プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有しているデスクトップPCとノートパソコンをLANで結ぼうと思っています。とりあえず、デスクトップパソコンには、10BESE-TのLANカード。ノートパソコンには、10BASE-TのPCMCIA LANカードとそれを接続するコードがあります。あと、何をそろえたらいいでしょうか?また、接続方法等を教えていただけるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追加です

私は、ストレートケーブルとクロスアダプタを購入して2台で接続していました。最初は少し高めですが、HUBを増設したときに買い換えなくて済みます。
(昔はクロスケーブルは一般に出回って無かったのと、クロスとストレートって見分けにくいんですよね(労眼))
    • 0

ケーブルについては、前の二人のとおりです。

スタートメニュー→設定→コントロールパネル→ネットワークを開き

ネットワークの設定
追加→Microsoft→NetBEUI→ok
ファイルとプリンタの使用→(必要な物をチェック)→ok

識別情報
ワ-クグループを2台で同じにする(デフォルトでworkgroupなっていると思います→好きなのに変えてください)
コンピュータ名は何でも良いですが2台で変えてください。

アクセスの制御
特にいじる必要はありません

これで下のokをクリックして再起動すればネットワークが使用できます。

注意) WindowsのCDを要求されますので、設定前に用意しておいてください。
(C:\WINDOWS\OPSYONS\CABSに入っている場合もありますが)

もし、お使いの機種がMACだったら御免なさい
    • 0

100MのSW-HUBが安くなっているので、これを買ってはどうでしょうか。

パソコンはそのうち増殖していきますから買っても損しないと思います。
中古のISDN-ルータを買ってHUB代わりとして使用する手もあります。
(ISDN-ルータは2台あると、万一の時電話出来ないという事態を避けることが出来ます)
    • 0

ハブを介さないのであれば、クロスケーブル1本。

ハブを介すのであれば、ハブ1台とストレートケーブル2本。
ハブを使う方が一見煩雑なようですが、後々の使い回しで融通がききます。
あとは両方のマシンがWindows95以降のネットワーク対応OSならば、ネットワークコンピュータのプロパティを開いて設定すればすぐに相手が見えるようになると思います。
(何でも良いのでLANの入門書は手元にあった方が良いです。雑誌の特集などでも良いので)
    • 0