アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。
38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。
発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

A 回答 (5件)

うつることはうつるのでしょうが、オトナはたいてい大丈夫だと思います。

(もう、免疫があるはずです。)発疹ははっきりしない場合もあるし、すごくいっぱい出る子もいるみたいです。ウチのチビさんも八ヶ月くらいでやりましたが、発疹らしい発疹はなかったです、ほんとにちょっと薄紅色の点々があるくらいでした。だから、大きさもまちまちだと思います。
    • 0

先週~今週にかけて、子どもが突発疹になりました(7ヶ月です)。

10/29~10/31午前中・・・39℃の熱
11/1~11/3・・・発疹。お腹、背中、顔に出る。今日は発疹もひいて、跡も残らず
11/1~・・・下痢。今日も続く

うちのはこんな感じです。
ちなみに、5ヶ月になったばかりの頃にも1回突発をやっており、今回が2回目です。
医者の話では、10~20%くらいの子が2回なるとか。
子どもの機嫌等に関しては他の方が書かれている通りです。
ご参考になればよいのですが。
お子さん、お大事になさってください。
    • 0

明日ぐらいには発疹が出るのではないでしょうか。

下痢はうちの子もしていましたよ。

発疹はお腹から出たように思います。
お腹に出て、背中に・・でしたね。個人差はあると思いますが・・・。
発疹の形状は「はしか」に似ていると言われています。
あせもぐらいの大きさですが、ボツボツ突起しているわけではなく、赤くて皮膚の中にあるような感じ?です。

見たらすぐに分かると思いますよ。
発疹は2~3日で消えますが、
高熱の時には元気だったのに発疹が出ると、すご~く不機嫌になります。
なぜ不機嫌になるかは分かりませんが、私の周りはみんなそうでしたよ。そういう意味ではこれからが大変です。応援しています。
    • 0

突発性発疹の場合、発疹が出るのは、たいていの場合「熱がおおかた下がってから」です。

まだ熱があるなら、まだ発疹は出ないかもしれません。熱が出て3日目なら、明日かあさってくらいに、熱がさがって発疹が出るかと思います。

全身に出ますが、いきなり体全体にというより、真ん中へんから外側に向かって、発疹の出る範囲が徐々に広がっていくかもしれません。
あせもにも似てますが、小児科で「突発の発疹なら、素人でも分かるくらいハッキリ出る」と言われて、実際に我が子が突発になったら、その通りだと感じました。

最初に発疹が出てから、最後の発疹がなくなるまでは、人にもよりますが3~5日くらいかと思います。
周りには感染しますが、一度かかったら再びかからないので、突発を既にやっている子にはうつらないです。
#ただ、突発のウイルスは2種類あり、一度の突発で2種類ともかかってる場合と、1種類しかかかってない場合があるので、2回かかる子もいるそうです。
    • 0

大体熱が下がったら発疹が出ます。

(4日目ぐらい)
大きさはあせもぐらいかな。(密集はせず、ポツポツってかんじで)2,3日で消えました。
全身に出ますが、人にもよります(顔にも出る子もいるので)
人にはうつりますよ。(ヒトヘルペスウィルスなので)なってない子にはうつるかも。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • 0