アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、キャリアカウンセラーの職に就きたいと思っています。今は、失業中なのですが前職は栄養士という全く異なる仕事をしていました。この資格の取得方法はさまざまあり、通信講座・通学講座でまずは資格を取得しようと思っていました。しかし、中途採用の募集では人事の経験やカウンセラーのキャリアがなければ資格を持っていても採用されないという情報も得ました。人事採用の転職をさがしてみても、こちらも経験がなければ採用は難しいようです。これだと、勉強して資格を取得しても就職できないのではないかと不安になりました。経験がない人でも、転職は可能なのか、なにか情報・知っていることがあれば回答お願い致します。長くなってしまって、すみません。

A 回答 (5件)

No2.です。



ご説明が不十分でごめんなさいね。
ご事情は充分はわかりました。

>派遣会社に身を置くというのは、どういうことなのですか?
 そういう職種の一般企業で働くということなのですか?

とは、派遣会社では『派遣コーディネーター』というポジションがあります。
求職者と面談し、その方の職務経歴、スキル等、あるいは仕事上の不安や悩みを受けたり、
希望職種をヒアリングし求人企業とマッチングさせる仕事があります。
(おそらくこのあたりのお仕事がringpulさんが望まれるお仕事とお見受けしました)
このコーディネーターなる仕事は営業職が兼ねる場合もあります。
派遣会社によりそれぞれの職域は異なると思いますので、いろいろな派遣会社に登録し
直接伺ってみるのも良いかもしれませんね。

以下のようなサイトがあります。

http://www.hatarako.net/

検索で、派遣コーディネーター などで求人があるか調べると良いかもしれませんね。
ただ、この職種は派遣会社で実績のある方、つまりその派遣会社から派遣スタッフとして
お仕事経験がある方が優先される傾向があるようです。

もちろん派遣会社では単に求職者の悩み相談、アドバイスを行うだけではありません。
事業として数字を追う(契約企業を伸ばす=収益を上げる)という、生臭い(?)仕事も要求されます。
どんなことでも理想とギャップがあるように、派遣先企業と登録スタッフの間に立って調整したり、
また、スタッフのメンタル面のフォローなど、相手が「人」であるだけにストレスがたまることも
多々あるようです。
(個人的には多くの企業、職業情報が得られるのでよい勉強になると思いますが・・・)

以上のような実績を重ね、 キャリアカウンセラーとしてハローワークのアドバイザーなどに
応募な去ったほうがチャンスが多いと思いますよ。

キャリアカウンセラーは年齢を重ね、沢山の経験を積み重ねることで、求職者の痛み、喜びが
わかり、その仕事をまっとうできると思います。
その意味で派遣スタッフであらゆる企業で働きながら、キャリアカウンセラーの勉強をなさることも
一つの方法、、というか遠回りになりますが、ringpul様にとって良い経験になるかと思いました。
(えらそうなことを言ってごめんなさいね)

ご不明の点がありましたら、私でアドバイスできることがあればまたご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャリアカウンセラーになれる道のりがあることがわかったので、努力していこうと思います。私は、まだ年齢も若く仕事の経験自体も少ないのですぐにはなれなくても、色々な仕事を経験してからでも、最終的にその夢が叶えばいいなあと思えました。

お礼日時:2004/11/19 21:22

No.2です。

お礼の欄、拝見しました。
私は障害者の就職支援の仕事をしていたときに資格を取得し、この仕事に入りました。キャリア・カウンセラー、キャリア・コンサルタントはいろんな職域で活動しています。派遣コーディネータもそうですし、就職支援会社のカウンセラーや民間の職業紹介会社のカウンセラーもそうです。学校や訓練校で学生の就職相談や能力開発相談をするカウンセラーもいます。有資格者の別の知人には、ハローワークの非常勤職員として職業相談員や就職支援アドバイザーをしている人もいます。そして職域が違えば、それぞれ求められる知識や経験も労働条件も、苦労ややりがいも違うでしょう。

どのような職域で活動したいのか、これまでのキャリアから自分をどうアピールするか、などを今相談されているカウンセラーと話し合い、情報収集してみてはいかがですか。ただ、カウンセラーや相談業務の経験がないのであれば、最低限の知識として資格はあった方がいいだろうと思いますし、資格取得後も勉強は続きます。

目指す道のりは長いかもしれませんが、熱意で乗り越えられることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。カウンセラーの方に相談しつつ、本当に自分のやりたい道へ進むことができたらいいなあと思います。相当な努力が必要だということもわかりました。

お礼日時:2004/11/19 21:30

こんにちは。


ただの一般人ですが、気になる部分がありましたので回答させていただこうかと。

ringpulさんは、栄養士のお仕事をされていたそうですが、どのような分野で働いていらしたのでしょうか。

厨房で勤務されていたとしたら、
各調理場への調理員さんの配置、調理指示、時間配分などの業務は経験されていませんか?

それぞれの調理員さんの向き不向き、人間関係の良し悪し、調理工程の進捗などを考えて、より効率良く調理が進むように、その都度人員配置をお考えにはなりませんでしたか?

だとしたら、人事採用業務は未経験でも、それに向けて活かせる業務経験をお持ちということになりませんでしょうか。

もっと今までの経験を見直して、自己アピールの仕方を考え直してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 pla-plasamaさんの意見を伺ってはっ!とさせられました。確かに、私は栄養士の仕事で調理員への指導を行っていました。人員配置というたいそれた内容ではないものの、そういう見方もあるもんなんだなあと自分の仕事を振り返ることができました。pla-plasamaさんの言うように自己PRを見直してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 21:28

現在、産業カウンセラー&キャリア・コンサルタントです。



キャリアカウンセラーの呼称は、厚生労働省ではキャリア・コンサルタントで統一していたように思います。職場としては、ハローワークなどの公的機関、自社社員のために配置する一般企業、職業紹介会社などの人材関連会社、学校、訓練校などが考えられますが、私が見かけた求人(特に公的機関)の募集条件はほとんどが「人事労務管理の経験者または有資格者」でした。求人もまだ多くないだろうと思います。

キャリア・コンサルタントの資格は国ではなく民間機関が認定するので国家資格や公的資格ではありませんが、厚生労働省がキャリア形成促進助成金の支給対象とする職業能力評価試験として、指定基準を設けています。(参考URL)

これを見ていただくと、キャリア・コンサルタントに必要とされる技能や知識がわかるのではないかと思います。ご自身も職業経験や転職経験、人生経験など、いろんな意味で経験豊かな方がカウンセラーとしては有利ですし、仕事のうえでも役に立ちます。

同じ有資格者の知人は一般事務の経験しかなかったので、まず資格試験で苦労していました。資格を取得してからハローワークの早期就職支援センターを利用してカウンセラーの就職を半年近く探しましたが、やはり経験がないとカウンセラーとしては難しいです。知人はアウトソーシング会社の採用担当に就職しましたが、この辺からステップアップしていくのがいいのではと思います。ただ、当地は田舎の地方都市なので、有資格者の数も少ないでしょうから、地域によって状況は違うかもしれません。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kisya/noryoku/20020820_01_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、経験がないと難しいようなのですね。hamugenさんの知人のような道が少しでもあるので、諦めずに頑張ろうと思います。
失礼ですが、hamugenさんはどういう道のりでキャリアコンサルタントになられたのですか?教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2004/11/06 23:52

何を目的としてどのようなことがしたくて、キャリアカウンセラーの職を望まれているのか、


文面からだけでは図りかねますが、

>人事採用の転職をさがしてみても、こちらも経験がなければ採用は難しいようです。
 ringpulさんの”人と仕事”に対する熱意があれば未経験でも採用可能と思います。

キャリアカウンセラーは民間の資格であり、医師、教師のような独占資格では
ありませんので、キャリアカウンセラーになりたいならば資格は必須要件ではありません。
ただ、ご承知の通り資格があるからと言って、必ずすぐに仕事につけるかどうかは別問題です。
それは、秘書であったり、営業職、技術職であったりどんな職域でも一緒ですよね。

「キャリアカウンセラー」は年齢、性別を問わず、多くの方々と接し、その方々の
職歴、スキル、興味、生活設計などを一緒に考え、導く仕事です。
まずは、前職からキャリアチェンジになりますので、たとえば、派遣会社の
登録会に出席し、キャリアカウンセラー、派遣コーディネーターの方からナマの声を
伺うのも貴重な体験と思いますよ。
実際に派遣会社などに身を置き(登録)、一般企業で働きながら学び、実績を重ねては
如何でしょうか。
キャリアカウンセラーはある程度のOAに関する習熟度もあると望ましいと思います。
(派遣会社では研修制度もありますので)

ご存知かもしれませんが、以下のようなサイトもあります。
http://collabo.cc/portal/index.php

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

misty_lilyさん、ありがとうございます。私は、もともとカウンセリングの仕事に興味がありました。実際、今失業中の私はカウンセラーの方に話を聞いていただいていてその仕事ぶりにとても興味・やりがいを感じ是非自分もそういう立場で仕事をし、役に立ちたいと思いました。派遣会社に身を置くというのは、どういうことなのですか?そういう職種の一般企業で働くということなのですか?すみません、もう一度回答頂けたら嬉しいです。お願いします。

補足日時:2004/11/06 13:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!