プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 大塚家具のニトリ化失敗で 経営破綻ですが。

結局は、 安かろうの UNIQLOも 速乾シャツや 暖シャツは、売れるけど。

ZARAやステューシー等のブランド力には、勝てない気がしますが、
どうでしょうか??

UNIQLOを無印化するかブランド化するかで
流れが見えてきませんか?

A 回答 (3件)

ステューシーって。

まだお若い方でしょうか。ここ1,2年ピンポイント流行しただけのメーカー(おそらくそろそろ消える)は、ユニクロやZARAと同列に語れないと思いますが。
大塚家具も店舗数で勝負している世界的チェーンではないので、こちらもここで引き合いに出すのは的外れのように思えます。
もう何から何まで的外れに思います。
「無印化するかブランド化するか」も何を意味するかわからないです。無印はブランドなので。
    • 0

シャツや靴下などとは違い、ベッドやタンスといった大型家具は一生のうちに何度も頻繁に買い換えるものではないです。

大塚の場合、ちょうど親父から娘に経営が引き継がれたように顧客もまた高齢化が進んで世代が代わってしまったんですよ。
娘には娘のやりかたがあろうが、ニトリやイケアができてからでは遅すぎた。
あとはこのまま座して死を待つのみ。

服屋の事情はちょっとわかりません。
    • 0

UNIQLOの業績は大変好調です。

世界アパレル業界ランキングでは、GAP、ZARA、H&MとUNIQLOが激しい争いを続けています。

GAPが一時トップを走っていましたが、ここ10年で停滞から凋落傾向が目立っています。
日本にも進出したOLD NAVYも撤退しました。

ZARAはちょっと抜き出ていますが、UNIQLOの成長は激しく、2018年度売り上げはH&Mを追い抜き世界ランキング2位になりそうです。
    • 0