アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国兵庫模試と高校入試ではどちらのほうが難しいんですか?
教えて下さい!

A 回答 (2件)

県立高校入試を意識している模試と入試本番ではレベルの差自体はさほどは無いんじゃないかなという気がします。

ただし、模試業者としては目標平均点の範囲に平均点を収めたいこと、受験生の成績をきちんと分散させたいので、入試より難度を少し高めにしてる可能性が高いのではないかと思います。

ただ、上位の私立高校を受けようと専願で考えてる人は、そもそも兵庫県立高校を意識した模試を受けないんじゃないかなという気がします。
そういう人たちは、県立高校入試を意識した模試よりも五ツ木を受けた方が良いでしょうからね。

兵庫県立高校の入試自体は解答形式からして「文章記述問題が無いこと(途中式を書く問題が無い)」「記号選択に偏重していること」という状況です。
かつて採点ミスがたくさん起きたから採点ミスを避けるために現状の入試のようにしたのでしょうが、ここまで逃げの姿勢に徹した入試問題は公立高校入試ではなかなかありませんよ。

そのうえで、模試はあくまで自身の受験生内での立ち位置と、自身の弱点を把握するためのものです。
そこを忘れないようにしてください。
    • 0

どっちが難しいなんて言えませんよ。

やはり模試は模試。ちゃんと勉強して本番に備える、それしかありません。

模試が難しいからいい、ってわけでもないし。
    • 0