プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます。
生まれてすぐからそうなんですが、とにかく天気の悪い日や雨の日すこぶる機嫌が悪いです。
雨の日は、起きた時からボーっとしていて怠そうで、あまり活発に動かずぐずぐず機嫌が悪いです。そしてよく寝ます。
午前中二度寝して、午後もしっかり昼寝をし夜はいつも通り9時には就寝です。

天気が良い日は元気に走り回ってご機嫌で、外に連れて行かなかったら昼寝もしないぐらい元気なんですが…。

大人は天気悪いと気圧の変化で具合悪くなったりしますが、赤ちゃんでもなるのでしょうか??
脳に何か障害があったりすると気圧の変化で機嫌が悪くなるという話を聞いたので、気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは、自閉症児の母です。



脳に障害があると、気圧の変化で機嫌が悪くなる・・というのはちょっとちがうかも。
うちの息子や、他の障害のある子たちは、雨や風が強くなるような日は、逆にハイテンションになってしまいます。 台風の日に外に飛び出してしまうくらい。
脳に障害がある子には、感覚の敏感な子が多いんです。 わずかな気圧の変化も感じ取ってしまうくらい。

でも、これは障害児に限りません。 普通の子にも、感覚の敏感な子はいます。
小学校のかけっこで、ピストルの発射音のときに耳をふさがないとつらいっていう子、いますよね。 
あれもそうです。 敏感なことは悪いことではありません。
だから、あまり心配しないでね。

人間の脳は、朝の陽光をあびて活発になります。 だから、雨の日にぼんやりしたり、機嫌が悪いのは普通だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日の光を浴びると確かにスッキリします、雨の日はだから何だか眠そうにしてたんですね…。
感覚は凄く音にもですが、敏感な子だと思います。何だか気にしすぎで色々心配してしまって…。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/09/16 11:00

あ~~~、なんだかわかる気がします。


我が子も小さい頃、雨の日は機嫌が悪かったり、良く寝たりしましたよ。
具合が悪いのではなく、テンションが低いというか、空の色が心の色・・・みたいな。

今5歳になり、天気が悪いからと機嫌が悪くなる事はなくなりましたが(外で遊べない・・とは言いますが)、幼稚園入園したての頃は、雨の日は必ず「幼稚園行きたくない!」と大泣きだったのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さい間は天気にも敏感なのかもしれないですね、あまり天気悪い日に機嫌が悪いっていうのを周りで聞かないので、ちょっと心配してましたが安心しました(^-^)

お礼日時:2010/09/16 11:02

天気が悪いと、良く寝る子は多いですよ。

理由は分からなくて申し訳ないですが、私の子は2人ともそうです。台風で朝から真っ暗・・・なんて日は、朝普通に起きてご飯を食べても、その後午前中にまた寝てしまうことが多かったです。2歳くらいまではそんな感じでした。

天気が良いと活動的、私の子も同じです。私自身、朝から良い天気だと、張りきって動き回ってしまいます。逆に天気が悪いと、頭痛が辛いです。子供も、気圧を感じ取っていると思いますよ。脳の障害の話は初めて聞きました。うちの子たちは、いたって健康ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに天気悪いと大人も眠くなります(笑)
ちょっと気になってましたが、雨の日はよく寝てくれるので家事がはかどる日だと思うようにします(^-^)

お礼日時:2010/09/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A