アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大阪の業者を名乗る人から、「マンションのオーナーになりませんか?」などという勧誘の電話をよく受けます。断ると、「あなたはあんまり頭が良くないようですね」と言うのです。何と失礼な!私はすぐに「悪い頭で悪かったね!二度とかけてくるな!」と言って電話を切ったのですが、こういうことが数回と続いたのです。しかも、相手はみんな大阪の業者を名乗っています。

こんなことが続くところをみると、もしかしたら、関西の人は「あなたはあんまり頭が良くないね」という言い回しは、通常よく使う言葉で、別に失礼ではないのでは…と思うようになりました。だったら、電話の相手には失礼なことを言ってしまったな、と思うのです(しかし、普通は頭にきますがね)。

そこで、関西の方にお尋ねします。このような言い回しは、関西では通常よく使われるもので、失礼な表現ではないものなのでしょうか?それとも、単にあの電話の主が横着者だったということなのでしょうか?

A 回答 (8件)

なにげに質問欄を見ていましたらこのタイトルにギクッっと致しました。

私は京都出身、人生の半分、関西と関東です。

まったくの回答者さんらの言われる通りなのですが、私は良く社員達や他人にタイトル通りの言葉をよく言います。

アホとバカの違いはそれぞれの地域住んでみて解るのですが、関西人が言うアホの中には優しさがにじんでたりするのですが、バカの中にはそれらが感じられない場合が多く、関西人がここは関東だからと単純にアホとバカを置き換えるととんでもない結果になります。これ同様の事は数多くありました。関西人が関東の人から誤解される典型です。

この業者の肩を持つつもりはまったくありませんが、関西弁で「これを買わないとはお客さんアホですな~」と本当は笑いに繋げようと思い、関東の人相手だからアホと頭が悪いを言い換えたのでしょうか?

まあ、この場合は単純に業者が勝手に切れてたのしょうが。
わたしなら頭が悪いと言われたらそれこそ大阪まで殴り込み・・!?

気になる質問でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 地域によって「アホ」と「バカ」のニュアンスの違いがあるんですね。「アホの坂田」さんですものね。

ただ、親しい人の間で「アホ」とか言い合えるのって、田舎者の私には少々うらやましいです。

参考程度に

「あほかいな」「あたまわるいな」という言葉は子供のころ良く使っていましたね。これは、軽い「だめだし」程度の意味でしたね。おそらく「知らない」ということのみに対しての言葉だったんでしょうね。
一方「あんたはだめだね」とか「どうしょうもないやつ」というのはその方の人格を否定するようであまり使いませんでしたね。私たちの時代では、暗くて重い言葉でしたね。
それから、関東も長いですけど、関東で「あほかいな」とか「どあほう」「あたまわるい」など言おうものなら血の雨がふりますね。「頭がわるい」ということは特に傷つけるようですね。ということで関西のほうが本当にあたまが悪いのかもしれません?
ということで感じ方での文化圏の違いはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダレスだの何だの言っている世の中ですが、もっと国内にも目を向けた方がいい、と思いました。今回の出来事をきっかけに、国内の文化の違いについて調べてみたい、という気になりました。
 もっとも、あの電話の勧誘マンは許しませんがね(笑)。

たぶんその業者の頭が良くないねw

あと電話の勧誘は
99.999999999999999999999%ろくな話じゃないので、
やり過ごす術を身に着けたほうがよいです。

1.何を言われても「いりません。」
2.相手を刺激しないこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ろくな話じゃないことは、相手の応対を聞いて確信しました。

ウチにもしょっちゅうマンション買いませんかの電話あります。

当然断ってますが、そんな事を言われた事は一度もないです。

ヤツらは老後のためにと言ってますので、ウチの場合は、金が余って余って困ってると言って断ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。断り方も一工夫すれば、ストレスが溜まらなくて済みそうですね。

そんな事、絶対言わないですよ。

「あなたはあんまり頭が良くないようですね」なんて
言われたら関西人じゃなくても切れます。

営業の電話は断った後に無言電話をかけて来たりと
失礼な人が多いので気にしなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話や手紙といった通信の手段は、便利であるが故にこうした安易な中傷も行ってしまうのでしょう。困ったもんです。

こんにちは。

いやいやいやいやいや。
そんなの大阪でも京都でも神戸でもどこでも失礼です。

キレて正解。ただの悔し紛れの憎まれ口ですよ。
それに百歩(五百歩くらい?)譲って彼らの世界では日常語だとしても、関西圏以外に電話してるのは分かってるでしょうし、なにより営業ともあろうものが(見込みが無かったとしても)客に対してそんな口をきいていいはずがありません。

何をどう考えてもキレるべきところです。
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あんなアホな相手に対し、少しでも気遣いをした私がアホでした(笑)。

ばりばりの浪速っ子です。

よっぽど気心の知れた人になら、
「おまえ(アンタ)はアホか」的な言い回しを
することもありますが、
(横山ホットブラザーズのノリで)
見ず知らずの人に、そんなこと言いませんよ。

その勧誘の電話、業者名は変えているけど、
実は本体は同じところなんじゃないですか?

そういう勧誘の電話をしてくる人(集団)は
地域に関係なく、非常識ですね。
私は一度、下着の勧誘を断ったら、
「死ね!」って言われました。
なんじゃそりゃ・・・。(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

私ももちろん、関西の方がこのような営業マン(といえるのかどうか…)の性格の方ばかりとは考えておりません。ただ、私、まだ関西方面に降り立ったことのない人間ですから、あえて質問させていただきました。実際、こんな事例、地域に関係なく、非常識このうえない電話ですね。当たり前でした(笑)。

言わないですよ。

とんでもない営業ですな。
    • 0
この回答へのお礼

私も「とんでもない」と思っていたのですが、やはりそうでしたか。