プロが教えるわが家の防犯対策術!

例 iPhoneⅩ(64GB) 月々の支払い       支払い総額

一括払い     128,160円(税込)×1回    128,160円

毎月割り      2,670円(税込) ×24回(-2,670円割引き/月)   64,080円

アップグレードプログラム(EX) 3,050円(税込)× 24回  390円(非課税)×24回   73,440円

このように書いてありましたが
一括払いは支払総額が高いですよね?一括で払うと損なんでしょうか?
てっきり一括払いの場合はその場で端末の値引きしてくれるとばかり思ってたんですが
分からないんで回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >今時、一括払いを選択する人は
    ・頭が悪く計算の出来ない人
    ・目先の数字だけしか見てない情弱

    何故一括払いは馬鹿なんでしょうか?
    分割払いにして途中で解約したくなったらアウトじゃないでしょうか?
    どっちで払おうと料金は変わらない筈ですが。

    >特にiPhone信者ならアップグレードプログラムEX(48回払い)
    を選択するのが正解です

    auに4年間縛られるのが何故正解なんですか?
    それはauから逃げることが出来ない縛りですよね?
    私は信者ではないんですが、信者から見れば良いんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 10:47
  • プンプン

    こっちは分からないから質問してるのであって
    ジジイの説教聞く為に質問してんじゃねえんだよ
    おまえうぜえからブロックしておくね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 22:09

A 回答 (7件)

au で契約という話しでいいのかな?



>一括払いは支払総額が高いですよね?一括で払うと損なんでしょうか?

一括払い、分割払いともに、端末代金は一緒です。
高くない、それが iPhoneX の「本当の」端末代金です。損も得もありません。


>てっきり一括払いの場合はその場で端末の値引きしてくれるとばかり思ってたんですが

今どき、そんな勘違いをするのは中学生だけかも。
「毎月割」と言っているのだから、毎月、割引するんですよ。それもきちんと月額料金を払った人に割引。

毎月割は端末代金を引くのではありません。そのところの理解が不足している。
※毎月割特典がついた端末を購入し、指定の定額パケット料金を契約している場合に、毎月の請求額から24回に渡り割り引くのです。

それを販売店では
端末代金(a)+月額料金(b)ー毎月割(c)
であるべきところを、
端末代金(a)ー毎月割(c)
と省略して、いかにも安く端末が買えるように、演出しているだけです。

端末を直接割り引いているように見えるけど、実際は「月額料金(b)ー毎月割(c)」が正解ですので。
月額料金は払わないといけませんから、本来はこうすべきでしょう。
128160円+{7500*25}ー毎月割64080=251580 円が正解です。

7500円というのは、スーパーカケホ(2年契約)+LTENET+データ定額5(5GB)を選択した場合の概算金額です。
これを月額換算したいならひと月分の7500円を引いて、24で割る。
契約スタート月は端末代金と毎月割の請求がなく、料金だけかかるので。


>アップグレードプログラム(EX) 3,050円(税込)× 24回  390円(非課税)×24回   73,440円

この計算はおかしいですね。
それにこのオプションに加入できるのは、分割48回払いの人だけですよ。

アップグレードプログラム(EX) 月額390円  2年間払って 9360 円です。
25カ月ちょうどでアップグレードプログラムを利用して機種変更した人だけの想定ではないかな?

その時点でそうしなければ、48回中24回の残債64080円は残ってますし。
2年間の支払額端末代金の前半64080円+プログラム料2年間9360 円を足して計算し、プログラムを使って機種変更することを強制するのか意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 22:34

>ジジイの説教聞く為に質問してんじゃねえんだよ



軽く読み飛ばせばいいと思うよ。
世の中出たら、こういう片寄った頭の硬い指向の人は、一定数いるので。
いちいち反応していたら、気がおかしくなります。

#2 に要約したものを書いているので、それでお願いします。

重要なことは、月々払っていく中でも条件を満たした場合に、毎月割は適用される。
2年間は契約状態を大きくいじれないことが制約としてあります。
新たな料金プランの導入とか、新しいサービスとかができても、毎月割が併用できることはないと思うので。
    • good
    • 0

> どっちで払おうと料金は変わらない筈ですが


だから馬鹿だと書いたのです

そもそも

(1)キャリア契約は中途解約が前提
(2)iPhoneは低廉で入手可能
(3)運用コストは最低コスト(千円程度)で維持可能

これらの条件を全て満たしたい ただソレだけの要望なのに

それすら提供できないキャリアは儲け過ぎで悪だ

と、論じているのがiPhone信奉者の大多数です

少なくとも質問者さんも そのうちの一人と私は認識しています


縛りが嫌だと 言うなら 縛りの無い契約を利用すれば良いだけの話

その代償は「誰でも割」の解除であり

基本料金に対する-1,500円/月 を失う事を意味します

たかが9,500円の違約金と比較すれば

7ヶ月目には違約金を超えるコスト増となる

「縛りナシ」案を選択する方が頭オカシイんじゃ無いの?

と思われて当然ですが どうですか?


結局、iPhoneなんて

Appleの言いなり価格で入手するしか選択肢は無く

その中にあって唯一、半額に近いコストで入手可能な提案は

キャリア契約でしか実現し得ないのが現実です


で、あるなら24回だろうが48回だろうが

キャリア契約 維持は絶対に覆らない現実である以上

何を気にする必要があるの?という話です


ハナっからキャリア契約を毛嫌いし

馬鹿高い端末代を支払うだけの余力があるなら

Appleストアで一括でも分割購入でも

好きな方を選択すれば済む話で

あとは どこと契約するか ソレだけの話です


この選択(端末はApple、契約はMVNO)をする限り

ソコにキャリア契約は一切、関わらない

全く関係の無い話である事を理解してください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

間違えました。



誤>一括払いで払えば、毎月7500円の請求、
正>一括払いで払えば、毎月7500円ー2670円=4830円の請求


分割の月額請求10170円
一括の月額請求4830円
差額は5340円ですから、これを×24回すると、128160円で端末代金ですよね?
    • good
    • 0

一括にしても、分割にしても、毎月割の特典を気にしているのでしょうから、2年契約(誰でも割)相当の契約が前提であることに変わらないと思います。



先の結論に書いたとおり、結構どういう買い方をしても、得も損もありません。

違いは、
前提として、iPhoneⅩ(64GB)128160円に、7500円のスーパーカケホ(2年契約)+LTENET+データ定額5(5GB)を選択した場合。
一括払いで払えば、毎月7500円の請求、
分割払24回(契約25カ月)で払うと、毎月は端末代金5340円+7500円ー毎月割2670=10170円
となります。

アップグレードプログラムEXは分割48回払いを選択した時のオプションなので計算しません。
アップグレードプログラム(a)やアップグレードプログラムEX(a)というものあるけど、分割払24回時のオプションなので、計算しません。
アップグレードプログラムは、一括で買う予定の方の比較対象になりませんので、忘れましょう。
    • good
    • 0

> 一括払いは支払総額が高いですよね?



|毎月割り 2,670円(税込) ×24回(-2,670円割引き/月)

この表現が誤解と誤認を生んでる原因なので

正しい認識に導く表現に補正すると

|割賦払い  5,340円(税込) ×24回 = 128,160円
|毎月割り -2,670円(税込) ×24回 = -64,080円
|-----------------------------
|実質負担  2,670円(税込) ×24回=  64,080円

こうなります

つまり、一括払いだろうが割賦払いだろが

「端末代に差は無い」 これが真実です


> 一括で払うと損なんでしょうか?
ビタ1文すら差が無いのですから損も得もありませんよ


> 一括払いの場合はその場で端末の値引きしてくれるとばかり思ってたんですが
それはモノゴトを正しく認識できてない人の

自分の思い込みだけが正しいと考え

自分だけが利する事だけを最優先に考えてる人の

典型的な「勘違い」ですから考えを改めてください


一括払いが良い とされた時代は とっくの昔に終わっていて

総務省の 言い付け通り「行き過ぎた特典(ゼロ円端末)の禁止」

が厳しく取り締まられているのですから

今時、一括払いを選択する人は

・頭が悪く計算の出来ない人
・目先の数字だけしか見てない情弱

の 何れかでしかありません


更に付け加えると

iPhoneなんていう詐欺商品は メーカが自身が

「製品寿命3年です」と公言してるくらいなので

長く使うものではありません

iPhoneユーザに多く見られる

iPhone信奉論とセキュリティ性の両者を重んじて考えれば

アップグレードプログラムEXは

2年毎に新しい端末に交換していく提案であって

その中身は とても良識的で 最も安価な方法だと断言できます


特にiPhone信者ならアップグレードプログラムEX(48回払い)

を選択するのが正解です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

表題の質問に対する結論です。



>一括払いで購入したら毎月割は適用されるんですか?

一括、分割払いは関係がありません。
毎月割特典がついた端末を購入し、毎月割が適用される「料金プラン(+指定の定額パケット料金)」を選択した場合に適用されます。

現行のピタットプラン・フラットプランを選ぶと毎月割は付きません。
月額料金を従前より下げ、または使ったデータ量で自動精算することで無駄が出にくいようにしたため、毎月割特典を与える割引の原資がなくなったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!