プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は政治家に少し任せきりにし過ぎやね。
オリンピック開催直前に大災害でスタジアムなど崩壊したらどうするんだろう?

A 回答 (4件)

日本では政治を牛耳っているのは文系人間ばかりです。

政治家にしても官僚にしても。文系脳は実績主義や前例主義に陥りやすいため、将来の予測(科学的な可能性判断)がとても苦手です。その方が過去の実績にしがみついている大企業などからの支援を受けやすい、等の利点もなくはないのですが、科学的な将来予測や展望ができない、様々な悪い癒着が生じやすい等の無視できない欠点も多々あります。

さて、ここからがご質問への回答ですが、恐らく、文系脳が得意な「想定外だった」等の聞こえは良いが中身のない言葉を使って責任回避を図るのが関の山でしょうね。
    • good
    • 1

国体の開会式まで1ヶ月を切った控えた福井県営陸上競技場では、一昨日の台風で仮設のスタンドおよび防音壁に被害が出ました。


http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/693235

東京オリンピック関係者も“他山の石”として欲しいものです。
    • good
    • 0

スタジアムが崩壊するぐらいなら、選手村、トレーニング場所なども 当然崩壊、


そうなったら、中止 でしょう。
でも、日本だけでなく、世界的にも経済効果が大きすぎるので、ちょっとやそっと
の被害では開催するでしょうね。
    • good
    • 0

>オリンピック開催直前に大災害でスタジアムなど崩壊したらどうするんだろう?


森元首相がコレ見たら、安心かどうか調査したらどうかね? なんて言い出しかねない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!