プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、5ヶ月の子と1歳9ヶ月の子供がいます。

二人をお風呂に入れるのに、いい方法や皆さんが実践されてた方法を教えてください。

下の子は寝返りはしますが腰は据わってません。
脱衣所や浴室は寒いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いま、5ヶ月と2歳です。


状態がいいときは「ママ入ってくるねー」って自分だけダッシュで入ります。(上が遊んでて下が寝てるとき)上が寂しがるので戸は開けたまま(泣きそうに寒いです)で、顔と頭だけ洗って、上の子を無理やり入れて、洗わずにつからせます。(お湯は6分目)で、おもちゃいっぱい与えてすこーし水も出しておいてダッシュで下の子を連れてきます。下を終わらせ、服を着させて(その間お湯が上のこの膝辺りになってるので戸をあけたままずっと話し掛けながら下の服を着させます)で、白湯飲ませてそのままお風呂に戻って上のこの髪や体を洗って(戸は少しだけ開けておきます)またつからせて、その間に体を洗って出ます。

状態が悪いときは子供たちを寝かせてから入ります。

ミルクの時間や寝てるとかでだいぶ変わりますが、お湯を少なめにして離れてもずっと話し掛けるとなんとかなります。1度離れている間にはまってしまって、下の子をほうり投げてお風呂場に行きました。いっぱいあやまったからか翌日からは「ちゅるんしないから大丈夫」って言ってます。

本当は2人入れて時間空けてから入るのがいいのでしょうが、難しいですよね。暖房も怖いし。最悪、脱衣所に1畳分のホットカーペットひいて上がった下の子を置いておくのもいいかもしれません。(寝返りだし)戸はあけておかないと心配ですね。
私も病院とかで聞きましたが、情況次第で変わるみたいです。外出も二人とも腰にはりついてて荷物もある状態・・・。

頑張りましょうね!!

この回答への補足

yuiyui25jpさんの補足欄をお借りします。

みなさん、本当にお忙しい中、アドバイス・経験談をありがとうございました。

みなさんのアドバイスや経験談を参考にさせていただいて、いろいろ試してみるつもりです。

みなさんの子育ての「がんばり」には、頭が下がる思いです。
「二人を一人でお風呂に入れられない!!」と、主人にブツブツ言っていた私が恥ずかしいです。

これで、帰りの遅い主人を待たずに寝かしつけられそうな気がします。(上の子は「ママ~~~」、下の子は”見えない泣き”が始まってしまい、私がお風呂の時は、主人がいても二人が大泣きの状態になっているので意味がないように思っていたんですが・・・。)

みなさんも風邪などをひかないよう、お体をお大事になさってください。

私も頑張ります!!

ほんとうにありがとうございました!!

補足日時:2004/11/08 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「下の子が寝てるとき」がいいですね。

お風呂で、はまってしまうのがやはり怖いです。
でも「ちゅるんしない」はかわいい!!

脱衣所のホットカーペットはいいかもしれませんね!!

外出も大変ですよね。特に下の子の病院・・・。

ほんとうにありがとうございます!!
頑張ります!!

お礼日時:2004/11/08 09:57

私も今4ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。


私の子供より月例が高いので参考になるかわからないのですが・・・
うちの上の子は寝つきが早いほうなので、まず上の子をお風呂に入れ、歯磨き着替えを済まして、寝室に連れて行き寝かせます。
そのとき多少下の子がぐずることもありますが、心を鬼にして上の子を寝かせるのに専念しています。
寝たら次は下の子を入れて、授乳しています。
二回入らなくてはならないので、ちょっと疲れますが、これから寒くなるし二人を湯冷めさせないためにこのまま続けようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上のお子さん、寝つきがいいんですか?すごーーーくうらやましいです
下の子が泣いてても「心を鬼に」がよくあります。たくさんの人に「下の子は泣かせていてもいいのよ。」と言われますが。
うちの子は寝返りが結構危ういので、ラックとかに寝かせておいた方がいいんでしょうね。

2回入る方法参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/08 09:38

こんばんわ。

3歳10ヶ月と1歳5ヶ月の男の子のママです。

うちも下の子がまだお座りできない時のお風呂は大変でした。私の場合、脱衣所にベビーラックを持ってきて下の子の着替えの洋服とおむつをセットしておきその上にタオルを置きます。そこに下の子を寝かせておき、まず上の子と私がお風呂に入って急いで体を洗ってしまいます。上の子を浴槽に入れて、下の子の服を脱がせてお風呂に連れてきて体を洗い3人で浴槽につかります。温まったらまず上の子を浴槽に残したまま、下の子と私が出てベビーラックに用意したタオルで下の子の体を拭いて着替えを手早く済ませます。(その間お風呂のドアは開けておき、上の子の様子は見えるようにしておきます。)着替え終わった下の子をベビーラックに乗せたまま、上の子をお風呂から出し着替えをさせて私の着替えもして3人で脱衣所から部屋に戻りました。

上の子が3歳になってからは上の子1人でお風呂に入れるようにしていました。もちろん1人で体を洗ったりすることはできないので、私が洋服を着たまま下の子をおんぶして浴室に入り上の子の体を洗い浴槽に入れて温めさせていました。上の子を寝かせた後、私と下の子はお風呂に入りました。

今は下の子も立っていられるので、3人のお風呂もずいぶん楽になりましたよ。cocoa110さんのお宅もあともう少しすると下のお子さんがお座りできるようになるでしょうから、そうなると楽になりますよ。あと数ヶ月は大変でしょうが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく解かり易くありがとうございます!!
やはり、脱衣所が下の子待合所(?)になるんですね。
上の子を一人で入れる方法も参考にさせていただきます。
お座りできて…たっちができて…って少しずつ楽になるんでしょうね。

頑張ります!!暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:28

子ども一人座って入れる位のバケツを、ひとつ浴室に置いていました。

お一人様専用って感じです。
お子さんが遊ぶことも、バケツ風呂内できますから、身体も冷えにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケツですか。ベビーバスだと大きさが微妙なんですよね。バケツならいいかも。冷えないし、子供も喜びそうですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/08 09:18

我が家は2歳3ヶ月違いの姉妹がいますが


下の子が5ヶ月になった頃から
バチャバチャシートという浮き輪を使ってお風呂に入れています。
(お座りできるようにならないと使えないことになってます。)
下の子を浮き輪に入れている間に自分と上の子を洗うんですが
いつも自分の頭までは洗えませんね・・。
首や腰が据わるまではお風呂用の補助イスを使ってました。
上の子の身体を洗いながら、下の子の身体にお湯をかけて寒くないようにしていました。
この場合 自分の身体まで洗う余裕は無かったです。
なので 洗面所で髪の毛 洗ったりしてました。

頑張ってください!!

参考URL:http://www.baby-kidsclub.com/ofuro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のアドバイスありがとうございます!!
バチャバチャシートは気になってました(^^)
やはり、子供たち優先にすると自分の事まで手が回りませんよね…。補助イスも使いましたか。上の子だけのときは知人に借りていたんですが、すっかりその存在を忘れてました。
ありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2004/11/08 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!