プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 《なぜ けんかをしては いけないのか?》という質問をしたことが
あります。

 ○ (趣旨説明)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ここでは けんかを 口論にしぼってください。
 つまり 自己批判をふくめて 批判をすることです。
 存在を愛し〔まちがっていると思うところの〕思想や行動を憎むことです。

 なぜ いけないのでしょう?
 理由が分かりません。おしえてください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. そこでのべストアンサーを掲げます。それを出発点にするのがよいと
考えました。ながいですが 検討してみてください。

 ○ (べストアンサー) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. 口げんかは、良いと思います。手が出るよりは、ましですし、
 競いあうようなスポーツは嫌ですが、
 絶縁は互いへの臆病さを増しますし、ここち悪く、

4. 自分自身と口げんかできないひとは、まずいです。自身との絶縁です
から、
 自己批判できないひとは、建設的な口げんかをできないと思います。
 自己批判できないひと同士のけんかは、怖いので否定の対象です。
 口げんかに止まらず暴力になり心身を壊しあうことになりそうなので。

5. 自己批判できる人どうしだと口げんかは長引かないかもしれません。
つつましいでしょうし。
 けんかしつづけるということは、両者ともにか一方に自己批判するスキル
がないということなのでしょうか、

6. 互いを批判するよりも多くまざまざと自己批判を開示しあうのが良い
のかもしれません。
 互いの精神性や人間性に関し建設的であるには。
 ひとびとが自己批判のスキルを高めてゆくには。
 頭と言葉を使い陰気な精神のストリップをどこまでもするのが良いのだと
思います。

7. 徹底的な自己批判、自分と向き合うこと、自省を、したことがない人
は、けっこう多いと思います。大人にも、
 自己批判のしかたを、あまり学ばないかもしれません、
 自己批判に関して、ひとびとは教育も開発もされず、
 ほとんどの教師も親も自己批判なんかしていないかもしれませんし、
 思考停止の世の中で、自分は正しいのだという態度の人や集団や情報ばか
りが満ちていますし、
 ・・・(あと省略します)・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8. このように自己批判が 基礎であると質問者も考えます。
 
9. それが 哲学としての対話である。そう考えるという意味です。
むろん その自己批判を終えたあとの見解や思想に 賛同する場合 これも 
対話であることは言うまでもありません。
 
10. さて 対等で自由な・《感情論理》を避けた建設的なけんかを ど
うぞふるって寄せてください。なぜ そうしないのか? という問いです。

11. ▲(コトバンク/ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典:感情論理
(読み)かんじょうろんり(英語表記)logique de sentiment; affective
logic)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12.. 論理的な筋道をたどっているようにみえながら,感情的な因子が思
考の過程やその方向を規定しているような場合に,感情論理が働いているとい
う。

13.  T.A.リボーによれば,理性の論理は結論に向うのに対して,感情論理
は目的に向うとされる。
・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14. 吾人は ツカハラ・ロジックから――さらには クウキ・マジックか
ら――自由にならんことを!

質問者からの補足コメント

  • №8お礼欄のつづき

    ★ 相手を壊しても良い存在と、本人の中の正義が変わる。
    ☆ 傷そのものでもある心のへそ曲がり これは 壊してもよろ
    しい。《心に逆らわないただしさ》というものが 回復してくる
    でしょう。


    ★ 貴方の質問には、回答者が
    悲痛に訴えていたものもあるのです。沢山ね。
    ☆ 現代人は 心の傷と闇がふかい。それも 自分で気づいてい
    ない。自覚症状のない傷とその悲惨な状態が つづいています。

    傷と症状に応じて メスをふるわねばなりません。



    ★ 人の幸せは、人の営みの中に、人並みの中に、
    存在する の ですから。
    ☆ 敗北主義です。傷の舐め合いで お茶を濁すやり方です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 00:04
  • №9お礼欄のつづき

    AとBとの循環なら:
    ★☆ 口喧嘩から、口論の果て、
    人を殺してしまう事件も起きてる。




    ★ 哲学者級でもない人と
    対話するなら、・・・手加減をしてあげる必要もある
    ☆ それは 相手に失礼なことです。人間性を小出しに出す・部分的に表現せよと
    いうのは。

    ★ 大人は子供に対話に、教育の面を、持つべきなのです。
    ☆ 大人・子どもを問わず 同じ人間として接するのが よいことです。


    ★ 貴方は、感情の起伏ないことを良しとさますが、
    ☆ そんなことに触れてはいません。すべて自由です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 13:46

A 回答 (17件中1~10件)

昨日、被災にブログを更新したら


夢の中で、買い物の夢だとか見まして
それから空いた人だとか夢の中に出て起案して
朝からつからったです。

謎だらけですよ。削除するのも疲れるのです。
    • good
    • 0

ウィキペディアまで寄付金横瀬のメッセージがはじまったされてました。


赤い線でしたね。新しいアップでとが始まるようです。
    • good
    • 1

ふー前の、自分を問うスレ


回答前に閉じちゃいました。

もうし訳ない。

聞かれれば続きの回答を出しますが、

なるべく喧嘩はしたくない。


今回は、この質問に回答して、
できるだけ一度で終わらせたいと思います、ましたねー、ー
応答要望次第で、変えますけど

では早速!!


喧嘩と、いじめは、区別は存在しない!

これを前提に出しましょう、
っと、

本当に区別がないわけではなく、現行区別をつけれない、
観点から、今回の
前提 (絶対性)としてあげます。

絶対性の解、かつて問われたから答えますが、王道です!
ここはまた。
それと論題という狭い問題においての絶対は、前提、または、絶対性のこと(本質こそ)、前提なのかも知れない。


神は絶対性の塊ですが、
一つの論題の絶対性は神とイコールではない。
問題視すべき、範囲が異なる。
神や真理は、外枠のない、対象なき 全体の範囲の問題です。



さてと、
いじめをするものが、
「討論をしようや!」
と言って、会話を始め、
後に、話が進むにつれ、相手の人格を攻撃したり、
本来、理由の無い 相手の意見の否定を接客的に行う場合、

それは話すのが目的ではなく、
いじめと、相手を貶め、陥れ自分の気分を良くする行為、だった。


そんな場合はあり得ます。


論争は、ルールを守り、
出来れば、人格攻撃などの、
相手の主張を蔑むなどの姿勢を廃し

異議を通さない
主張の押し付け合い
を避けるべき。

つまりは一定の道徳観念を育てずに、論議の場に立つのはふさわしく無いと呼べます、かね。


私と貴方も、たまに、相手の意見を真っ向否定する場合もありますが、
出来るだけ、今回は穏便に行きたいもの。


論争が、討論が、
相手を打つことを目的としない場合、
真理とは何か?
(状況により、〜の真理とは何か 小集合的、概念問題)

この問いに 対話で 解決を試みていると呼べ、そう。


なのに何故、人は、相手の意見を聞かない?
または、否定するため、の主張を全力で行い、
相手を叩き潰そうとまでするのか?

ルールなき討論?白熱する問題。

でもやはり、いじめるつもりで、相手を叩く
そんな会話はいけないのです。

何故なら、
いじめとは、
時に相手に、自分自身で自分を開くと思えという様な押し付けとなり、

自分で自己の精神すら壊してしまうこともある。

精神に及ばす暴力だから。でさね。

討論の結果そうなる場合もある。

より正しい意見を単に信じられない、現実を見れない
非現実主義者、
つまりは、自分の論理の間違いが認められない場合も、
精神にダメージを負うと呼べます。

納得できれば、相手に尊敬の念もわく。

これも王道、そして摂理、

自明の理は絶対にある!

これを一応主張しとこうかな。

ではでは、一応答えました。

また会いましょう!

アディオス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ふー前の、自分を問うスレ・・・
☆ 回答が数日つかなくなると 閉じられてしまいます。


★ 喧嘩と、いじめは、区別は存在しない!
☆ 何故でしょう?


★ ~~~
いじめをするものが、・・・相手の人格を攻撃したり、
本来、理由の無い 相手の意見の否定を接客的に行う場合、
~~~~
☆ それは ほかの人のであれ自分のであれ 人間の意志と心をないが
しろにすることは 無効です。不法行為であり なかったことになりま
す。

いぢめも 相手および自分の意志を無視しています。何の人間性として
の脈絡もない不法行為です。

そのような暴力行為によって傷つくのは 本人です。相手は もし自分
の意志と心に同調するような気持ちがないならば 傷つくことはありま
せん。

心が傷つくのは 自分の心の中から出て来る曲がった意志によるもので
す。


だから――互いに自由な意志において―― けんかをしてもよいのです。



★ 道徳観念
☆ も へちまもありません。互いにその意志を尊重しあって おのれ
の考えをしっかりと表現し 対話をおこなっていく。これだけのことで
す。



★ 論争が、討論が、相手を打つ
☆ これは 互いにその見解を批判することと 相手の意志(あるいは
人格また存在そのもの)を否定することとは まったく別です。



★ 相手を叩き潰そうとまでするのか?
☆ 相手の(あるいは自分の)思想や行動を批判するのです。そしてそ
こに人間性の欠けている部分があると捉えたなら そのことをしっかり
と明らかにします。

ときには この人間性の欠如を指摘したことによって そのことが妥当
であった場合には その指摘された人は 途方に暮れるということがあ
ります。

それだけの考えを持ってしまっておりその振る舞いをすでにおこなって
いたということです。塚原夫妻は それに当たるとわたしは考えます。



★ 自分で自己の精神すら壊してしまうこともある。
☆ 違います。その夫妻は すでに自分で自分の精神を壊してしまって
いるのです。――だから 批判をしてやるのですが この批判は その
いますでに壊れている精神を壊すのであって それによって元のわれと
しての――自然本性において人間性に満ちた――精神および人間性を取
り戻すことになるのです。

お礼日時:2018/09/08 20:44

貴方は相変わらず、わからないことを言う。



きっと人間に絶望しているのでしょう。

他人に、自分の話が影響を与えることがなのだ、としたら、
それは、箱に向かってただ独り言をつぶやいているだけと呼べるでしょう。
PCか、スマホの箱にね。

貴方は、もしかしたらかつてより、
自分と分かり合えない周囲の人間に絶望して、
独自の絶対性なる、
哲学を極めんとしてきたのかも知れませんが、
正しく、前を見つめれていません。

過去がどうあれ、実際にあったかもどうあれ、
人の心は言葉で相手に届くものですよ。

それは感情が伝わると言うこと。

時に悲痛な声を聞けば悲しくなり、
不条理な 世俗の情況を聞けば、なんとしてあげようと考える。


大体、いじめが存在しないなら、
カウンセラーは何故
この国に存在する必要があるのですか?


いじめをやる方とても、
初めからやろうとしてやったわけでは無いかも知れない。

しかし、相手が気に入らない、嫉妬したなどして、攻撃することもある。

そうなると、もはや討論とは呼べないのです。

当たり前と、言うなかれ、
道徳はない人もいる。
まだ子供のまま学びきれていない人たちです。
もしかして貴方もです、かね。

感情的に話し出すと、
途中から攻撃性が増す場合もあるのです。

私も気をつけながら書いてますけどね。

ジャッジするものがいない、
公平性公式生の意識できる議長のような役をやる人がない、討論や、対話では、

それだけ、話が荒れることがある。

無視すれば良い!は、
所詮、無視できる貴方にしか適用なきもの。

貴方も、もう少し心理を学ぶと良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 貴方は相変わらず、わからないことを言う。
☆☆(№3お礼欄) ~~~~
塚原夫妻は すでに自分で自分の精神を壊してしまって
いるのです。――だから 批判をしてやるのですが この批判は その
いますでに壊れている精神を壊すのであって それによって元のわれと
しての――自然本性において人間性に満ちた――精神および人間性を取
り戻すことになるのです。
~~~~~~~~
☆ というところを 同じくお応えとしましょう。


★ きっと人間に絶望しているのでしょう。
☆ 自然本性としてそなわった人間性を取り戻すと言っているのですか
ら 希望があります。



★ 貴方も、もう少し心理を学ぶと良い
☆ 心理とは やはり自然本性という心の奥底にはほとんど届いていな
い心の上っ面に波風が立つことです。

つまり 海なる心は・つまり精神は 何ら動揺していません。

心理において傷ついていたとしたら そのような上辺の心理を壊してあ
げるのです。要らないのですから。海の底の心なるわれを取り戻すこと
ができるように。

お礼日時:2018/09/08 21:26

全ては言い方!


交渉の力!!

これにより相手に嫌われなく話せる人や、
相手の間違いを指摘しても感謝されるレベルがあるのです。

それはもはや当たり前なのです。
貴方はこれが欠落してませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 嫌われる
☆ というのは 上辺の心――つまり心理――において現われる
気持ちやその動きのことです。

ちなみに《好かれる》のも 同じことです。


だから 人が人をとうとびうやまうというのは これらの好き嫌
いを超えて 人格ないし人間性を愛する(大事にする)ことです。

愛とは 好き嫌いあるいは愛情と憎悪とを超えて 互いに人間と
してのつながりを築きこれを大事にすることです。


まちがいを指摘して嫌われるのは 本望です。なぜなら 間違い
についてその人は分かったという状態にはなったからです。納得
が行ったはずだからです。

お礼日時:2018/09/08 21:32

そのような事をしているからいじめられるのです。

いじめが発生したりもするのです。

小さな表層でいらないもの、
そんなふうに貴方が思っても、貴方は神様でもないただの人間、
いじめを始める方は、
単に嫌いな貴方を攻撃する事で、自分は間違っていないと、
正当性を見つめ続けるでしょうや!

だから、交渉は、傷つけ嫌われるなど論外なのです!

討論 には、入りません。
この場合、相手を治す癒しや、
カウンセリングにも近い。

塚原夫妻さん?と言う方は存じ上げません。またさえさんと言う方も存じません。

しかし、ながら、
貴方の決めつけは、
多少、度が過ぎている。

人間感情を舐めるな!
と、苦言を呈して起きましょう。

話し合いなマナーそれも、道徳の一種。

貴方が、論議に
☆を付けて、
対話の礼式を、秩序を
決めて、きっちり行おうとしているのは、わかります。

が、
それだけで、
貴方と同じように嫌われるのを誰もが良しとして、
対話をしているはずありません!

なので、喧嘩は良くない、けど言う場合情熱と愛を込めなきゃ、伝わらないですな


時に怒るのも、人のためというものがある。
昭和の時代は正しき頑固親父がいた!

まだ、遠き尊き人々です。

昨今減りましたねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ そのような事をしているからいじめられるのです。いじめが発生
したりもするのです。
☆ あなただけです 発生させるのは。


★ 人間感情を舐めるな!
☆ 感情と海の表面に起きる波風にたとえられる心理の動きとは ま
ったく同じものではありません。



★ 貴方と同じように嫌われるのを誰もが良しとして、
☆ ひとを嫌うのを良しとして 相手の意志や心を踏みにじる人間が
いるということです。

その場合の心ないし精神について われわれはメンテナンス係となる
ということです。

それが:
★ 喧嘩
☆ なのです。自己批判を基本とするからです。

お礼日時:2018/09/08 21:59

ふむ喧嘩については、


一致したようですね。

では次に、
☆相手の意思や心を踏みにじる人間がいる

として、その場合の心無い精神について、
果たしてメンテナンス係を我々はやれるのでしょうか?

ちなみにこの場合の我々とはどんな人を言うのです?

いじめは、その心無い人々が行う可能性がいつでもあり、
表層に波立つ感情に身をまかせるものとは、
いつでも、
他人の批判で憤る人、短気な人 など、対話中に発生する可能性があります。

自分がそれにならないと言う自負はおごりですよ。

貴方は自分が人をいじめていないと思っている。

しかし、傷ついた方からすれば、いじめられたと思う場合があり、それが本人 (主観) の事実である。

心無い行いをしない!
それはつまり道徳で会話のルール。
マナーであり、
手加減なんです。

貴方に果たしてありますかね。

残念…

一つもまだ認められませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ふむ喧嘩については、
一致したようですね。
☆ あなたには 自己批判があまりありません。



★ 他人の批判で憤る人、短気な人
☆ は 哲学の門をまだくぐっていません。


★ 貴方は自分が人をいじめていないと思っている。
☆ つまり 自分で自分のヘソを曲げてしまって 自分の心を傷つけて
いる場合に その傷ついた心の傷の部分が消えるように 話をしてやる。
――これが メンテナンスとしての仕事です。

これをすると:
★ 傷ついた方からすれば、いじめられたと思う場合があり、それが本
人 (主観) の事実である。
☆ となります。



★ 心無い行いをしない!
それはつまり道徳で会話のルール。
マナーであり、
手加減なんです。
☆ 手加減をするほど操作することなど できないはずです。その傷に
ついて明らかにし なぜそうなったかなどを話してやる。この仕事は
真剣勝負です。

★☆ 貴方に果たしてありますかね。

お礼日時:2018/09/08 23:31

これで最後とします。

お休みなさい。

愛についての見解を!

海に例えられる、波風の部分、そこも私は、愛情と感じます。

☆愛とは
好き嫌いあるいは愛情と憎悪とを超えて 互いに人間としてのつながりを築き、これを大事する事。


と言われましたが、
それは、種類の異なる愛です
親愛に近き、それは

恐らく、【慈愛】
全愛にして神なるものに等しき、愛。

人間の持つ愛とは、
もっと泥臭い感情にまみれたものです。

例え繋がりを大事にしても、
それを覆し求める。

嫌いや憎悪を乗り越えても、
絆を築いても、
なお、相手に求め、その時に発生する情熱。

これらが個人間に起こる愛です。
貴方もこの文の中で自分で言ってる。愛情
と言う言葉、
これを憎悪の隣に入れてます。

しかし、この愛情と言う名の表層の波でもある感情は、
確かに愛の本質、

好奇心やいたずら心を持っても、
相手に新しい刺激を求める心。
その刺激は摩擦、果ては、熱に生まれる。愛熱、情熱
つまり、貴方の いらないものと評した 部分にこそ、大体の本質があり、
それを超えて感謝している慈愛的観点もまた、新たな段階を超えた愛に、同時に存在いさせている

これが深き愛です。

何度もなんども絆の段階を超えて、なお固執、執着という好奇心を失わない。

それは自分だけではない相手のため、それも理解できるし合っている。
新しき 息吹の為

貴方は愛に飢えている。
だから喧嘩をも欲するのですね。
熱が欲しい、ぬくもりが欲しいと

誰がために鐘は鳴る。

いじめと主著長の本質的な違いなど、現在は存在しないのです。
それを受け取る側が、苦しすぎる痛みと、謳い、自分に訴えれば、相手は、愛するではなく嫌悪する 存在と認知され、
その結果、自壊する。
道徳的にね。
相手を壊しても良い存在と、本人の中の正義が変わる。

討論で、相手が傷つくだけではないのは、
その際、
貴方の質問には、回答者が
悲痛に訴えていたものもあるのです。沢山ね。
懺悔しなさい。

かつて受けた痛みに貴方が慣れて、そして、それは誰もが超えれるものだと感じた。としても、
貴方のそれは、そう、
感じることがない人生
でも幸せに生きられるものです。
そこまで、痛みに鈍くなる必要はない。
時に弱さを見せ、それでも愛してくれる人を探し、
助け合い 生きていくべき。
そうすれば、討論は
それが単なる家族の会話でも、
幸せを論ぜられます。
感ぜられるはずです。

人の幸せは、人の営みの中に、人並みの中に、
存在する の ですから。


貴方は愛の温かみを知らない のですか?悲しいですがとても
可哀想な人ですね。

しかし、心無い言葉は、もう使うのはよしなされ。

せめて、母のぬくもりに抱かれる その夢を見て、静かにお休みなさい。
どうぞ 眠る夢でこそは、心に波風なき 安らぎを



エル ミル システィーア☆ミ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 海に例えられる、波風の部分、そこも私は、愛情と感じます。
☆ 心という海について その表面に波風が立つことを 心理と
言います。

好きや嫌いといった気持ち あるいは愛情や憎悪 これらも じ
つは ただの上っ面の心理です。


愛とは これら好悪や愛憎などなどの心理を《超えて》――ある
いは その心の奥底にとどくようにして―― わが心と考え意志
するところを伝えるそのおこないです。

★ ~~~
それは

恐らく、【慈愛】
全愛にして神なるものに等しき、愛。
~~~~~
☆ 《きみたちは――わたしの贈る霊のはたらきによって――わ
たしよりももっと大きな仕事を成すようになる》。

★ 人間の持つ愛とは、
もっと泥臭い感情にまみれたものです。
☆ ただの《心理》です。その場その情況その相手に応じてわが
心の表面にあらわれる気持ちです。

愛は それらを受け留め 心の奥底にいたる《心と頭とをともな
う意志行為》です。


★ ~~~~
つまり、貴方の いらないものと評した 部分にこそ、大体の本質
があり、
それを超えて感謝している慈愛的観点もまた、新たな段階を超え
た愛に、同時に存在いさせている

これが深き愛です。
~~~~
☆ それは ただのスケッチです。



★ それは自分だけではない相手のため、
☆ すべては 自己表現であり 自分のためであってもよいので
す。

自分の自由のためにおこなう行為が 人間の自由のためにおこな
うことになり得ます。



★ 貴方は愛に飢えている。
☆ もともと生まれつきそなわった自然本性として人間は 自由
を欲します。そのように生きているということです。

★ だから喧嘩をも欲するのですね。
☆ 人間にそなわった自由は じつは 自分の・そして人間の心
にさからった振る舞いをする自由度もがあります。

そのようにへそ曲がりの自由によって ひとは 自分の心を傷つ
けるのです。

傷ついた心があるなら その傷を癒してやらなければならない。
そうしないと 相手も心にかなった自由でいられないし その結
果 こちらも メンテナンス作業をしてやらねばならなくなって 
自由をさまたげられる部分が出て来ます。

だから 自己批判をしつつ けんかをおこないます。



つづく

お礼日時:2018/09/09 00:03

敗北主義者ならば、


逆に貴方は勝利主義という見方が生まれることになる。

いい加減加減を覚えて欲しいところです。

私は自己反復、反省がないのではないのではありません。

貴方と同じく、すでに書く前にそれを終わらせる、思考回数に、その規定を置き、何千とやってから来ているということ。

誰もが哲学者にならなければならない!
わけではない!!

何故なら、それは自分で選ぶ自由があるからです。

貴方は、哲学者なら!などの
前提を置き忘れています。

これだけでも人に無駄に労力を支払わせる 方策となり、
また、人間の努力を否定する対話方法は、
完全に悪役のそれですね。

傷にメスを振るうにも、
メスを振るえるのは医師であるべし

優しく、また適切にメスを振るえるなら、麻酔を入れて、
夢見心地で人を変えれる
ネゴシエーターと言うようなクラス。
あなたはまだまだ、未熟


誰もが、そんな領域にあるべきでないのは、
愛という情熱を支払い、
人が何をして生きるかを選べるから。それが自由で、神に与えられたと言ってもいい、
時間を無駄にしない生き方

貴方のくだらない
大多数の人がつまらないと思う理論ではそもそも、無価値となり。人生に無駄を与えます。


愛の名を知れ!
なお、己が御名(オンナ)を愛せよ!

とします。

漣の部分波立つ感情の尊さを知らずして、愛のなんたるかを語るのはやめて置きなさい。
あなたはそこが経験不足です。

繰り返す波は、
漣は、
何度も繰り返すことで、
その深みに至るのです。

単に全てを愛すればいいと、
人を愛したことのない人が至るのは、
経験を伴わない、真理 の切れ端。
知ったかです。

スイッチするのですよ。
それを超えた時に、
また戻る楽しさもある。

愛を超えて直人は真実の愛を求める。

人を傷つけてしまった、
これに気づく さ

それを糧にするから、二度とそれはしたくない!
それをさせたくないと思うから、人格に深みが生まれる。


いい加減!

器用さを!加減を覚えなさい!

最低加減があるのです

でなければ、容易く感情なく切り捨てる。

あなたのやるそれはまるで神のごとき傲慢、浅ましき、
心なさです!!

心に感謝なきは、不全
貴方と喧嘩してあげましょう
心をさらけ出し、またミカエルのです


何故
喧嘩をしてはいけないのか?

それは、今まで話した分で
常人なら十分わかる。

これで論破です

しかし、ぐちぐち言うだろうから、もう少し付け足すマス

貴方は、どこか壊れているのかも知れない。幼少期の愛の、相反射 育成が不十分だったり、成長期にクラスや友達などの
コミュニティでの心理の弊害が起きた可能性が高い。

真っ当な 物の見方を示します

常識に当てはめて基盤を築くなら、
こっちを覚えなさい。


会話の力は無限大!
に近く、
相手を洗脳する詐欺師になる事も、
道徳にて邪心を説き伏せる 善徳者になる事もできます。

対話を重ねる事で、
人は人の心の中にない知識を、相手に作り出す。
それを理解するのが互いの理解力という、
通常の健常者なら持ちうる
言葉と心を理解する能力。

これもつまりは全ての人間ではないのです。
貴方の論題はここにも不備がありますね。

彼らを認めないつもりですか?まだ幼児のごとく、己が理論にこだわる、それは自分を反芻できてない。
それを数千数万回繰り返して人は自信を持ち発言する。

だから、無駄に相手を無価値と断じ貶めるのは、
相手の努力の否定で人格攻撃に近い。
そして言論弾圧です。
相手のやる気を
必要以上に削ぐのは貴方の悪い癖!
それは討論の場から追い出そうとしてると同じ。

読み人はすでに全員理解してるはずです。決を取ってもいい!
貴方が孤独なことが分かるだけですが。やるなら
YESと申されよ。


一回の対話に、洗脳効果などないと言うかも知れない。

大人の知識があれば、
まっさらな子供に銃や爆弾を持たせ、テロリズムに走らせる事もできるし、

実際に起きてます。

これが、貴方が否定するなら、
いい加減、前提を知れば!カ!野郎!

となります。

子供の知識を貴方は、反対にしてしまった。

幼い頃習った道徳など、貴方は、もはや、自分の探し出した叡智の前では、無意味と、投げ捨ててしまったのですか?

最低ラインの公共性をわきまえない会話(マナー知らず、道徳なし、ヘイトスピーチの繰り返し、ラップ△)

これらは、
集約するとこう言う結果になります!


A「バーカ!お前の母ちゃん デーベソ!!」

B「何〜!馬鹿って言った方が馬鹿なんだ!!」


これも対話、そして言い換えれば論議!
ここまで低俗になる可能性もあるのに、まだ、
ただ喧嘩をしようとだけする会話に意味がないと、気付けませんか?


相手に柔らかな言葉遣いを
し、礼節に沿って、相手の心を配慮して、会話を心がけるから、
その力を磨く ネゴシエーター (交渉人)
などは、争いすら止められるのです。

口喧嘩から、口論の果て、
人を殺してしまう事件も起きてる。
現実に沿った理論を展開しましょう。

貴方はそれができる
その知識量があるのだから。


時に確かに、
論議を加熱させるために、

忌憚ない意見で、無礼講、身分や立場の上下を関係なく、
白熱した議論を展開しようと言うのは、
賛成です。が、
その時は、第三者的審判的でもある、議長 席などを設ける必要がある。

貴方1人では公平性などない

つまりは、場所を選びなさい。
これはT.P.O

わきまえなされ!
無駄に哲学者級でもない人と
対話するなら、貴方が勝る知識を持つと感じる場合、
手加減をしてあげる必要もあると言うところ。

大人は子供に対話に、教育の面を、持つべきなのです。
きちんとした、小児道徳を学んできた人なら ね。

そしておしえて、子供からも学べる。おしえ方を考え相手の理解する様から、人は愛と
知恵を学ぶのです。


もし、多数決を望みならば、
YESの文字を貴方の返答のどこかに入れてください。

公平なルールを創造して
goo哲学板の人々を集め、
貴方と私の意見どっちが正しいのか、グッドで判定してもらいましょう。

喧嘩も幼い頃には必要。
人間はまだまだまだ、幼い生き物。

痛みを知って学ぶのも、
命に関わりが 発生しなければ、
まだ可なり!!


それじゃんねー、ー✨
キラッと!!嫌っ て?

また解決!
解ければ楽しいパラダイス
イラっとしてたら、人はみんな逃げちゃう。

貴方は、感情の起伏ないことを良しとさますが、
それはまだまだ、人生の機微を味わい尽くしていないと 思います〜ヨー!!

グッドラック。

また遊んでね

皆さま ここまで、ありがとうございました


エル ミル システィーア✨
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 敗北主義者ならば、
逆に貴方は勝利主義という見方が生まれることになる。
☆ そのほかに 《勝ち負けにこだわらない》主義があり得ます。

★ いい加減加減を覚えて欲しいところです。
☆ いい加減 広い視野でものごとを捉えて行って欲しい。


★ 誰もが哲学者にならなければならない!
わけではない!!
☆ 或る部分観を全体に当てはめてよいわけではない。

★ 何故なら、それは自分で選ぶ自由があるからです。
☆ 部分観で世の中をわたるという阿呆の道をえらぶのも 自由なだけです。

★ 対話方法は、完全に悪役のそれですね。
☆ すでに自分の心と意志に対して間違った自由度によって悪役を実行している。
その心・その人に対しては マイナス(悪役)xマイナス(悪役)をおこなって
いるように見えるのでしょう。


★ 優しく、また適切にメスを振るえるなら、麻酔を入れて、夢見心地で人を変
えれる
☆ それは ヘソの曲がりを自分で元に戻せる人の場合に限ります。


★ 貴方のくだらない
大多数の人がつまらないと思う理論ではそもそも、無価値となり。人生に無駄を
与えます。
☆ これは おまえのかあちゃん 出べそ! と言っているだけのことです。つ
まり 阿呆の言いぐさです。批判しようにも 歯が立たないと告白しています。

★ 繰り返す波は、
漣は、
何度も繰り返すことで、
その深みに至るのです。
☆ 阿保らしい。百回千回うそをつけば それが本当のことに成ると言ったも同
然です。


★ 人を傷つけてしまった
☆ あり得ません。傷つくのは 自業自得です。他業自得は あり得ません。


★ あなたのやるそれはまるで神のごとき傲慢
☆ 逃れようのない地点にまで暴走しなければ 自分の曲がったヘソに気づかな
いということを示唆しています。


★ 幼い頃習った道徳など、貴方は、もはや、自分の探し出した叡智の前では、
無意味と、投げ捨ててしまったのですか?
☆ そんなことは考えるべくもありませんが 《叡知》は みとめたのですか?


★ A「バーカ!お前の母ちゃん デーベソ!!」

★ B「何〜!馬鹿って言った方が馬鹿なんだ!!」

☆ C おまえ 見たんか? エヴィデンスは?

Aは言うに及ばず Bも:
★ ただ喧嘩をしようとだけする会話
☆ です。

つづく

お礼日時:2018/09/09 13:45

よろしい、であれば決戦です!!



【第一回 教えてgoo!カップ
どちらが正しいか!
意見投票 杯!!】

皆様のグッドをお待ちしています。m(._.)m
〔投票の説明〕

参りましたと言わせてあげましょう!覚悟 宜しく!
民主制で
さあ白黒つけましょう。
負けた方がごめんなさい。
と相手にいいましょう
(それも喧嘩の場合の正しい 終了・和解の仕方.マナーダァ)


投票方法は、
質問者 (Blagello)が正しいと思う場合、次の私の回答にグッド!

私の回答意見が正しいと思う場合は、一つ前の私の回答にグッド!

ここへのグッドは、中立。どちらが良いかわからない。&どっちもどっち。または、別の意見がある場合とします。

投票期間は10日間。
なるべく不正なきようどちらの陣営も、お心がけください。

なお、別の意見がある場合、
なるべく3日後以降くらいに書き込みをお願いします。

3日間はメインの投票日とします。のでお願いです。単なる

書き込む人がいれば空気読めない人と呼ばれるかもしれませんが、自由で (恥ずかちぃ)

討論者両者は、なるべく自分に賛同してくれる人をグー内部で、募る事を許可?と言うか、一般的やり方、とでもしておきますネ♩申しこみは

1人一票を原則!として、
協賛者以外の身内は桜。禁止です。

正々堂々やりあいましょう。

私はメルクリウス。彗星の預言者。誓って不正はいたしません。


ーーーー ーーーー

さてと、どうもあと一言、まだ肝心な部分が理解されてない気がするので、
ブラジュロンヌさんに言っときます。もちろん最後の意見提出です。(この質問への)


子供が大人になる過程があります。
今回のような質問の論者には、どんな人が来るのかなんてわかりません。

私が言いたかったのは、
喧嘩をするのが
誰なのか、相手によって、やり方は帰れなければ、そもそも大人ではない。
と言う意見。
子供相手に全力を出し理論武装で幹部なきにまで叩きのめす。単に子供は悪口しか言えない。
何とか、やり返そうとするも、いじめや陥れる手段にしか頼れない。
それでは論議は破綻したも同然。
その質問・問題に対して関係ない怨恨が生まれます。

なので、
段階は、
①何も知らない子供
②基盤的教育を受けた人
③哲学者たる見知と自負を持てる人 ( 士、または学士〜)

これらによって、話し方や説明、前提説明、理論の組み立て方、構成要素、そして公正さ。

これを相手によってて変える必要が出る。

基盤段階)
階梯 !(カイテイ)

同次元の相手に同次元の対話方法を用いるべし!
がある、
それがない人には、まずはマナーなど、教える必要がある。

ブラジロンヌさん?貴方に果たしてありますかな?

マナーは、公共性。
あるなら、貴方の賛同者が増えるはずですよ、ねー、ー

っと、煽りすぎか。
私も、多少今回は忌憚なき意見をいうため言い過ぎてる面がある、しかしいずれは貴方はご理解できる人だとの、愛情目線で、話を進めてます。

高尚 交渉能力 の 粋
見せてあげましょう!
スイッとネットの!!
中に入り込む、

それが私、彗星のメルクリウスサンダー!!

バード!です


ーーーーー ーーーーー


それでは、皆様おつきあい宜しくお願いいたします。
本日は日曜日、宣伝活動も頑張りましょう や。ブラジュロンヌさん。
どこぞの質問に答えて、なおそこで、自分に賛同してくれるように交渉をする。
などが可能です。(私はそれのみします)

その際私も、ここのURLと、タイトルのみ出しますのでます。ご容赦ださい

ここまでの私の回答意見は、この質問ページを
遡ってみてくれば読めます
が、ここの一つ前の意見を見ただけでも投票は可能と言っておきます。お時間あればどうぞ、お読みください

今試される、グー 質問版の
真価!!
そして進化。
どれだけの人が人の話を
聞く耳を持てる良識人と呼べるのか?


それが人の絆、貴方は偉そうにして果たして絆は気づけましたかな。

('((ドキドキ、私もか。)))

エル ミル システィーア✨

それでは用意!!✴️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~
よろしい、であれば決戦です!!

【第一回 教えてgoo!カップ
どちらが正しいか!
意見投票 杯!!】
~~~~~




★ 喧嘩をするのが
誰なのか、相手によって、やり方は帰れ(変えれ)なければ、そもそも大人ではない。
☆ ですから 自分の知性やそのチカラを小出しにするのかという問題と 相手の哲
学の素養に応じて必要な限りで表現を使い分けるという問題とは まったく別です。

★ 子供相手に全力を出し
☆ というのは 人間として互いに同じ存在であるという前提に立つことです。伝え
るときの表現にかんしては 相手に応じて硬軟両様を使い分けます。

お礼日時:2018/09/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す