アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしながら就職活動。
 (3)01年4月~05年3月(4年間)
   公的機関の臨時職員。遺跡発掘作業員、土器の整理作業を担当
  契約期間満了のため退職。
 (4)05年4月~現在(2年4ヶ月)
  病院の診察で使用する道具をキレイにする会社で働いています。
  手取りで10万円です。昇給はありません。
今年の3月に母(57歳)が認知症の疑いで入院しました(現在は回復しています)この時、初めて自分の甘さを思い知りました。自分には母を介護出来るほどの経済力が全く無い。未だに自立もできていないではないか。このままでは駄目だ!と。
しかし既にもう時は遅し、です。年齢的にも何のスキルも無い自分には転職応募する余地はありません。自己分析をしてみても、アピールできる点が皆無です。友人達は仕事・育児に懸命に励んでいるのに、絶望的になっている自分が情けないです。ワーキングプアや格差問題の実態を知る度に動揺しています。

このような私にどうかお叱りの言葉を頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

では、遠慮なく・・・



こんな感じに聞こえます。
「22~31歳まで何も考えていませんでした。
でもこれからも考えません。なので絶望してます。」

まだ31歳の若さでもう諦めてるんですか?
今まで考えなかった分、情報収集、勉強、人脈などに人の2倍
努力するじゃないでしょうか。

転職余地だの情けないだのいってる暇があったら、
何になりたいか、何をしたいかを考える。
アピールポイントがなければ、アピールポイントを作ればいいんですよ。そしてそれに向かって一身に努力するんですよ。
ダメかどうかはあなたが決めることではないです。
行動の結果としてでるものです。

まだ31歳です。なんでもやれますよ。あなたの意思ひとつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
この1ヶ月間、絶望感で頭を一杯にしておりました。

>まだ31歳です。
 こちらの言葉、とても励みになります。
限られた時間の中、懸命に考え抜き行動してゆきます。

お礼日時:2007/07/10 23:54

31歳でフリーターなのに手取り10万とは少なすぎませんか?


もっと働けますよね?労働時間が短いなら、何かに通うなり目的をもって時間を有効につかえませんか?労働時間が長くて10万なら、職場を変えたほうがよくないですか?
逃げてる部分がありませんか?

実家を出て一人でやっていってはいかがでしょうか。甘えられる環境にいる限り、甘えはなくならないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
母の入院の他にも甘えを自覚する衝撃的な出来事がありました。
同僚(30歳・男)が4月に自殺したのです。彼は昨年秋に入籍したのですが、手取り10万円での生活は困難で深夜にアルバイトもしていました。そうした生活に疲れ果てたようです。
他人事では無い、今の生活を続けていれば同じ道を自分も選んでしまうかもしれないと思いました。

 ご意見を励みにさせて頂き、自活の実現に向けて行動します。

お礼日時:2007/07/11 19:30

同じ31歳・女性・独身です。


今のところ都心で普通に会社員をしていますが、もし参考になるなら。。。

PCスキルか英語、どちらかがあれば比較的職は見つけやすいと思います。両方そろっていれば事務職として職探しをするときに有利だと思います。

英語は時間がかかるので、PCスキルを見につけられてはいかがでしょうか?MS Office SpecialistのWordやExcelがあれば派遣会社でどこか紹介してもらえそうな気がしますよ。その2つが取り終わったらPower Point。この3つがあればPC操作中級として扱ってもらえるのではないでしょうか?(実務に伴うかはまた別ですけど)

これならスクールに通わなくても本屋さんで公式マニュアルが売っているので、1ヶ月もこれをやれば受かると思います。

正直、なんだかんだ言っても会社にとってのファーストインプレッションは職歴と資格です。
人柄が良くても、それが分かってもらえるには何ヶ月もかかります。
職歴に自信がなければ資格武装するしかないです。

今は紹介予定派遣制度などありますので、
ひとまず派遣登録しつつ資格武装して、頃を見計らってどこかの企業に紹介してもらってはいかがでしょう?

参考URL:http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実は現在の仕事でもPCスキルが必要とされつつあるので、受講先を検討していた所です。紹介して頂いたスキルは独学でも習得できるのですね。
早速実行します。

お礼日時:2007/07/10 23:34

じゃあ遠慮なく叱ります。



あなたは今までどれだけ人を頼って生きてきたのですか?
自立や自活を考える時間はいくらでもあったでしょう。
それなのにだらだらと無駄な時間を過ごして恥ずかしくはないのですか?
31歳とは何の言い訳もできない年でしょう。
親御さんもきっと今まで何度も何度も心配してかわいそうです。
いつになればやる気になるんですか?


と、ここまで
31歳ならまだ何とか挽回できる時間はあります。
今までのように無為な時間を過ごさずに建設的で将来に希望の持てるような仕事に就けるために今から生まれ変わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなりまして申し訳ございません。
お叱りの言葉だけで無く、励ましの言葉まで頂きまして嬉しく思います。
フリーターで過ごしてきた上に、5年前にはうつ病になり、本当に両親には心配ばかり掛けてきました。
この春、ようやく治療を終えることが出来たので感謝しています。

今後は時間を大切にして行動し、自立を実現します。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています