プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学、ベクトルの問題です!
お願いしますっ!(´;ω;`)

「数学、ベクトルの問題です! お願いします」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (3)で困っています。

      補足日時:2018/08/22 18:26

A 回答 (3件)

どこまでできていてどこで困っているのでしょうか?

    • good
    • 1

ベクトルAB=ベクトルb-ベクトルa であることは理解出来るでしょうか?


この両辺を二乗するといいことがありそうだとは思えるでしょうか?

思えたのなら実施してみて与えられた条件を利用して式を上手に整理すればベクトルaとベクトルbの内積は求められると思います。
ベクトルaとベクトルcの内積、ベクトルaとベクトルdの内積についても同様。
こうやって(1)が解ければ(2)は内積が0になることを計算して確認するだけのことだろうと思います。
    • good
    • 0

ベクトルABとベクトルCDが直交することをまず示す。


次にベクトルABとベクトルCDによって作られる平面の法線ベクトルがベクトルMOでありベクトルMNでもあることを示す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。助かりました(^^)

お礼日時:2018/08/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!