プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの不注意で自動車の追突事故を起こしました。
私たちは二人乗車中、相手(40代くらい)は運転者一人のみでした。
私たちはケガなし、相手は外傷はありませんが、むち打ちの症状があり救急車で病院へ行くことになりました。
事故を聞いて駆け付けた相手の両親から今日はおそらく入院になると聞きました(現場にいるときに)。
事故を起こした相手の親の連絡先も聞いていればよかったのですが、相手の連絡先しか聞いていなかったので病院で電話に出られる状況か分からず電話しないほうがいいだろうと思い、翌朝電話したところ、入院せずに帰宅したとのことでしたので自宅にお詫びに伺いました。
相手方の家に着くと一言目に父親から「何で昨日電話も何もなかったのか?」と言われました。
続けて本人からも「昨日お詫びの電話でもあったらここまで気分が悪いことはなかったのに」と言われました。
昨日は入院と聞いていたので電話するのは悪いと思っていた、私たちも動揺していて配慮が足りず申し訳なかったと謝罪しましたがあまり納得した様子ではありませんでした。

40代くらいのいい大人のことで親がしゃしゃり出てくるのもどうかと思いますが(親のほうが気が荒かった)、過去に事故を起こした方はどのタイミングで連絡を入れたりお詫びしたりしましたか?
夕方起こした事故だったのですが、翌日にお詫びに行ったのは遅かったのでしょうか?
ちなみに私の家族が追突事故を起こされたことが過去に2回あったのですが、どちらも相手方はお詫びにも来ませんでした。

今後は事故は起こしたくありませんが参考のために教えてください。

A 回答 (6件)

保険代理店です。



事故を起こしたら加害者はやはりすぐに謝罪に伺いますよ。
保険会社任せにするのが相手は1番立腹します。
1度も改めて謝罪しないなんて人としてのモラルの問題ですからね。
謝罪しないで相手を怒らせれば警察での処分も重たくなる可能性もあります。
特に今回は追突という一方的に主様が悪い事故なんで誠意はしっかり見せないとならなかったですね。

加害者に会いたくなければ電話の段階で「来ないでくれ」と拒否されますから。
保険会社に謝罪がないんだけど、どーいうつもり!!ってクレームが入りそれから謝罪に伺う人もいます。
言われてから行くというダメなケースですね。
保険会社に相談しても「謝罪はした方がよい」と言いますよ。

そして、事故のあと病院に運ばれたなら一緒に病院に付き添う加害者も多いです。

たしかに今回は相手のご両親が入院と言っていたので、翌日に連絡したのは仕方なかったと思います。
理由を説明すれば理解してもらえそうですが、相手が相手でしたね。

本来は着信だけでもさせておくと心象が違ったのでしょうが。

1度謝罪に伺ったので、あとは保険会社に任せて進めたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社の方からのご回答ありがとうございます。
参考になります。
一緒に病院へ付き添うケースも多いのですね。
もう事故は起こしたくありませんが、今後このようなことがあればまず保険会社の方に相談することにします。

お礼日時:2018/08/25 17:04

保険会社まかせが一番悪いです


そんなことをしたら 相手は軽減の嘆願書を書いてくれないどころか 厳罰を望むとの上申書を出しかねません
慰謝料とかの金額の交渉とは別の次元の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動揺していたこともあり、今回は相手方に悪い印象を与えてしまいました。
今回のことを活かしたいと思います。
(もう事故にはあいたくありませんが。。。)

お礼日時:2018/08/25 18:37

再度失礼します。


途中で指があたりまして途中でした。
子供が事故を起こしてますがそこまではなかったのですが。
とりあえず謝罪したのですから保険の方にお任せして、経過を聞き、アドバイスを受けたらと思います。
顔を見せたら落ち着く相手に図に乗る相手と様々ですから。
そんな時、こんな時の保険なのですから。
保険の方に頼り情報交換されたら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、責任はこちらにある事故でしたので相手は悪くありません。
顔をみるとやっぱり何か言いたくなるのが人の心理で、当日お見舞いに行ったとしても何か言われたかもしれないのですね。
示談は問題なく進んでいると保険会社より連絡を受けています。
もう相手と会うことはないかもしれませんが、対応について迷ったら今度は保険会社に相談してみます。

お礼日時:2018/08/25 12:56

御質問を読ませて頂きましたが、貴方の不注意でとあります。


つまり貴方に責任があると考えて回答させて頂きます。
きっと相手にすれば、自分の方は悪くないので貴方が全面的に悪い!と判断でしょう。
だから当日に謝罪に行けばそれなりに遅い!
対応、言葉が!反省が足りない!等々。
色んな意味で反論や異論を言ってたと思います。
また次の日なら尚更、遅い!等々言いたか放題になるでしょう。
自分の子供がそうなればやはり怒りもあるかと思いますが。
しかしあまりにも性格の悪さが伝わる相手だと感じますよ。
私も子供が事故を起こしてますけて
    • good
    • 0

難しい問題ですが、謝りに行くから相手もかえって腹が立つ、ということもあるんですよね。



あなたがまったく謝りに行かず、すべて保険会社に任せていたら、おそらく相手はそこまで怒らなかったでしょう。
どうせ謝りに来るなら昨日来てほしかった、という理不尽な気持ちが起きてしまうからです。

だから謝っちゃダメというのはあまりにドライなのでそうは言いたくないのですが、
あなたのケースでは、当日に処理できなかったら謝りに行かない方がよかったかもしれませんね。

また、保険会社に相談してみるのもいいですよ。
「謝りに行くべきだろうか」とかでもいいし、何らかのアドバイスをもらえるはずです。

私も事故を起こしたことがありますが、クレジットカード会社のコンシェルジュに連絡して、
使える予算と相手の住所を伝えて、果物の詰め合わせを送ってもらいました。
そのときはそれでスムーズに処理できました。

交通事故の場合、あえて会わないことでかえってすんなり終わりやすいということもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝りに行くとかえって腹が立つこともあるのですね。
そのような考え方もあるとは勉強になりました。
確かに顔も見たくないでしょうから、また顔を見ることで怒りがわいてくるのかもしれませんね。
そういう理由で私の家族が追突されたときには謝罪に来なかったのかも、と今思えました。

お礼日時:2018/08/25 12:48

相手が 悪かっただけでは、



あまり気にしなくても
いいと思います。

あとは 保険会社に任せればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、示談については全て険会社へお任せしています。
人によって考え方、感じ方はそれぞれですから難しいですね。

お礼日時:2018/08/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!