プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末で仕事を辞めました。
私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。
大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。
資格は何にも持っていません。
どうしたらよいでしょう。

A 回答 (4件)

こんばんは。

貯金も時間も生活も大丈夫ならゆっくり考えてみても良いと思います。将来、自分がどのように働き、どのような暮らしをするのか。その為に必要なのは何か。これをまず明確にしましょう。

すでに回答している方にあるように、いろんな資格をむやみにとっても宝の持ち腐れになっています。必要なポイントを押さえていれば(自分が望む仕事に必要な資格であれば)職業訓練に通うことも一つの方法です。

もしもやってみたい仕事が分からないのであれば、転職情報の雑誌やWEBを見て、ここで働きたいという職業を見つけるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたい職業はいっぱいあるのですが、自分に向いている職業っていうのはいまいち分かりません。
営業の仕事は好きでしたが、基本給が生活出来なくなるくらい少なくなってしまい、お客様のニーズのためでなく単に自分の成績のために営業するようになりました。
だから、毎月のノルマや成績に追われない安定した事務職の方が向いているのかも・・と思い、契約期間の事務で仕事をしました。
今回受けたいと思っている職訓も事務職のためのビジネスワークです。
実際働いてみないと自分に向いている職業って分からないものなんですかね?私は、ずっと同じ職場で働き続けたいのですが・・。
また質問になってしまってすみません。

一生安泰な職業ってあんのか、本当に公務員は楽なしごとなのか?退職理由って多くが激務で薄給、人間関係です。

いやいやする仕事は労働、夢中になれる仕事は天職。自分も職業訓練3ヶ月で就職しました,資格よりも仕事について教室で色んな年齢の人や様々な業界経験者と過ごす事で人間的に成長し、道が開けました。激務に薄給でも、辞めないひともいます。それは、金や評価じゃなくて、何かのためにがんばるてことに夢中になれてるだけで特別な事じゃないと思います。この何かのためをきちんと認識できなければ、何回転職しても又何かにつけて不満をかかえいやになってしまいます。何かって自分の場合は「ありがとう」のためでした。感謝されると苦労の甲斐があったな~って、
失業給付を受けられているのなら、給付を受けながら雇用能力開発機構を利用して職業訓練しながら就職活動されたほうが良いのでは。給付期間の延長もありますし  天職につけますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早く夢中になれる仕事を見つけたいです。
今まで、2つも職を変えましたが、人間関係には本当に恵まれていたと思います。
給付を受けながら職業訓練を受けようと思っています。
まだ、自分の本当にやりたいことは分からないけど、いろんな人からの意見を聞いて、転職を見つけたいと思いました。

資格はあるにこしたことないですが、経験を伴った資格でないとあまり意味は

ないかもしれません。

フリーターなら働いているだけましです。無職やニートならもっと大変です。

今の年令なら第二新卒扱いでの採用があるかもしれないので、それを利用するなら
急いだ方が良いです。

一般転職者と同じで構わないなら、良い条件が決まるまでバイトで繋ぐのも方法です。

申請すれば3ヵ月後には失業保険も貰えるでしょうから、無職でも焦らずどうすれば
ベストか人生を考える時間だと思いましょう。女性は生涯働くかも正直わかりません
からあらゆることを考えて、空いている時間を有効活用してください。

年令性別が違いますが、私も正社員退職後、正社員採用まで1年以上の期間が空き
ました。正直焦りましたが、焦っても結果は伴わないので現実を受け止め応募を
継続しましょう。諦めた時点で終わりですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は、生涯働きたいと思える仕事に就きたいと思っているので、焦らず考えてみようと思います。長いスパンでもっと人生を考えてみます。
ありがとうございました。

焦る事はないですよ。

私の友人は26で職業訓練に行き就職しました。
ちなみに・・職訓で資格取るために受験しましたが、ダメだったそうです。。
30過ぎてから保険会社に就職した人もいます。
資格がなくても採用されることもあります!

チャンスの逃さないように周りをよく見て、自分を磨いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職訓に行って資格を取ることが就職に近道と思っていたのですが、その間就活もしてみようと思いました。
まずは動かないと始まらないですよね!!!