この人頭いいなと思ったエピソード

40代専業主婦です。子供は2人います。
ここ最近夫との言い合いが絶えません。
夫は私に心療内科へ行くことを勧めました。
私が心配しすぎるからだと。
夫が飲みに行き、連絡がないと事故なのか浮気なのか余計に心配し、子供にも叱りすぎたり、義母にも気をきかせることができておらず怒らせてしまいました。
前の自分はポジティブで明るい性格だと思っていましたが、ここ最近はネガティブなことばかり考えてしまい、夫や子供、周囲への不満や不安が常にある感じでイライラします。
自分に自信がなく、軽いことも受け流せず辛いです。消えたいと思うことも多いです。
離婚した方が夫がこんな自分といなくて楽じゃないかと思いますが貯金もなく行動にうつせません。
上の子は持病で体調管理もあり、下の子も発達が遅れていて気が休まらない上、義母のこともあるのに夫とやることなすことさらに言うこともうまくいかず。
心療内科へ行けば楽になりますか?
こんな感じなのに、幼稚園のママ友達の前では笑顔や平然を装ってうまく気持ちを抑えています。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさんの回答ありがとうございます。後ほど一人一人にお礼させていただきます。

      補足日時:2018/09/03 11:42

A 回答 (17件中1~10件)

少し疲れてるんじゃない?



ママ友は広く浅くが基本
家庭の事情は話さない
親友じゃないから、
悩みコトは話さない
噂に成るだけで解決しない
今の対応が正解ですよ

ムリに他人に合わせない
自分のペースを大事にする

我が子は裏切りません
信じて大丈夫ですからね
子育ては大変も楽しむのがコツ
命掛けで産んだ子に、
八つ当たりしたら勿体無いよ
イライラしたら、
とりあえず深呼吸する
それでもダメなら、
スクワットする
躾をするなら、
冷静にしなきゃね

旦那は放し飼いが丁度良い
生活費入れてるならOK
事故なら警察から連絡が来る
本妻なんだから、
どーんと構えましょう

義母と上手くいく人いません
右から左に流す
適当に上部で良いんです

あれもこれもじゃ、
疲れてしまいますからね
優先順位を決めて、
もっとリラックスする

貯金が無いなら、
コツコツへそくり開始する
お金は邪魔に成りません

離婚なんて、
いつでも出来ますよ
わずかな養育費を貰うより
旦那の金で堂々と子育てする

母親の愛情と、
父親の金があれば
子供は健全に育ちます

40代は大人の女です
小娘じゃないんだから、
損得勘定をする

旦那と衝突すれば、
精神的に不安に成ります
女性としての自信を取り戻す為
スタイルキープや
お洒落を楽しみましょう
見える世界が変わりますよ

貴女は病気じゃありません
大丈夫だからね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とても胸に響きました。
母として何をしても感謝されず夫にも女性として見られていないと感じているので素直に嬉しいなと思いました。

お礼日時:2018/09/03 19:39

40代ですか。


自分で「更年期障害」を疑ってください。
他人に言われるとキツいかもしれないですが、何事にもヒステリックになられたら周りは堪らないです。
自分をしっかり持って、私はそういう時期を迎えたんだと自覚しましょう。

心療内科なんて行かなくていいです。適当な病名を付けられて、それに甘えるだけです。

年齢的な事を考えたら分かると思います。

現在進行形で更年期障害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
更年期障害はもう少し先かと思っていましたが、近々婦人科を受診したいと思います。
心療内科は婦人科へ行ってから検討します。

お礼日時:2018/09/04 22:47

気分転換が必要なのかもしれませんね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっと新学期になったので、気分転換行ってきたいと思います!

お礼日時:2018/09/04 22:45

せめて、ご主人だけでも聞いてくれたら良いのにね、カウンセリングしてもらったら?病院にもあるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
夫とは今のところ関係は落ち着いています。
更年期は心配なので近々婦人科を受診したいと思います。

お礼日時:2018/09/04 22:45

安心して下さい。


私も、不安障害で悩みました。
でも、本当に考え方ひとつでした。
あなたのその環境なら、本当にストレスたまりますね。
あなたは、そのままでいいんですよ。
頑張らなくていいんです。

やはり、そんな事を話せるお友達がいればいいですね。
でも、心の病を持った人、持ってる人は自分からは言わないのですが、
かなり 世の中多いですよ。

まずは、自分を大切に自信を持って下さい。
心療内科でお話しするだけでも
違いますのでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
だいぶストレスが溜まり自分でもこのような有様にびっくりです。
少し肩の力を抜いて過ごすことにします。

お礼日時:2018/09/04 22:43

夫に実の親より義母を


大事にしろと言われた?

このひと言で、あなたのストレスがいかほどかわかります

事故や浮気を気にしてる?
本当にそうですか
稼ぎ頭がいなくなる事に不安があるだけでは?

更年期でますよ
私も同じ年代です
かなり離れてるかもしれませんが(^^;
体調悪くなる年齢ですから
悩んで当たり前です

病院へいき、楽になるならそれはそれでありですよ
合わないならやめればいいし
行かないうちから、あれこれわからないですもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
色々なことが重なり、悪い方へしか考えられなかったのです。
更年期のことは近々婦人科を受診したいと思います。

お礼日時:2018/09/04 22:42

返信しなくていいですからね。



心療内科だけの看板なら、精神科医が殆どですけどね。
でも、薬漬けになり易いのは確かかな。

私は継子しかいませんが、子供の長期休暇はストレスでした。
継母だからか?と思いましたが、友人や義姉に言わせると、みんな一緒とのことでした。
子供と夫と家族水入らずでキャンプや旅行などを楽しんでいるご家庭はまた違うんでしょうけど、自分の時間が減って、お盆で夫の実家だけに帰省するとかだったら、ストレスが溜まるのは当たり前だと思います。

ご主人の言動もあなたの孤立感を深めるものだと思います。

あなたのせいじゃない。

私は前の結婚で喧嘩すらしてもらえず(意見を言うと殴るフリをされるだけ)、死ぬことばっかり考えるようになって離婚に。
離婚してからパニック障害を発症しました。
それから20年近く薬漬けです。

再婚した今の夫は、私の病的な面を他者に預けるために心療内科受診を勧めたわけじゃありません。
これ、大事ですよ。

あなたは不当なことをされているのに、あなた自身もそれに真正面から向き合おうとしている。
これは、私の前の結婚と同じです。

肩の力を抜いて下さい。
完璧を目指すのは、お子さんが危険な目に遭わないための配慮だけでいいじゃないですか。
他の理不尽なことは、理不尽なんだから真正面から捉えない。
嫌われたからってどんな損があるんだか…パニック障害になった方がよっぽど損でしたよ(-"-)。

深呼吸をする時は、吐く方を大事にね。
体を丸めながらゆっくりゆっくりちょっと苦しいくらいに吐ききったら、丸めた体を起こせば自然に空気は肺に入るし、少しは楽になります。
体は意識しなくてもちゃんと呼吸してくれるんですよー。
自律神経って本当に大切にした方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
返信しなくて良いと書いてくださったのですが、一言だけでもせめてお礼をと思い書きました。
読んで心が軽くなりました。

お礼日時:2018/09/04 22:40

お勧めしない。


心療内科は「心療」+「内科」、医師は心身医学を学んだ「内科医」です。
心療内科とは、一般に「心身症」と呼ばれる内科の病気の治療をするんです。
例えば、、
拒食症などの摂食障害がありますよね。
普通に考えたら食べないと身体に悪いと思うでしょ。
友達同士、おしゃべりしながらスイーツなんか食べるの楽しそうですよね。
でも、拒食症の方は身体が受け付けないんですよ。
飲み込めない、砂糖の甘味を涙の悲しい味にしか感じない、反射的に嘔吐してしまう。
理屈じゃないんです。

質問者さんは今の辛さで肉体的な異常ってありますか?
例えば胃痛、動悸、不眠など。
心療内科を受診するとしたら、これらの治療になります。
メンタルの面からサポートをして内科に関する症状の軽快を図ります。

で、お勧めしない理由。
間違いなく薬漬けになる。
治療はいろいろな手段を並行して進めますが、なにぶん内科医ゆえ、メンタルへの対応は専門家の精神科には及びません。
今の質問者さんに抗うつ薬や抗不安薬って本当に必要ですかね?
もちろん私は医師ではないから断定はできないけど、経験上では初診時に数種類の薬を処方されます。
しばらく使い、効果があまり出ないなら別の薬に変わるか、量が増えます。
無くなることは無いと思う。
何故か?
メンタルの治療ではカウンセリングなどもありますが、効果が出るのは極めて遅い。
患者側は何年かかってもいい、なんて悠長なことは言いませんので、早く効果を出したい。
抗うつ薬で意識がぼやければ起きられなくなり、ストレスにも鈍感になる。
これも治療の効果ですよ(笑)

雨後のタケノコのように心療内科の看板を出すクリニックが増えたのは、ひとえに金が入るから。
内科を心療内科とするだけで診療報酬に400点ほど加算できます。
1点10円、1人につき4000円の収入増、1日に25人をこなせば10万円の増です。
年間でざっと3000万、医師にとって手間は同じで美味しい話です。
ストレス社会だから患者=客は減りません。

もし受診をするなら精神科に行くべきと思います。
質問を拝見し、思ったことは、
家族の協力が足りないんじゃ?
ダンナさん、奥さんほっといて飲みに行かなければいい。
行くなら連絡すればいい。
あなたがダンナさんをほっといて飲みに行き、家に連絡をしなかったらダンナさんはどうなります?
食事の準備をしてくれた上でニコニコ出迎えます?

義母さんとの関係はどうなんです?
義母はあなたと赤の他人、姑の立場で実家に同居して他人の家で家事や育児をするんだから、ストレスが無いほうがおかしいわけ。

このような場合の特効薬は環境を変えること。
でも、まさか離婚はできませんよね。
義母がいるなら幸い、お子さんを時々預けて外で息抜きしたらどうですか?
病院に行ったつもりの治療費分でダンナさんに内緒で旨いものを食べまくって食べログ投稿の常連になってください。

自分が悪いと思うな。
これ以上頑張ると身体が危険だ、とのシグナルなわけ。
身体のシグナルを薬剤で止めてはいけない。
頑張らないことに頑張るわけ。
ストレス(緊張)を緩めて背伸びをして深呼吸、休息が一番の治療(薬)ですよ。

翻って、、、
精神科はこれを患者に実践させる場所です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
具体的なお話でわかりやすかったです。
体調的には、胃がやられています。以前にストレスで逆流性食道炎になってから、胃に不快感があります。
あと義母とは同居はしていませんが、夫に実の親より大事にする気持ちでいろと言われました。嫁いだんだからと。そこにもストレスを感じていました。気遣いも受け取ってもらえず、家にいっても内輪話で話にも加われず。なのに私は何も話さないと怒ってらっしゃるそうです。
すみません、長くなりそうなのでこの辺で終わりにします。
新学期が始まりやっと休息がとれそうです。

お礼日時:2018/09/03 19:57

>心療内科へ行けば楽になりますか?



⇒ ならないと思います。(№5の方の言うとおりでしょう。)

まずは、かかりつけの内科のお医者様、それがなければ、評判の良い内科のお医者様を見つけて、そのお医者様に見てもらうのが一番良いと思います。
更年期障害かも知れません。

世間では、心療内科を、何だか心の問題を解決してくれる所と、勘違いしている人が多いようですが、それは間違っています。
心療内科はあくまでも内科の疾患が主体なのです。

しかし、名称のせいで、何だか心の問題を扱ってくれるように思いがちですが、心療内科のお医者様は決して精神病に精通してはおりません。
それだのに、心療内科を標榜する以上、医者自身も、聞きかじったような中途半端な精神科の知識を元に、自分もいっぱしの心の問題の専門家のように思って、内科の領域以外に精神的な問題に乗り出してくるので、かえって危険だと思っています。
軽いうつは心療内科が良いみたいなことを言う人もいますが、薬漬けにされて、かえって悪化した人もいます。
心療内科は、内科なのか精神科なのか、ハッキリせず、中途半端なところだと思っています。
内科なら内科、精神科なら精神科とはっきり標榜すべきだと思います。

だから、心療内科がどういう所かをあまり良く知りもしないのに、心療内科を過信しない方が良い、と思います。

また、カウンセリングも、時間とお金ばかりかかり、いつまでもずるずると長引くので、良くないと思っています。

まずは内科へ行くべきでしょう。
そして、そこの内科のお医者様が、もっぱら心の問題だと思うなら、精神科の良いお医者様を紹介してくれると思います。

でも、貴女の場合は、精神的な病気ではないと思います。
更年期障害ではないかと思います。
体の不調で精神的なバランスを崩すことは良くある事ですからね。
そちら(更年期障害)の治療を受けられると改善するのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに更年期障害の可能性が高そうですね。
しかしまだ40になったばかり。まだまだ先だと思っていたので正直少し受け入れがたいものがありますが、このままも良くないので相談に行きたいなと思います。
かかりつけの内科でも精神的なことも診てくれるのですね。参考になりました。

お礼日時:2018/09/03 19:50

女の脳は不安を抱く作りになってるそうです。

だから心配しすぎるのは仕方ないです。私も旦那の事が気になってカウンセリングを受けたいと思っています。
旦那は優しく仕事も家庭も良くやってます。
でも、気になって言えばケンカになるので悶々とした毎日です。
女は共感を求めるらしいのでは吐き出したら楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
脳がそうなんですね、私が夫に依存気味になっていて夫も一緒にいるのが息苦しいそうです。
そうさせるのは辛いです。

お礼日時:2018/09/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!