アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、今週から無職になりました。職安に行くなどして仕事を探してますが、見つかるまでの間に、頭がボケたり精神が腐敗しないかがとても心配です。最低限、規則正しい生活を心が下ていますが、他にこれをやっていた方がよいことなどあれば宜しくお願い致します。参考にさせてください。

質問者からの補足コメント

  • 自分は氷河期世代です

      補足日時:2021/04/23 13:45
  • しかも非正規・・・

      補足日時:2021/04/23 13:46

A 回答 (9件)

またまた追シーン‼️


自分に対するハードルをそんなに高く
しちゃダメですよ。会社と相性が合わなかっただけ。
何より 結果よりも、
今頑張っている耐えている自分を
誉めてあげないと!
私はアンタにしちゃ偉いじゃーんと
毎日鏡に向かって誉めようと闘っています。
自分が褒めなきゃ誰が褒める?って言う事ですなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。元気を頂きました。ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2021/04/23 15:27

追シーン‼️


私は60歳代前半です。
ソレでも諦めていません。
長い期間であろうが
いつか仕事につけれると自分を信じてます。私と同年の友人も先月市役所に一年雇用ですがフルタイムで採用されました。行政の方が高齢者雇用に積極的で、
その中でも若い?方なので優位では無いかとポジティブですよ。
お互い頑張ろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所ですか。よいかもですね。調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 14:11

書棚に放置してある本、すなわち昔読みたくて購入したが事情があって読まずに、かといって捨てることもできずに書棚に置いてある本を読む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それがありましたね。仕事で時間がなくそのままにしてる部屋の片付けもありました。

お礼日時:2021/04/23 13:51

これやってるなら大丈夫です。


60過ぎてなければまだいけますよ。
年代不明ですが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これとは何でしょうか。

お礼日時:2021/04/23 13:50

恥な事ではありません。

当方は就職氷河期世代の為、非正規でこういうご時世で無職になった人、ブラック企業でやられて精神的に駄目になってしまい無職の人、普通にいますから。
先ずは曜日感覚を意識した方が良いです。あとは毎日、規則正しい生活をする事です。
体を動かさないと眠れないかも知れないので、例えば、無職だと経済的にも大変なので、公的な支援を得るための知識を身に付けるため役所やハロワに毎日通うのも良いと思いますね。
解雇なら1年間くらいは公的支援をうまく使えば何とかなります。だいたい6ヶ月から12ヶ月位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無職になってからそろそろ1週間ですが、確かに曜日感覚薄れてきてます。時間もフリーダから、時間感覚も薄れてきてます。

お礼日時:2021/04/23 13:49

私も他人事ではありません。


朝 仕事をしていた時間に競歩に1時間外へ出る。雨が降ろうと出かけます。
一日2時間の集中する事(料理とか)を作る。このチャンスに資格も取ろうと思ったり。一日のタイムスケジュールを無理やり組んだり、生活リズムを崩さない事は大事だなと思っています。
    • good
    • 2

可能かどうか、難しいかどうかは別に書かせていただきます。



失業給付を受けながらアルバイトなどをすることもできるかと思います。
給付に影響がある基準なども職安で相談が可能かと思います。
空き時間働き、その他を転職活動に充てるということです。

あと職業訓練という制度があるはずです。
特に失業給付を受けているような人ですと、給付期間の延長などになると聞きます。そうすることで、転職活動で焦り失敗というリスクが軽減することでしょう。
また、資格やスキルを身に着けることができ、就職しやすくなり、より良い条件の職場を探せることでしょうし、ご自身の自信につながることではないですかね。

私の友人はいろいろな職での転職活動をしていたのですが、再就職まで時間がかかったというのもあり、職業訓練をいくつも活用し、いくつも資格を取得しましたね。その結果、取得した資格を生かせない職場ではありましたが転職できたようです。今の時代いつ職を失うかわかりません。資格は邪魔にはなりませんし、有効期限のない資格もあることでしょう。
友人は建設系機械の操作の資格を複数取得していたので、建設業や土建業であれば、今後いつでも就職しやすいことでしょう。

働き方改革をはじめ定年の延長、年金の支払い開始時期の先送りなどの精度が進んでいますが、実際の民間企業ではそれほど進んでいません。
今でいえば、60歳で定年退職させられ、年金の支給開始は65歳だったかと思います。この5年間の生活は貯蓄を削るか働くか、その両方かということです。若い世代ほど生活費はかからなくなるであろう年代であっても、年間の生活費はそれ相応にかかります。資格を持つことで、その間の働き口を見つけやすくし、収入面でも評価されやすいように資格を持っていることは大事でしょう。
開業系国家資格を持っていれば、経験を生かしたコンサルた手続き代行などで開業するというのもありでしょう。
すでに何か進めていらっしゃれば重複するかと思いますが、今の時代の再就職活動は大変かと思いますので、制度活用をフルに利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 13:44

おいくつ?


暇だとボーっとする時間が多くなるので、確かにボケる可能性ありますよね?
最低限、勤めてる時と同じ時間に起きる、寝るは変えない方がいいですね。
失業保険はすぐ貰えるのですか?
貰えるならいいですが、貰えないなら早く再就職した方がいいので、毎日ハローワークに通うとかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 13:36

ご苦労がおありだと思いますが、せっかくできた時間を有意義に活用してはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論そのつもりです。

お礼日時:2021/04/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!