プロが教えるわが家の防犯対策術!

進級できなくて専門学校を3月に辞めた20歳の男です。今は派遣にたまにいっています
今すぐ就活するかまずはフリーターになるかで悩んでいます

就活するにしても資格は何もありません
なのでバイトしながら資格を何か取ろうか考えています
でも僕は馬鹿なので資格取れるかわかりません
どうしたら良いでしょうか?
すぐ就活するべきですか?
それとも将来のことを考えてバイトしながら頑張って資格を取るべきですか?
あとオススメの資格ってありますか?

回答お願いします!

A 回答 (5件)

・若さは力

→未経験でも採用するとこはある。
20歳ってだけで採るとこがある一方で、30歳なら採らないって企業も多い。
自分の「価値」を生かそう

・主観は捨てよう。バランス型の人間に
変にプライドを高く持って「決め付ける」のも損だし、自暴自棄になってくだらない仕事を狙うのももったいない。「自分の位置はどこかなあ?」って客観視点を持ち続けること&、それを1センチでも高める努力を、ってことだね。

分かりやすく言えば上司がいて「俺も昔はなあ・・・」と言うスタンスを取ることが多い。
その際に「僕は違いますんで!!」は損だ。
「自分磨き」に必死になっててくだらない仕事しか廻って来なくなったり、へたをすれば首なんてなったらしゃれにならない(でもそういう人は多い気はする)
一方で時代や性格が違うのは事実。
だからなるべく上司を立てる、アドバイスを聞くようにしつつ、考えた上で自分がすべきことに注力するってのが正しい。

・継続してナンボ
→「給料が高い」「仕事がおもしろい」「売上が伸びている」
そんな理由で求人する会社は多いですよね。
でも、そういう会社を含めてもっとも重視するのは「スキル」でも「学歴」でもなく「勤続年数」です。ある意味で金属10年の高卒は、金属1,2年で辞めたエリート大卒よりも重宝されます。
売上のいい会社も、ただの「売上絶対主義の会社」であって、そこの労働者には過酷で奴隷な環境だったりしますね。
「続くかどうか?」で見るといいです。
つまり
最低5年は続く、可能なら10-20年は続く仕事を選ぼう
(きつさ的にも興味でも)。

資格と言う点で言えば弁護士、医師、会計士なんかの難関国家資格ぐらいしか食えません。
資格と言うのはドラクエで言うところのツール、
「ドラゴンソード」みたいなもので、「あくまで本人に他の適性や能力があった時に、有効な武器」でしかありません。
実務経験がない簿記2級とか、わけのわからん資格とかは無意味です。
何より大事なのは
やはり本人の性格の良さ、そして実務経験です。

【おすすめ1】
僕が薦めるのは「公務員」です。
失敗した時に潰しは効きませんが、なってしまえば失敗することは稀で公務員は定年までやれます。
特に地方ではエリートと言える待遇です。
公務員の場合もそれなりの学力と人格を見ますので、
特にあなたが体力に自信があるなら「警察官、消防士、自衛官」を目指すのも手です。
女性で目指す人が少ない上に、給料もいい。
全国転勤が多い自衛官は「滑り止め」としても、他の2つはねらい目ですよ。

その際に気をつけて欲しいのは
「お金と成果は比例する」
「時間は有限(歳を取れば取るほど不利に)」
周囲の合否者を見てても、
1年も前から予備校に行ってそれに注力してる人が多い。
バイトやってみたり、独学やって見たりフラフラしてる人は何年も余計にかかったり、受からずに諦めたりが多かったです。

今すぐに50万ぐらい払って予備校に行けばどうですか?
親に出してもらえればいい。
それで1日8時間を週6でやって(残りは遊んでてもいい)れば、ふつうに来年の4-6月の試験には
どっかしら受かりますよ。

【おすすめ2】中小企業or(契約でも派遣でもいいから)ともかく大手
中小企業を薦めるのは、簡単に言えばゆるいからです。
給料の安さや労働の単調さはあるかもしれないけど、金属経験は稼げるし、アフター5は充実するでしょう。
大手を薦めるのは、最初から1-5年後の転職へのSTEPと考えた時ですね。
契約や派遣であれ大手にいたと言う事実は通りがいいです。
契約や派遣であれば、未経験でも宅建や社労士、簿記程度の資格でも受かりやすかったりすると思います。

トータルすると「長期的な視野で動いて(3年後までにはこうなる、と言うような具体的な目標)、短期的な努力を(毎日の勉強や労働)」が大事ですね。

フリーターってのは、飲食が多くてキツイ割には何年やろうがホワイトカラーの中でのスキルとは見られない。
どうしてもカネが無いってのを除けばやるべきじゃないし、やるなら週3とか控えてやるべきだよね。
ただし、そうやって怠けてニートにならないように「1週間で10社エントリー、3社面接」みたいな「ノルマ」は決めて絶対に実行することだね。

おすすめの資格は宅建や社労士、簿記、あとTOEIC
汎用性がある。
ただ他の人も言うと思うけど、「手助け」ぐらいにしかならないし、重要なのはそいつの人格と仕事のスキル、勤続年数。
資格に逃げるのは辞めた方がいい。

【ケース】
僕のケースで言えば、皆が嫌がる下仕事も含めて「こういうのやっとけば評価されるかも」みたいなことをどんどんやってた。
損得じゃなくともかく数をやること、それと続けることだね。
それで社内的な評価を得たってのもあるし、転職の際に有利になったってのもある。
ただ冷静な目もあって、会社を決める時も一種「相手の会社を見限る、捨てる」こともしたし(お互い様だよね)、社内のリスキーな仕事(上司の尻拭い)とかは避けた。

君の場合も冷静な目で、自分のキャリアに+になる事実を増やしていく、-の事実を減らしていく、そういう継続と、
あとは失敗したらいいと思う。
失敗の中で見えてくる成功イメージって多くあるから、たくさん失敗してそこから上手くやったらいい。

例えば僕が君なら
50万でボーンと公務員予備校に行くし勉強する。合い間で遊んだりサボったりはするだろうけど、1年は勉強の毎日だよね。で1,2年の短期で合格する。
結局それが最もお金持ちになれる手だし、苦労も少ないわけだ。
合い間にカネのことで悩んだりバイトしたりしなかったり、しかもそれが長年続くと合格率も悪いわカネもないわ、で損にしかならん。

就職するなら今すぐ筋トレ&ダイエットして、髪型をカッコ良くして、スーツを2着新調する。
繰り返しだけど、重要なのは客観だから。主観なんて無くていい。
そして見た目は「最も速い、分かりやすい変化」だから。
その上で面接対策でビジネス書やシュウカツ本を買って音読をしたり、あとは動くこと。
週に10社は受けていく、1ヶ月で40社受けて10社は面接するイメージだね。

最後になるけど、働くことは本当に有意義なことだし、義務でもある。
楽しみも時々はあるし、そういうもんだと割り切ったらたいがいのことは我慢できるし。

ただしそういう目線が低い若者は増えていると思う(僕もたぶん若者だけど)。
「人生はフリーだ」みたいなうそ臭いテレビやほんの影響だと思うけどさ。

僕は、そんなに優秀でもないし、努力しまくってるわけでもない。
それでも失敗したり、怠けて怒られたりしつつ、一貫してやって来てるとこがあって、それが(データから言えば)同年齢で君のフリーターで貰える給料の2-5倍ぐらい貰ってる。
仕事内容やきつさを考えても十分だ。
で、
僕はああいう立ち仕事とか接客ってけっこうハードな仕事だと思うし、それで同級生の給料の半分以下とか嫌だよーーーと凄く思う。むしろあっちの方は絶対にきついと思う。
思うから働く。
君が(考えてるフリをして休職しないことや、何も考えないでとりまのフリーターを続けることも含めて)、働くこと(を考えたり就職活動を)をサボってしまうと、良くない方向へ行く。

つまるところ、20歳の君には、
闇はまだまだ下に広がってるし、青空は上にどんどん広がってるってことだ。

それと仕事はどうしても人生の軸になるから、仕事の上手くいったことが「パブロフの犬」みたいになって頑張れるってにもあるよね。
例えば社内で企画提案しまくってたら採用されて評価が上がる。それで役職に就く。給料も上がって好きなもの買える。女性にもモテる、みたいな感じ。
女性にモテようと思って毎日何時間もかかって企画提案を出す奴はいないと思うけど、こういう風にリンクがあって、
人間そういう成功体験がモチベになったりする。

金曜の夜にビールをたくさん飲む!!のをご褒美に仕事を頑張ってもいいんだぜ。
そういう小さいサラリーマンな人間でも、仕事はそれなりにしてるわけだし給料も在る。
一般的にだけどフリーターやニートより評価はずっと上だって事実は見ておくべき。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
こんな糞野郎に凄い良い回答ありがとうございます!
めっちゃ頑張ろうと思いました!
GW終わりからマジで就活頑張ります!
仕事できる男になってモテて金曜日に美味しいビール飲もうと思います!

本当にありがとうございました!

>>僕は馬鹿なので資格取れるかわかりません

ま~進級できなかったくらいだからね。

まず、就職活動したらバイトできないの?
なぜどちらかなの?
貴方が地方に住んでいてバイトの選択肢が限られてしまうのなら話は変わるけど、
少なくともバイトしながら資格の勉強をする気のようなので、バイトをしていても少しは余裕がある前提なんですよね?

だったらば、最良の選択肢は
バイトしながら就職活動する。優先順位は就職活動の方が上。
空いている時間で資格の勉強をする。かな。
    • 0

運転免許

持っているのならヤマトや佐川に就職すべし。力がなくても働いていれば力はつきますよ。
    • 0

まずは、その専門学校に何の目的で通っていたか考えよう・・

そして、何か自分で取り組んでみたい分野があるか考えよう・・

資格は確かにないよりはあったほうがいいけれど、あったからといって必ずしも就職に役に立つわけでは
ないよ・・

アルバイトなどをしながら「社会経験」を積んでみるのもいいかもしれないね。
ただ、時給などは限りがあると思うのでキツイかもしれないけど、遊んでるよりはいいと思う。

一つだけ言えることは、一度怠け癖がでてしまうとそこから脱出するのが大変なので、その点は
考えてね!

検討を祈る!!!!
    • 0

進級できなかった人がバイトしながら資格なんて無理だよ。

今すぐ就職しな。
    • 0