アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中で多項式はいくつありますか?
① 1
② x
③ x + x
④ x(x + 1)
⑤ x² + x
⑥ sin(x)
⑦ sin(x) + cos(2)
⑧ sin(x) + cos(2x)
⑨ sin²(x) + cos²(x)
⑩ eˣ + 1
⑪ eˣ + log(x)
⑫ x + √x
⑬ x + 1/x
⑭ x + y
⑮ ∑ [k= 1, 3] kxᵏ
⑯ ∑ [k= 1, ∞] kxᵏ
⑰ x + x! (x ∈ N)
⑱ x + ∫[a, b] y dy
⑲ xʸ + 1 (y ∈ N)
⑳ x + 0

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    『この中に多項式はいくつありますか?』→『皆さんは、この中に多項式がいくつあると思いますか?』
    できるだけ調べずに、回答してくれると嬉しいです。

      補足日時:2018/08/22 17:21
  • 『数学上明確に定義されているもの』とありますが、今回の多項式の定義のソースはどこですか?

    広辞苑、ブリタニカ国際大百科事典、Wikipediaで調べてみても、『多項式=整式』という風に書かれていますが、それでも『No1さんが正しい』ということになりますか?

    皆さんが定義と違う認識をしていると、話をするときに定義通り話を進めるのではなく、皆さんの認識に合わせて話をする必要があると思いました。
    なので『認識』を問いたかったのですが、私の認識が間違っていましたか?

    ぜひ、正確なソースを紹介していただけると幸いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 15:39
  • 『多項式は整式でなくてもいいのですか?』
    >項目(単項式)が複数あって、+、ーでむすばれてたら多項式

    とおっしゃていますが、答えになっていない気がするのですが、、

    Q.1 多項式は整式でなくてもいいのですか?
    Q.2 そもそも単項式とはなんですか?
    Q.3 1/x、√x、sin(x)、x!、は本当に単項式ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 15:44

A 回答 (5件)

>>x+xは2xと同値ですよね?


x+x=2x
左辺の多項式の同類項をまとめて、右辺の単項式にした。

x+0もxと同値ですよね?
上と同じ。

>>項式は整式でなくてもいいのですか?
項目(単項式)が複数あって、+、ーでむすばれてたら多項式
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると下記のように書かれていました。

<多項式>
広辞苑『整式に同じ。他』
ブリタニカ国際大百科事典『整式ともいう。他』
Wikipedia『多項式における変数の冪指数は非負整数に限られるから、ここでの冪積に現れる冪指数もそのようなものに限る。他』

<整式>
広辞苑『代数式において、ある特定の文字については加法・減法および乗法(累乗を含む)以外の演算を含まない場合、この文字についての整式という。多項式。』
ブリタニカ国際大百科事典『多項式』
Wikipedia『多項式(polynomial)のこと。』

つまり√x、sin(x)、x!、1/x などは正式ではないので、「それらが含まれる式は、多項式にはならない」というのが私の考えなのですが、何か間違い、もしくは誤解があったら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/08/23 12:52

NO3 です。


>ちなみに、どの3つが単項式でしょうか?

①、②、⑥ です。③ と ⑳ は ( + ) で結ばれていますので、多項式と考えます。

>サイトの規定違反とはどういうことでしょうか?

一寸表現が適当ではなかったかもしれませんが、
ココの「投稿ガイドライン」に示されている、
疑問を解決するための質問とは感じられなかったからです。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

単項式・多項式は個人の認識で決まるものではなく、
数学上明確に定義されているものと 思います。
従って、NO1 さんの解答は「正しい」と云うことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『質問ではない質問
 どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。

 ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
 特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
 解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。』



と書かれています。解決したい疑問はありますし、【著しく趣旨にそぐわない投稿】でもないと思います。

「多項式=整式」という私の考えと、皆さんの考えでズレが生じているのではないかという疑問。
(x+x) という式は(2x)と同値なのに、一方は多項式、もう一方は単項式なのか?
などという疑問がありました。

また、数学の定義は調べてみればわかりますが、一般的に皆さんが「多項式」と呼んでいるものが何か分かりませんでした。
具体的には⑥〜⑬などを「多項式ではない」という人がいるので。

質問ではないと感じたかもしれませんが、少なくとも私は解決したい疑問があって、投稿させてもらいました。



これで、『疑問を解決するための質問』と感じていただけたでしょうか?

お礼日時:2018/08/22 20:58

20 のうち3つが単項式、17が多項式。



>皆さんの認識を問いたかっただけです。

これって、このサイトの規定違反では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの規定違反とはどういうことでしょうか?
(今後、気をつけます)
ちなみに、どの3つが単項式でしょうか?
おそらく① ② ③ ⑥ ⑳のどれかを指していると思うのですが、
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/08/22 19:59

17個

    • good
    • 0
この回答へのお礼

x+xは2xと同値ですよね?
x+0もxと同値ですよね?
それでも、左は多項式で、右が単項式なのですか?

あと多項式は整式でなくてもいいのですか?

お礼日時:2018/08/23 09:13

(変数)記号と数字の掛け算だけで出来ているものが単項式。


プラス、マイナスを含んでいるものが多項式。

これを元に自分で分類しろよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそれは間違いです。
質問が悪かったです。
『この中で多項式はいくつあると"思いますか"?』
皆さんの認識を問いたかっただけです。

お礼日時:2018/08/22 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!