アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは辞めてほしがっているのでしょうか?
転職して、新しい職場で働き始めて3ヶ月目です。
四つの部署があるのですが、私は研修のときから二つの部署を掛け持ちさせられました。

先輩方は、ベテランは一つの部署しか経験が無く、中堅の中の一部の人が二つの部署を掛け持ちしています。

私は仕事の覚えが早いと褒めてもらえるのですが、先輩方はそれが面白くない人もいるらしく、軽い意地悪をされています。

で、やっと二つの部署をこなせて来たところで、昨日三つ目の部署の研修に行って欲しいと上司に打診されました。
周りに三つも掛け持ちしている人なんて一人もいません。

これは、気に入らないので辞めてほしがって打診しているのだと思いますか?
考え過ぎでしょうか?

ちなみに上司は私を面白く思っていない先輩方の言いなりのようです。

普通ベテランの人に打診すると思うのですが。。

やれば出来ないことはないと思うのですが、引き受けたらこれから便利にいいように使われそうで、一人だけ激務になりそうで不安です。

断ってはマズイでしょうか?

悩んで眠れません。

A 回答 (5件)

仕事ができるから


できるかどうか期待しているんでしょう
ベテランはいづれ辞めていきますから
    • good
    • 1

逆です。

あなたに期待してます。まず、あなたに全体的な仕事を覚えさせ、徐々に年寄りを排除して若返りをしようとしてます。それに言っては失礼だけど、その程度で悩むな!肩書きがつけば、そんなもんじゃなくなるぞ!自分の想像だけど、1年後には主任か係長位になってるかもよ?
    • good
    • 1

現段階では考えすぎだと思いますが、可能なら上司に「3ヶ月目で3つ目の部署の研修を受けるのは何故なのでしょうか?」と聞けるといいと思います。



前例がないようですが、もしかしたら貴方を皮切りに「配属予定先の部署以外のことも多少研修させて、他部署との連携をしやすくする」という方針かもしれません。例えば、「経理部門なら一年目の社員でも当たり前に知っていることでも、営業部門の10年目の社員が全く知らない」ということもあって、それが原因で部署間の軋轢ができたり、業務が多少遅れたりしますから、そういうことを解消しようという試みの可能性もあるかもしれません。
(正直、入社3ヶ月目の社員を退職の方向に誘う方法など、(合法的に)いくらでもありますから、そんな回りくどいことはしない気がすします)
    • good
    • 2

>考え過ぎでしょうか?



現時点では考え過ぎの可能性のほうが高いですね。
複数部署での研修については、
1.配属先が未定で適正を見ている為
2.配属先は決まっているが各部署が何をしているか理解しておいて欲しい為
このどちらかでしょうね。

普通に研修意図と最終的な配属先の決定時期を質問すればいいんじゃないですかね。

でもまあ、普通はそういうのは採用面接の時に説明/質問するでしょうけどね。
    • good
    • 2

回答します。

貴方への先輩の行為はイワいるパワハラ 部署掛け持ちは貴方の得意分野の企業の選択かと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!