アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はAir Mac Cardを使っているので、うちとは関係ないのですが、常識として知っておきたいので質問します。こんなことを聞くの、かなり恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。、、、

ノートパソコンって、電話線があれば、よその家でも自分の家と同じように使えるのですか? 学校で一斉に買わされた、同じ機種のノートパソコンを使っている友人の家に、自分のPC持っていって、その友人のPCと同じように使えるものですか? 家は同じ市内で、プロバイダなどは同じという場合でお願いします。 

それと、今は固定電話を持っていない人も多いと思いますが、電話をひいてないとネットは無理ですよね? NTTの電話回線を使う場合で教えて下さい。

すみませんが、よろしくご教示下さい。過去ログはあたってみましたが、見つけられませんでした。

A 回答 (15件中1~10件)

ひとつめ。

接続方法が同じなら持って行って線を繋ぐだけで使えます。ADSLとかISDNとか同じで、ルーター経由かなのかモデムで繋いでいるのかなどですね。これが違うと設定を直さないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなの!と思いましたが、まだ安心できない?ようですね。他の回答も読んで、参考にいたします。

同じようには使えない場合が多いです。

無線(AirMacなど)の場合だったらパスワードなどで保護されているはずですのでそれを設定する必要があります。
有線の場合でも地域が違うとアクセスポイントが変わってくる可能性がありますので使えないことがあります。同じ市内だったら大丈夫ですが。
ADSLとかになったらだめです。基地局ごとに接続設定がありますので
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!ADSL使っていると思います。、、だめですかね~。

ご質問の条件ならば、問題ないように私は思いますが、

プッシュ回線(トーン)用に設定されたPCをダイヤル回線(パルス)の家に持ち込んだ場合には、設定変更が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな条件があるようですね、、、。

#1です。

ごめんなさい、私の回答はWindowsのパソコンを有線で繋いでいる場合です。#2の方の回答を見て気づきました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
いろんなお答えがあって混乱しています。。。

>電話線があれば、よその家でも自分の家と同じように使えるのですか?

ノートパソコンにモデムが付いていれば使えますね。
これはMacでもWinでも同じでノートパソコンに限らずデスクトップでもお案じ事が言えます。
>その友人のPCと同じように使えるものですか?
ただし友人と同時接続と言う事は違いますが。
>家は同じ市内で、プロバイダなどは同じという場合でお願いします。
市外でも県外でも他社プロバイダでも同じ事です。
(市外、県外の場合はアクセスポイントの再設定で市内通話出来る様にすれば同じです。
市外、県外でもお住まいのアクセスポイントへの接続は出来るので通話料金が高くなるけど接続は可能です。)
>電話をひいてないとネットは無理ですよね?
NTTで限定するのであれば、電話回線を引かなくてもADSL回線は引けます。
(TYPE2の加入電話権不要。だけど基本料金は高い。仕組みについては下記URL参照して下さい。)

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/flets/adsl/type2.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございました。
だいぶわかってきた、、、つもりです(笑)。
子供の知り合いの学生が、アパートのトラブルで友人の家に居候するようなので、PC使えるのかなあと他人事ながら気になったもので。お世話になりました。

あともう一つ。

一斉に買わされたノートということですがそこに無線カードが付いていてなおかつアクセスポイントになる設定がされていればその友人の部屋にいればAirMacの設定をすれば何とかなります。
設定方法は無線機器によって違いますので説明書を読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。
よけいなことを書きましたが(混乱させてしまってすみません)、Air Macを使っているのは我が家で、知りたい人のはそうじゃないと思います。電話線につないで使うようです。

電話しかない友人宅へ、持参したPCで啓蒙する場合は(^_^;)

アナログ電話回線を、ノートに接続するだけでOK。
電話代は、まぁふつうに3分10円とかかかります。
前日に、PCの設定を自宅の電話機で練習しておくと○です。
(下記サイト等のサービスを利用すれば良いかと)
友人宅に電話すらなければ、携帯電話ですね。
PHSなら安いけど、他は高いか遅いですよ...

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、条件となる環境がちょっと違いますね、、、。固定電話がない、同じ機種、おなじプロバイダ、ADSLでPCを使っている友人宅にころがりこんで、自分のPCを使えるか、という疑問です。

参考URLは面白かったです、便利なものがあるものですね!

友達の家の電話につないで、その友達と同じ設定にすればOKですよ、しかし、その電話機がISDNとかADSLやったらルーター経由になり

ますので、ダメな場合がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのようです。
設定を同じにするということは、、、アドレスなんかどうなるんですか?つまり、メールが受け取れるかどうか知りたいんですが。同じ電話線から(同時ではなく)つないだ二台のPCそれぞれが、別々に使えるかどうか、、、という疑問です。きっと、あほっぽい質問だと思うんですけど。

>おなじプロバイダ、ADSLでPCを使っている友人宅にころがりこんで、自分のPCを使えるか、という疑問です。

そのADSLモデムにルーター機能があれば、LANケーブルを挿すだけで使えます。なければ、PCにその機能をさせる事はできますが、LANを接続するために別途ハブが必要になります。LANケーブル、PCに直接2本挿せないでしょ?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮です~。

使えるってことですね! ハブってなんだっけ、、、なんて不安な私ですが。

>同じ電話線から(同時ではなく)つないだ二台のPCそれぞれが、別々に使えるかどうか、、、

前述のルーター機能があれば、友達のプロバイダに便乗して
同時接続できます(^_^;)
ルーターが無い場合のADSLモデムなら、
通常は接続設定をモデムに入れていると思うので、
LANケーブルを抜き差しすれば、各々のPCで交代で使えます。
ADSLでネットに接続してしまえば、メールは送受信できます
というか、自宅のMacも基本は同じでは?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お答え、何度もありがとうございます。

機械のことはさっぱりなので、なにもわからないままにPC毎日使ってますが、理屈がわかって使うともっと面白いのだろうな~と思います。PCは不思議の世界です! 使えるとわかって安心しました。ありがとうございました。