アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職はできるのでしょうか?求人は45歳位迄の募集が多く、年齢不問もありますが、資格はあっても45歳位で新米看護師を雇ってくれる所はあるのか疑問に思ったので。普通ならそれなりの経験があり採用側もそれを期待してると思ったので。他に40代以降でも期待できる職種等があれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は看護師ではありませんが、身近な知り合いに何人か看護師がいる立場で意見を書きます。



40歳を越えてから看護師資格を取ったという実例は知りません。ただ、看護師は常時不足状態なので、勤務先を選ばなければ仕事がないことはないと思います。

問題は、そういう勤務先はだいたい三交代で重労働だということです。多くの看護師は、若くて体力があるときに病院の三交代勤務で経験を積み、経験を積んだ状態で日勤の管理職や外来のみの仕事に転職していきます。

45歳で、経験もなく慣れない仕事で、三交代勤務を無事にこなせるかどうかが問題じゃないでしょうか。自分の体調だけの問題ではなく、看護師の場合は人の命を預かる仕事ですから、過労で集中力が落ちたりするのは、とても危険だと思います。40代半ばというと、そろそろ更年期障害に苦しむ時期でもあります。

また、年齢を考えて日勤の仕事を探すにしても、病院などに数年は勤めないと、必要な実務経験を積めません。病院では、さまざまな患者さんに出会うというだけでなく、その場により経験を積んだ看護師や医師がいて、チームで仕事をします。その間に、実務経験をつめるわけですね。

病院で三交代勤務はとても無理だからと、介護施設などの看護職の仕事を見つけたとしましょう。看護師は通常、1人で仕事をすることになります。利用者さんの心臓が急に止まったときなど、救命医療の経験がなくても、全責任がそこにいた看護師にかかってくるわけです。看護師という医療資格を持っているのですから、処置を誤れば賠償問題になることもあるでしょう。

また、施設の職員など比較的楽な仕事は、病院勤務がきつくなり実務経験を積んだ看護師が殺到するので、就職はかなりむずかしいようです。

看護師の資格は一生と思われていますが、若いときに看護師資格を取って数年だけ働いて専業主婦になったような場合、再就職先を探すのは大変だという話もききます。何の資格もない人よりは有利かも知れませんが、少しだけです。一生かけて大変な仕事をやって実務経験を積んでいってこその一生の資格なわけです。

若くからやっても、かなりの体力が必要な仕事です。年齢が高くなってからやるのは、かなりの覚悟が必要だと思います。

看護師という仕事に強い熱意があり、体力には人一倍の自信があるのなら、挑戦してみてもいいかもしれません。でも、「一生働ける手に職系」の仕事が目的ならば、もう少し違う仕事も考えてみてはいかがでしょうか。例えば、理学療法士とか、言語聴覚士とか。介護福祉士→ケアマネジャーとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まず、リハビリ技師の事を検討していましたが、学費が高すぎるので色々調べ、ケアマネにも行き着きましたが、看護師を経験してケアマネが一番良い気がして看護師を目指そうと思いましたが、私の場合看護師に対する熱意とかが足りない気がしました。今の仕事を続けながらもう少し考えたほうがよさそうという結論に至りました。有難うございました。

お礼日時:2005/02/20 00:36

正直「無理です」


募集はしていますが主任クラスのベテランでしょうね
40過ぎで資格をとっても、採用は難しいと思います。
inatakoさんは、どうしても看護師が良いのでしょうか?資格職ならカラーコーディネーターやインテリアコーディネーター、宅地建物取引主任者、危険物取扱(甲)など看護師よりも短期間でチャレンジできて高年齢の女性でも募集率が高い資格がありますよ。

個人的には今から看護師は時間の無駄だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って頂いてよかったです。今の仕事をしながら、今のスキルを活かした勉強を少しずつ頑張っていくことにします。

お礼日時:2005/02/26 00:37

学校に行って国家試験に合格して資格を取ることが出来れば、就職自体は出来るとは思います。

選ばなければですけどね。

確かに看護師は資格のある仕事ですので、女性の仕事の中では、独身であるなら継続して行いやすい仕事です。
ですが、他のお仕事をされている場合、給料・待遇面でかなり落ちる可能性があります。
給料面では基本給では同年代のOLより低いです(夜勤等つくので高くなるだけ)。新人で入ると、40代であろうと、経験加算はありません。覚悟してくださいね。現時点では週休2日の病院の方が就職先としては少ないと思います。また時間も不規則で、土日休みの友達との日程を調節するのが大変。希望を聞いてくれるところと・まったく希望を聞いてくれないところもあります。もちろん有給なんて取れないところもおおい(研修や・夜勤調節で使用するし)。
それに体力的にかなり厳しいです。夜勤は特に年々負担が大きくなります。
病院により異なりますが、上記の条件がいいのは年齢制限が30~35歳程度のものが主流。新人では厳しいと思います。

もし開業医程度での仕事しか希望していらっしゃらないのなら、今時お勧めは出来ませんが、准看護師というてもあります。こちらは比較的年齢高いかたもいます。(50歳ぐらいの人いてびっくりしたことあるし)。期間も短いし。(でも出来たら進学して看護師免許取ったほうがいいんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに高看があり、そこなら試験もパスしそうだし、学費も貯金で賄える範囲なので、入学してみようかなと思いましたが、やはり現実は厳しいですね。有難うございました。

お礼日時:2005/02/20 00:25

私は看護とは全く違う職種ですが、身近に看護師をしている者が何人かいます。


看護の現場は、ご承知だと思いますが公私立病院、入院患者の受け入れ規模、都道府県によっても大きな差があると思います。
40歳を過ぎてからの就職はそれこそ大変だと思いますが、就職先が無いわけではありません。
在学中から色々と調査をしてゆけば、働ける職場はかなり高い確率で可能だと思われます。
看護の世界は、人を思いやる気持ちと、欠かさない向学心だと思います。
日々変化する医療、看護の世界は、将来的な希望があるのならば、たえず勉強する気持ちを持ち続けて欲しいと願います。
それと、体力的な問題もあります。
はっきり申し上げて、40歳を過ぎると体力がかなりきついと感じられると思います。
病棟勤務では、仮眠も取らずに仕事をしなければならない事もありますし、緊張の連続です。
それこそ体力は、ガクッ、ガクッと落ちてゆきます。
これらの事も含めて将来をお考えていただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず就職できるかどうか、就職できたとして、厳しい仕事で耐えられるか疑問でした。やはり厳しい世界ですね。もう少し若かったら考えて良かったと思いますが、今の年からトライする事ではない気がしてきました。有難うございました。

お礼日時:2005/02/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!