アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
失業保険を受ける時に、
ハローワークで
介護の仕事に興味がありますと言ったら、公的職業訓練制度の
介護職員実務者研修科を
すすめられました。
その時に僕は
介護の経験など一切ないんですけど、
務まるんですか?
と聞いてみたら。
ハローワークの人は大丈夫ですよと
言われたんですが、
職業訓練を受けさせてくれる学校の
ホームページを見てみると、
介護の経験がない人には
授業についていくのは難しいとか、
書いてあったのですが
全く介護の経験のない人が、
この 訓練を受けて
資格を取れた人 はいるのでしょうか?

本当に素人ではその訓練は難しい
のですか?
資格を取って介護の仕事をしたいのに
やっぱり初任者研修から始めたほうが
いいのでしょうか?


介護初任者 研修の資格を持った人などは受講不可と書いてありましたが、
全くの素人では難しく
経験者は受けれないとは
どういうことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、経験者はうけられないのは、多分税金投入をするので最低限度の資格を取得する事に特化したからでは?


実務者研修ってもしかしたら介護福祉士受験資格必須の実務者研修かな。Hpに難しいと書いてあったそうだし。
実務者研修は、介護経験者前提の授業で専門用語出てきますし、それに実地授業では、介護経験前提の試験なので、介護経験のない人はつまずくかと。まあ正式な試験まで何回か練習有りますが。経験がない人には、何回でも教えてくれます。
正直、実務者研修の殆どの人は経験者ばかり。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても為になりました、
つまずかないようにするのは
大変そうだけど頑張ります。

お礼日時:2017/08/13 15:21

連投すみせん。


資格無くても、施設、療養型病棟でも入社出来ますよ。場所給料が違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、
なんどもありがとうございます。
そうです、
その実務者研修です。
初めはやはり初任者研修
から始めたほうがいいですか?

お礼日時:2017/08/13 15:14

わたしも病院で介護の仕事してましたけど、精神的にも身体的にも辛いですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


死体見る勇気、夜中に死体発見する勇気、亡くなった方に綿詰めたりする勇気、褥瘡の匂いに耐える勇気、血まみれを見る勇気、一歩間違えれば食事を喉に詰まらせて亡くなるし、脅すわけじゃないですけど、食事を食べさせていて喉に詰まらせて、殺人者にだってなるかもしれないし!
残念ながらこれが現実です!
わたしは、精神的に怖くなって4年間で辞めましたけど!
介護の仕事は、おすすめできません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けど、
あなたの書き込み見ただけでも
心が折れてしまいそう(T_T)
頑張ります。

お礼日時:2017/08/13 14:58

介護の仕事したいなら行くべきです。

あくまで研修です。介護士の資格は実地経験が3年無いと取れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅れてごめんなさい。

介護の仕事はやってみたいのですが、
資格も取っていないのに
不安な事だらけになって
しまいました。

お礼日時:2017/08/12 16:47

「研修」ですから資格ではありません。


研修終了者になるだけです。
終了しておけば、次のステップは国家試験になります。
受けておいて損はない。
   
ハローワークで行かせてくれるのですから、躊躇せずに行けばいいでしょう。
万一ついて行けなくても、お咎めはないと思います。
そんなに慎重にならず「駄目だったら、なるようになる」程度に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
遅くなってすみません。そうですねやっぱり色々気にするよりも行ってみた方が良いと思いましたありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!