プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シナリオのいいゲームを教えてください。
感動したもの、物語の深いもの、哲学的感銘を受けたもの、その他何でも歓迎です。
ゲームに限らず、本や映画などでもいいので、お待ちしています。

A 回答 (25件中21~25件)

アドベンチャーでもいいのなら、ONE(ワン)~輝く季節へ~(PS),Kanon(カノン)(DC),AIR(エアー)(DC8/9発売),の3つをおすすめします、全部パソコン版で人気のあったゲームです。

(AIRがいちばんのおすすめ)
    • 0
この回答へのお礼

3作品とも感動できるゲームらしいですね。僕の友人(16歳♂)がパソコン版のKanon(パソ版のKanonは18禁)をプレイしたそうです(笑)。彼は感動して泣いたらしいです。でも僕はプレイするとしたらDC版でやります。でもDCは持ってないんだよなあ、パソコンは持ってるんだよなあ・・・ニヤリ(←おい!)ちなみにぼくは17歳です。

プレイステーションの「ゼノギアス」がいいと思います!

シナリオがとても凝っていって作品としても秀逸ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアスはシナリオにとても定評がありますね。哲学的で奥深いシナリオらしいので、プレイしてみたいと思います。

ファミコンソフトの「スペランカ」がいいと思います。

1982年に発売されたと思いますが、やったら病み付きになると思います。しか~~し、今では市場に出回っておりませんので入手はかなり困難を極めると思います。が、それでは可哀想なので、サイト名「ゲーム帝國」のスプーキーズの管理人語り部さんが持っていると思います。尋ねてみてください。まぐまぐ(メールマガジン)の検索の「ゴシップのジャンル」ですぐに見つかると思います。

もうひとつのお勧めは、スーパーファミコンの「エストポリス伝記(2)」(タイトー)がいいと思います。こちらはまだ市場にも出回っていると思います。続編ではありますが、(1)をしなくても概要はわかりますし、おそらくあのFFを超える作品と思われます。ジャンルはRPGで、主人公マキシムが様々な仲間と出会い、最終的には世界を救うという設定です。感動の一作です。
    • 0
この回答へのお礼

2つとも聞いたことのないゲームだったので、調べてみました。
「スペランカ」は、アクションゲームで、主人公が史上最弱のゲームということでネタにされてました。
「エストポリス伝記2」は根強いファンが結構多いですね。あるサイトでは、名作投票のベスト4に入ってましたし。

プレイステーション(1,2)タイトルばかりですが……

・シャドウハーツ(PS2)
 ストーリーは突飛と言うこともなかったのですが、キャラクターの
 あまりの濃さ、会話のテンポの良さに引き込まれました。
 「○○(キャラ名)萌え~」ってなつひとが少なさそうな話ですね。(謎)

・僕と魔王(PS2)
 ナイトメア ビフォア クリスマスの雰囲気がお好きでしたら、かなりおもしろい と思います。
 ギャグゲームかと思いきや、途中からシリアス路線になって行ったせいか、エン ディングでは泣けましたよ。
 ほんのちょっぴり哲学的かも。

・FF9(PS)
 なんだかんだで、この話はオススメですね。
 多分皆さん薦められるかと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

「僕と魔王」:シリアス路線なんですか。
「FF9]:テーマは「命の意味」だと聞いたことがあるので、これはもうやるしかないと思いました。攻略本をあえて出さないところがまた好きです。ネタバレしたら面白さが減ってしまいますからね。「FF10」もシナリオがいいらしいですね。

その昔、パソコンでやった『ねじ式』の衝撃は未だに胸に残っています。

つげ義春のコミックを翻案した作品なのですが、メインモチーフは「ねじ式」よりむしろ「ゲンセンカン主人」で、様々なつげ作品をコラージュしながら、非常に思弁的な文体と硬質な幻想性による物語(当時の印象では安部公房っぽいスタイルと感じました)を織り上げていました。ビジュアルも音楽も非常に良く、他人の原作を元に新しい作品を生み出す最高の事例のひとつだと思います。
 残念ながら制作会社のツァイトは倒産し、WinにもMacにも移植されないまま今に至っている筈です。NECの98シリーズ、シャープのX68K、富士通Townsの三機種でソフトが出ていたと思うので、当該機種を利用できる環境になければ、残念ですがやってみる事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

「ねじ式」というタイトルから、小説のような作品という印象を受けました(思弁的な文体だと書かれているところからもそう受け取りました)。硬質な幻想性というのは、プレイしてみないと僕には想像がつかないですね。奥の深そうな作品というか、自分の知らない世界が渦巻いているような気がします。
いきなりコア(?)な作品の紹介、ありがとうございます。