プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道地震で295万軒が停電だそうです。

台風21号の関西圏の停電が160万軒でした。

北海道電力って人が少ないイメージですが復旧は大分時間が掛かりそうですか?

電気工事士は忙しくなりますか?

A 回答 (5件)

地震のため電柱が道内全域でたくさん倒れ、、、といったことでないです。

道内の火力発電所が集中する地域での地震であったたため、地震により停止した発電所が多く道内全域への電気の供給に大きな影響が出ている、、、という状況です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

既に報道でもあるように、北海道ではメインの発電所が地震のトラブルで発電を止めたために、北海道の他の発電所からの電力供給では足りなくなって電力不足になり(供給電力の品質確保と発電所の安全のために)全停電させたわけです。

順次各発電所から電力を送りはじめると、1週間もかからないうちにほぼ全停電は解消するでしょうね。
    • 0

295万という数字は間違いじゃないですかね?北海道全体の人口が550万人弱だから、295万戸だと全滅?

• 0

火力発電所の大半が地震で緊急停止したため、供給と需要に不整合が起こり、周波数の不整合のため

北海道全域で電力が遮断された。今水力発電所から発電所に電力を搬送し復旧処理中とのこと。
なお原発は動いておらず、外部電源は上記理由でないため、自家発で対応できているとの報道でした。
NHKも情報の発信をあらゆる手段で伝え道内の方の不安を和らげるようにとのことですので、
書かせていただきました。
    • 0

主な原因は発電所のトラブルのようなので、

電力会社の対応で大半は解消しそうです。
    • 0