
それは、文章と表と両方を含んで図にしているからかも・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふたたび こんにちは



試したところ、ページの余白領域を超えていると
カットされるようです

>・100%表示でも消える。
コピーした時点で既に処理されているので
貼り付けた図を大きくしてもだめだと思います

本文の余白設定や表を加工して余白内に収めれば
済むとは思いますが、大変な場合が多々あるので

よかったら、以下にWord2002で試した処理方法を
記載しますので参考にしてみてください

・表をコピー
・形式を選択して貼り付け
 Ms WORD文書オブジェクト
・貼り付けたオブジェクトをダブルクリック
 編集画面で
 両側の余白を狭めて表が入る幅を確保
 表の全てを選択
 上部ルーラーの表を選んだ時だけ表示される 
 右最初にある列移動記号(大きめに■)を
 ドラッグして余白内に移動
 閉じる[×]
これで罫線が復活
・そのオブジェクトをコピー
・形式を選択して貼り付け 図

で如何でしょうか
    • good
    • 7

こんにちは



この場合
図で貼り付けられた時点で元表より小さくなります
から線が1pt以下だと縮小(ドットを省く)処理
で欠けることになるのだと思います。

コピー時に元表の罫線の太さを1.5pt以上にして
作業すると何とかなりそうですが 如何でしょうか!

ただし、縮小処理の都合で罫線の太さは不揃いになると思います
(ご質問時に消えていた部分は貼り付け時に他の
 罫線より細くなっている筈です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

表は、外枠を1.0pt、中を標準の0.5ptで作成しています。
わたしも、このドットが表現できなくてそうなってるのかな~とも思ったのですが、
・いろんな表で試してみたが、どの表も左端だけ消える。
・細い方の線の方が、問題なく残っている。
・100%表示でも消える。
ということで、少し疑問を感じるのです・・・。

まぁ、ワードをわざわざ図にしてワードに貼るということが、イレギュラーなのでしょうけど。
でも、そうしたいんです・・・。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 20:48

文章を含まなくても、表を図として貼り付けると、罫線の一部が消えてしまいますよね・・・。

画面表示を150%以上にすると、きちんと表示されませんか?
印刷もされると思いますが(確認はしてません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明が悪かったようです、すいません。
文章、表、文章というふうに混じったものなら、罫線も消えずにきちんと貼れます。
表(文字も含まれている)だけを貼ろうとすると、罫線が左端だけ消えてしまいます。
貼付は、90%の大きさで貼っているんですけど・・・。
文章も含むときは、85%ぐらいです。(こっちの方が、縮尺小さいんですよね・・でもうまくいく)
プレビューで出ていなくても、印刷するとうまくいくことは多々あるので、試してみたのですが、だめでした。
画面表示を150%にしてみましたが、やはり、見えません。
ためしに、本体を150%にしてみましたが、紙面からはみ出て見ることができまでした・・・(当たり前ですね)

う~ん、いったいどうしたらよいものやら・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A