プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年排ガス規制対象車の純正マフラーはeマークが無いと車検が通らないのでしょうか?また、同じパーツ番号でもe4やe1などマークに違いがあります。これに関しても、検査に影響するのでしょうか?
よろしくお願致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答どうもありがとうございます。詳しく説明していただいて大変助かります。
    つまり、11年排ガス対象車は純正マフラーならマークがあろうが無かろうがOKなわけですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 17:34

A 回答 (3件)

eマーク(欧州連合司令(EU司令)適合品表示)の有無や違い自体は関係ないです。


車検に通るかどうかは後付けマフラーの場合「事前認証」を取得したマフラーであるかどうかだけが問題になります。
純正であればその限りではないはず。
いずれにせよ、規制対象車には「車検証」に記載があるのでそれを確認してからですね。
後付けマフラーの事に関しては下記ページが解り易いかと。
http://www.hst-muffler.com/html/certification.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#2です。


些か乱暴な書き方で言えば「一度でも車検を通っていれば問題ない」となります。
仮に交換したとしても、純正品にしたのであれば元に戻しただけなので問題は起こりません。
    • good
    • 1

問題なしですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。教えて!gooに回答くれる人は皆紳士的で嬉しいです

お礼日時:2018/09/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!