プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
北アルプス等の鎖場を
攻略しようと色々と
YouTuber等を見ていて
気付いたのですが、
皆さんの登山靴はスニーカー
みたいな軽いシューズを
履いている様に見えました。
どんなシューズでしょうか?
雨等にも強いのでしょうか?
滑りにくい?

宜しくお願い為ます。

A 回答 (6件)

経験豊富な方とは思わずに失礼しました。


もう一つ思い当たるのは、アプローチシューズと呼ばれる類の靴ですね。
代表的なものではファイブテンのガイドテニーなどです。履いたことはありませんが登山靴よりはスメアリングは強いでしょう。クライミングシューズには及びませんが。
中途半端ともいえますが。山を歩くこともできますし、岩も登りやすく、形はスニーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程
聞いたこと有ります、
好日山荘等にも有るでしょうか?

先月白馬モンベルに寄り
ましたが聞かなかったのも
有りますが
探しきれませんでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/08/26 17:00

インターハイはまだ縦走はありましたっけ?国体はなくなりましたね。

縦走競技に履くならトレイルランニング用のシューズになります。これは岩場には向きません。
個人的な見解ですがトレランのシューズは登山靴と比べると、上り下りが強いところでは、あまり意味がないというか、タイムを計ると登りでは差が出ない割に、下りでは靴の中で足が動くので重心の維持に気を取られるので、時間がかかり疲労も強くなると思います。原則、平坦に近いところで使うものだと思います。クロスカントリーのレースの映像が見つかれば見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

インハイはコース設定が
していて(何やら看板とロープ等)
高校生達が麓に居た
だけで私も縦走の途中だった事も有り
登っているのは見ていません、

そのコースは多少の岩場が有ったので
其れにも適しているのかなと
思ってました、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/08/27 17:41

高校時代登山部(群馬の高校)の、アラヒィフの者です。



登山経験があり、且つ履き慣れた登山靴を所持しているなら、それでも良いと思いますよ?

鎖場がある山というと、群馬の、
・丁須の頭(通称「裏妙義」)
・谷川岳(一ノ倉沢から登頂)
くらいの経験しか無いのですが、
鎖場は、ほとんどの場合「ガレ場」というか、足場が悪いですよね?

となると、靴の形状(靴底やくるぶしまで隠れる形状)はかなり重要で、
且つ履き慣れた靴のほうが良いと思います。

少ない経験ですが、経験上、
私の時代は、
・本格的な登山靴=重登山靴(厚い革製)
でしたが、
重登山靴でも、鎖場は問題なく登れました。

なので、私の意見は、
「まずは履き慣れた靴で試し、不満を感じたら、新しい靴を購入しても良いのでは?」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今現在の靴には不満が有るわけでは
有りませんが
YouTuber等見ているとスニーカーみたいな
靴で軽快に登ってるのを見て
そういう時代なのかなと思ってました、
この前偶然インハイの登山コース(大台ヶ原)
で高校生達が軽そうな靴も履いていたのも
印象深かったです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/08/27 07:34

最近は革製の重登山靴ではなく、布製の軽登山靴で登るのが一般的です


靴底は凸凹した山用なので、スニーカーとは全く違いますよ
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?categ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程
探してみます、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/08/26 15:02

鎖場、つまり整備された登山道。

それが槍ヶ岳であっても同じだが。この場合が登山靴。アルパインクライミングルートだと、クライミングシューズを履く。この区別はついている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

クライミングシューズですか、
日頃縦走していて
テント等背負うので
シューズも昔からそれ用のシッカリしている
シューズをメンテ為ながら履いてます。
クライミングシューズを見てみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/08/26 15:01

私は、北アルプス等の鎖場はいかないので、・・・。


私は、トレラン用のスニーカーですね。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/running/trail
岩場には、向いていないかもね。
以前、走っていて転倒して・・・。今は歩くだけです。
歩くのなら、トレッキングシューズの方がいいかもね。くるぶしが隠れるのがいいかもね。

>雨等にも強いのでしょうか?
トレラン用は、しみこみますね。
トレッキングシューズは、ゴアテックスを使用していたら雨にも強いでしょう。
雨というより、沢、川があるのでそれに有効なのかな。

>滑りにくい?
トレラン用は、下り坂でかかとで踏ん張ると滑りますね。
走ってると、かかとで踏ん張ることはないので滑らないかな。
トレッキングシューズも、少しはましだけど踏ん張ると滑るかな。

正直な話
すべて、値段でしょうね。
それなりに比例してると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/08/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!