プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士はそんなに偉いんですか?
私にはよくわからない仕事でして、近所の方が司法書士なのですが、司法書士の名刺をわたしたり、名前を出しては、文句を言う。
例えば、これは法律的にとか言われてしまうんです。こんな近所の人どううきあえばいいのですか?
関わらないようにしていますが。

A 回答 (3件)

司法書士ごときが偉そうに。


関わらないのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう思います!司法書士じゃなくても、皆さん偉いのに!関わらないようにします!ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 20:38

司法書士は国家資格であり、司法書士試験の合格率は3~4%ですから、簡単にはなれません。

まあ法律の専門家とも言えますから、法律的にどうのこうのと言いたくなるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字でみるなら、確かにあたまはいいのかもしれませんが、その肩書きをだして、文句を言うのは、わからない私たち近所にとったら、切ないです。

お礼日時:2018/08/25 07:21

司法書士:司法書士とは、司法書士法に基づく国家資格であり、専門的な法律の知識に基づき


登記及び供託の代理、裁判所や検察庁、法務局等に提出する書類の作成提出などを行う。

こういう資格です。一応法律の専門家ですが、弁護士や検察官とは違い、特に何か権限が有る
訳では有りません。
まぁ「凄いんですね」位にしておいて余り関わらない方が良いでしょう。
真面な人はそんな事を一々口に出して言いませんから。
人に依るでしょうが警察官で自分は偉いんだなんて言いふらす人は殆どいないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりあまり関わらないようにします。

お礼日時:2018/08/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!