アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での疎外感

はじめまして。
派遣社員として働いて4ヶ月目になります。

私の職場は男女比1:9で女性が多く、そのほとんどが派遣社員、それに数名の社員(管理者)で成り立っています。

私は23歳未婚女性なのですが、ほとんどがパートの方(勤務時間は違えど)子供がいる方が多いです。

平均年齢も35歳ぐらい。

そんな中、元々繁忙期だけの短期契約だったものを、思ったより仕事ができると言われ、1年契約に伸ばしていただき、今に至ります。

とは言え、まだまだわからないことも多く、その都度聞いては覚え、当たり前ですが無遅刻無欠勤。

挨拶も必ず自分からしています。新人として最低限できることはしているつもりです。

ですが、まだ半年もいないことや、周りと比べて若いこともあり、なかなか馴染めません。

休憩中もほかの方は子供の話や仕事の話で盛り上がる中、私は離れてご飯を食べています


仕事しに来てるから!と割り切るも、やはり人間として心が寂しいです。


その内慣れるものでしょうか?

それとも、やはり未婚で若くて、子供もいないとなれば接点もないし、話しかけにくい(興味無い)ものでしょうか?


同じような経験された方、同じ待遇の方、アドバイスください。

A 回答 (2件)

正社員は定年まで働く予定なので人間関係を大事にします。

まともならね。
派遣社員の多い職場の特徴として「我関せず」短い期間でもめ事は
起こさないように自重する傾向があります。
他人への配慮が欠ける雰囲気になりがちです。
求めれば孤立するようになります。
自分から溶け込む努力が必要です。
どうでも良いから時間つぶしに自分の子どもの話になる。
    • good
    • 0

学生時代から趣味?がバイトで色々なところで働いた経験があります。


人間関係で苦労した分、新しい場所に馴染むのは早いほうですが
短期(3ヶ月未満)なら挨拶程度
派遣で4ヶ月目、人の名前と顔は覚えて人間関係をつくっていくのはこれからですよ。

もちろん、年齢とか、家庭持ちとか、共通点、話が合うなど色々あるので
難しい部分もあります。
寂しいな~と思ったら
やっぱり自分から輪に中に入っていかないと
大人なのでそっとしておいて欲しい人もいるだろうし
気になっても声が掛けにくいって事もありますよ。

世話を焼くのが好きな人がいて
年配者などが気を使って声をかけてくれるパターンもおおいですが
非正規社員が多い職場では、なかなかね・・・

年齢はこちらが気にするほど周囲も気を使います。
頼る。御礼を言う。褒める。
意識してとにかく自分から話しかけてみたらどうでしょうか?
休み時間にお菓子をおすそ分けするとか
そういうきっかけも自然でいいとおもいますよ。
飴玉一つで輪が出来るもんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています