プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば、一般的に効果があるとされる方法の範囲内で、
集中力を向上させる方法を教えてください。
集中力がないときにどうやって集中力を高めますか?
集中力が切れてしまったときにどうやって復活させますか?
一時的であれ、集中力を極度に高める方法はどうでしょう。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

下記を参考にしてみては?



それと一時的に集中力を高める方法は、普段からイメージトレーニングで集中した自分をイメージしておくことです。
そうすればちょっとしたきっかけでその感覚を取り戻すことができます。
ないときや、切れたときも同様のやり方です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 20:17

私の場合は自分に対するご褒美ですね。


宿題とかの時は、ここまでしたらこれをする(あげる)と細かく決めるんです。
自分の集中が切れる時間は自分がよく知っていますし、それを少しずつ延ばして行くんです。集中時間がUPします。
テストの場合も同様にします。読書が好きなのと、短期決戦型なのとあいまって、
相当がんばれます。まぁ、単純と言われるとそれまでですが・・・・。
    • good
    • 0

一般的と言うのは、少し自身ありませんが。


No.1さんの意見に同感なのですが、やはりイメージトレーニング
が万能では無いかと思います。
但し、ある程度慣れていないと、トーレーニングの成果を出すこ
とは難しいでしょう。

そこで、最も簡単な方法は、集中する対象へ集中出来ない原因を
知る必要があるかと思います。

●集中出来ない原因の例
・精神的な原因
 やりたくない、やっても無駄だ等
・知識的な原因なのか
 不慣れ、やり方が解からない等
・物理的な原因
 環境が悪すぎる、準備が出来て居ない等

●集中力の高め方と復活についての方法
1、一番集中できない、原因を自己分析して、それをまず解決する事。
2、全ての好条件が揃える事にこだわらず、ベターを尽くす事。
3、上記2つの事をやったので集中出来る!!と自信を持つ事。

※上記で駄目なら、集中できない事はやるべきで無いと見切りをつける。
 それでは、答えから外れてしまうようですが逆に開き直り集中出来
 る事もあります。
 (私は、だらだらとやってしまった場合の結果を想像するだけで、
 集中力が出てきますが。)

>一時的に集中力を高める方法
 集中したい時のサインを決めておくと良いでしょう。
 例えば、イチロー選手が打席で肩を触るあれです。

参考URL:http://www.bluewave.nu/ichiro51/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!