アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の住所変更について質問させて下さい。

当方、2年半前に実家の長野から千葉県に住民票を移しました。そしてさらに半年前、千葉県から転居し現在の住民票は東京都になっています。

ですが、当方所有の運転免許証の住所変更の手続きを未だにしておらず、本籍・住所は実家の長野県のままになっています。

近々変更の手続きをしようと思うのですが、どこに行けばいいのかわかりません。東京都で変更可能なのでしょうか?

また変更の際、反則金や罰金などを取られてしまうのでしょうか?どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

新しい住民票のある住所地の管轄の免許試験場でOKですよ。


もちろん住民票も持っていきます。

ワタシも3年近く放っておいて、書き替え(更新)の時に同時に済ませてしまいました。
(もっともコレは移住先が同じ県だったからですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。現住所の管轄内でできるのですね。長野まで行かなければならなかったらどうしようかと思いました・・・ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 20:57

現住所の管轄警察署に行けばいいはずです。


但し、現在の住民票だけで足りるかどうかはわかりません。

現在の住民票には前住所として千葉県の住所は書いてますが、更にその前の長野の住所は書いていません。
となると、長野のAさんが東京のAさんになったことが証明できませんよね。

ですので、千葉県で除住民票を取り寄せ(引っ越してから5年間取得可能です)、それも合わせて持ってゆく必要があるかもしれません。

とりあえず警察で確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われてみればそうですね。早速警察署に問い合わせてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 20:59

こんばんわ。



運転免許証の住所変更をしていなくても反則金や罰金を取られることはないはずですよ。うちの主人も本籍を昔のままで5年以上経ってしまいましたが、変更の手続きに行っても何も言われませんでしたよ。

手続きをする場所は現在お住まいの東京都で大丈夫です!自宅近くの警察署でも簡単に住所変更ができますよ。ただ手続きは平日だけだったと思います。受け付けてくれる時間も夕方5時くらいまでだったと思います。住民票を持っていくのを忘れずに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^^;正直ホっとしました。違反は違反らしいですが見逃してくれるケースがほとんどのようですね…以後気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:03

普通は#1さんのお答えのとおりですが、あなたの場合


は移動が2回ですよね。少し面倒かも知れませんから、
事前に免許試験場にお問い合わせください。

というのも、住民票にはA市から転入との記載がありま
す。これによってもとの住所が確認されます。普通はこ
のA市が免許にのっているので一発で変更できます。

あなたの場合は今の住民票には現住所と千葉の住所があ
るはずですが免許は長野ですよね。ここが問題です。長
野からの転出届がいるような気がします。

免許の住所を変えていないのは、厳密には罰金の対象で
すから厳密には処分されますが、まず大丈夫です。一言
二言嫌味かおこごとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の移動ともなると色々と面倒になってくるんですね・・・(>_<)早目に変更しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/05 21:17

警視庁の免許の住所変更についてのページです。


参考にしてください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

東京でしたら 府中、鮫洲、東陽町の免許センターで住所変更も出来ますよ。


住民票がいります。

自分も、ちょこちょこ住所変えた上で更新しましたが、更新時の住所の住民票だけでOKだったような気がする・・・。

心配だったら千葉の住所の除住民票をとってもって行くか本籍地で「戸籍の附表」を取って一緒にもって行けば大丈夫かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速近くの免許センターに問い合わせてみようと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています