プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罫線で作成すればよかったのでが、表で作ってしまい、以下の点に困ってますので、ご教示ください。

・1ページ目でずっと文章を打ち続け、
   2ページ目に差し掛かると、1ページ目の頭から
   数行ある項目欄が2ページ目に表示されずに
   内容本文のみになってしまいます。
   ちなみに2ページ目以降にもほしいのは
   頭から数行あるうちの、最後の内容と言う
   行のみほしい場合にどうすればよいので
   しょうか。

A 回答 (8件)

無理矢理ですが、タイトル行にしたい行より前の項目行を、テキストボックス(塗りつぶしなし)に表を挿入して作成してしまうっていう手があります。

罫線の位置を揃えるのがちょいと面倒ですが、これで本文中の表はご希望の行が1行目となるので、晴れて『タイトル行』に出来る訳です。

若しくは、88a4さんがカキコされている通り、ヘッダー/フッターで表の枠を作成して、本文中の表の縦罫線等は『罫線なし』で描画するとか。
この場合、1ページ目と2ページ目はセクション区切りして、2ページ目は『前と同じ』を解除することをお忘れなく!

何れにせよ、位置を揃えるのが難しくなると思いますが、上手くいくといいですね(^ー^)v
    • 0

#3のfeverです。

>数行ある項目欄…頭から数行あるうちの、最後の内容と言う行のみほしい
とのことでしたので
 ・項目行は数行ある
 ・2ページ目以降にほしい項目行はその中のある1行(先頭行ではない)
と解釈致しました。
minekichiさんの補足がないのでなんとも言えませんが(^^ゞ

<#4の88a4さん
ヘッダー・フッターを使って、枠のみ先に書いちゃうのも一つの手ですよ♪
文書の方の表は透明線で書いておけば表でも大丈夫!
但し、途中で行を区切ったりするのに線を描いたりすると、微妙にズレちゃったりするんですよぉ。
これを合わせるのが面倒なので、行の貼り付けの方が手っ取り早いかなぁ。と思った次第です。
だから、88a4さんの回答も間違いじゃないと思いますよ(^_-)

この回答への補足

すみません、補足が遅くなりました。
解釈としては、feverさんの解釈であってます。

極端な話、ガンガンEnterキーで改行していったとき
でも、2ページ目に移った際に、そのほしい1行も一緒にタイトルとしてくっついてきてほしいと言う事です。

そんなの無理ですかねぇ。

• 0

No2で回答したものですけど、たしか「タイトルの繰り返し」は表の1行目であれば複数行であっても使えたはずですが、ムリでしょうか?

• 0

#4です。

表だったんですね。全く理解がはずれていました。
なかったことにしてください。
お騒がせしました。
    • 0

やってみないと分かりませんが、

ヘッダーを使うという手はあると思います。
2ページ目以降のヘッダーに必要な項目をコピペする。
1ページ目のヘッダーはページ設定・その他で別指定に。それで、何も書かない。

いかがでしょう?
    • 0

『タイトル行の繰り返し』は、表の1行目じゃないと選べないので、2ページ目にも表示させたい行を選択・コピーして、2ページ目の1行目にカーソルを移動してから行の貼り付けをしてはどうでしょうか。

• 0

ちょっと分かりづらかったのですが、結局項目欄も次のページも表示させたいということでしょうか?

それなら、「タイトル行の繰り返し」で可能ですが…。
    • 0

Wordでのやり方は分からない(というか、ご要望のことはできないのでは?、と思います)ので申し訳ないですが、いっそのこと、Excelにコピーされてはいかがでしょう。

表全体をコピーし、Excelで貼り付けすれば列幅以外は、ほぼ状態を保ってくれますので、列幅を調整して、体裁を整えてください。

Excelでの本題のやり方ですが、
ファイル-ページ設定 とたどり、シートタブで、印刷のタイトルの行のタイトルで、欲しい行(内容の行)を指定すればOKです。
    • 0