プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、ハローワークに行くと、介護の仕事ばかりだと聞きます。
ですが、ネット等でしらべると、求職者はやまほどいて、中々採用されないとか聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

友達が介護職ばかり見ていると思ってみたり。他の職も山程あるとい
うのはハロワの提示している職別就職率を見ればわかると思います
(介護は就職率高いですがウェイトレスなどの食べ物関係も就職率よ
さそうですね)

で、介護は人を選ぶ仕事なので就職率は高いです。これは辞める人間
が多いという事でもありますが、就職率がいいといっても、全体的に
就職難なのです。介護なら誰でも受かるという状況ではありません。

現在の介護関係の就職率は1.0くらいでしょうか。辞めて転職する経験
者がいる以上、特に資格や経験の弱い新人さんで落ちている人間がいる
はずです。ヘルパー2級程度の資格をとっただけの新人さんは他の職
で考えれば楽だけども、数社落とされるくらいは普通の話だと思いま
す。

また、落ちたや壊れたなどの話は大した件数じゃなくても印象に残り
ます(また同じ人間がいろいろな所でしゃべってたりすることもあり
ます)。ネットでは新商品で「初期不良だったよ」などの話は山ほど
聞くと思いますが、実際件数は大したことがないというのがザラなの
です(初期不良にあたった人にとっては初期不良率100%なのでそれを
軽視する気はありません)。そして落とされた状況が人により違うと
いうのも無視出来ないと思うのです。

以下雑談
ヘルパーでも3年以上の経験者なら職場を会社ごと選ぶなんて事も難
しいということはないんじゃないでしょうか。
    • 0