プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、30歳の派遣社員です。今までは、結婚を考えてなかったので派遣社員で通してきましたが、今は、結婚を考えています。(相手がいます。)そこで質問ですが、転職を考えていまして、電力会社に就職したいのですが、年齢がやはり気になります。私は地元が大阪なので、関西電力か、あるいは関西電力のグループ会社に勤めたいのですが、何とか入れる方法はありますか?近い将来の結婚、家庭を考えると、どうにかしないと、今の収入では、生活が厳しくなります。資格を取れば、入れるのでしょうか?また、取得するには、どういった資格をとればいいのでしょうか、、、

A 回答 (3件)

30歳での就職となると新卒ではなく中途採用ということになりますから、今まで電気関係などの仕事をしていたとかでなければ入るのは難しいと思います。

会社が30歳のあなたに求めているものは資格ではなく即戦力となる経験です。経験がなければ採用は絶望的だと思って下さい。
関西電力の下請けの電気工事の、技術系以外の作業員(土方のような仕事)であれば採用される可能性はありますが、あなたが望んでいる仕事かどうかは分かりません。
いずれにせよ、30歳で未経験の人が高収入の仕事に就くことはかなり難しいことだと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。やはり、簡単ではないですよね!
ただ、何とかしたいなぁ。という気持ちで、あきらめずにがんばります!

技術系社員としてならば、電力グループ会社であればコネと電気関係の資格、経験があれば就職可能です。

(その場合でもコネは絶対必要)
電力会社本体は無理です。
高卒の場合、公立の工業高校電気関係学科で100人中5番以内位の成績で新卒、品行方正、学校のの推薦ありで初めて受験可能。
それでも落ちる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

夢は大きく持つ事は必要と思いますが、あまり夢を大きく持ち過ぎると

実現しなかった時のショックは大きくなりますよ。

電力会社などに就職するには、やはり学歴や資格は必要ですね。資格を
取れば雇用して貰えると思ったら大間違いです。高校で資格を取って、
電気会社などで実務経験がある人なら、運がよければ雇い入れて貰える
会社もあると思います。資格が無い。実務経験も無い。高卒。電力会社
にコネをして貰える人が居ない。これでは門前払いになりますよ。

全国的に就職難は続いています。結婚するから高額収入がある方が良い
と言う理由だけでは、面接の時点で不採用になる確率は高いですね。

近い内に奥さんになられる方のためにも、無謀な考えは止めませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。そうですね、普通に考えたら、難しいことですね。