プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平家物語は滅びの物語じゃないですか、なのになぜ忠盛といういい人の話から始まるのですか?

A 回答 (2件)

結果的に平家は滅んでいく物語ですが、


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の断りをあらわす …
と冒頭にあるように、平家が勃興していって没落する物語です。
その為、忠盛の代から書かれていますし、こういう歴史小説ではもう何代か前から書く作家さんは多いです。
吉川英治さんの平家物語は途中まで読んだのですが…挫折しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/28 20:24

回答します。

物語の序説部分かと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してもらったのにすみません…質問は、"なぜ"いい人である忠盛の話から始まるか、です…。

お礼日時:2018/08/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!