アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は来年の6月後半に出産予定の妊婦です。

いろいろ話し合った結果、彼は認知はするものの、結婚する気はなく、養育費だけは子供が18歳になるまで払うと約束してくれました。(ちゃんと私の両親、彼の両親との話し合いの末)
私は出産のため、アルバイトをやめざるをえません。
アルバイトをやめるにあたり、私は両親の住む実家に戻ることが決まりました。
しかし、両親もあまり稼ぎが良いわけでも、健康なわけでもなく、私が同居するならかまわないが、子供の世話は出来ても、養育費は払えないといわれました。

彼からの養育費で、すごく悩んでいます。
子育ての経験のあるかた、家賃光熱費など除いて、子供や、子供のために自分に使うお金(出産費用やマタニティーなど)大体月計算にするといくらくらいかかりますか??

A 回答 (2件)

不安は尽きないと思います。

。。お体の事も心配です。ただ一般的に出した養育費が実際にかかる養育費とも言えません。普通分娩時の費用は申告で返金されますし保育園も家庭にあわせ免除があります。
独身者の20歳と子供を抱えた20歳私個人は必要なお金は大差がないと思います。独身者の交際費の方が
子育てで必要なお金より必要なのではと思います。
私自身21歳の時の子供ですが子供にお金が必要か?
そうは思いません。
子供が居たからこそ安定ある生活が出来てきたのだと
感じております。
安心できる要求を事前に父である方にされたらいいと
思います。
あなたが必要だと思うことを要求すればいいのです。
あなたの人生を影ながら応援しています。
学資保険に加入する もちろん引き落とし口座は父で
先行きの養育費未払いも考えたら少しでも先手を考え将来も安心できるよう備えて下さい。
そして先へ先へ向かい前進してください。
いっぱい いっぱい 応援していますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にさせていただきました^^

出産から1歳までと仮定してですが・・・

まず出産費用で30~35万くらいかかります。
(これは健康保険に入っていれば30万円が後で戻ってきますが)
あと実際にお金がかかるとしたらオムツ(紙の場合)とミルク(母乳の場合はいりません)、
他は衣類などにかかる程度です。
病院は乳幼児医療費控除があると思うので入院も通院も無料です。
あと無収入でしたら非課税になるでしょうし、保育園に入れても無料だと思います。
あとは児童手当が毎月5000円もらえます。
他に母子家庭だと扶養手当がもらえます。
ですから子供にかかる諸々の費用はあまりかからないと思いますよ。
参考までにミルクは1缶2200円前後(10日分前後)、オムツは1000円~(5日分前後)。
節約するなら布オムツの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にさせていただきます!!